※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままリ
産婦人科・小児科

保育園でアデノウイルスやRSウイルスが流行中。子どもたちが症状を訴え、医師に診察を受けても鼻炎と診断されるが、症状が続くため不安。姉も同様の症状。

保育園で6/8からアデノウイルスが流行り
昨日からRSウイルスが流行ってます。
6月は上の子と下の子が交互に酷い咳や鼻水で保育園には1日7日14日〜17日の6日間しか行ってません😭
小児科や耳鼻科に受診しても熱が一度も出てないから
鼻炎と言われ今朝も上の子だけ酷い咳と鼻水で鼻炎と言われました。
夜中もほとんど咳こんでいます。
検査は特に必要ないね。と言われいつもの薬です。
耳鼻科2件小児科2件いきましたが
本当に鼻炎なんでしょうか…
私も同居の姉も1週間前から咳が止まりません。

コメント

iso

咳の原因が何かというところですね。

アデノ、RSは高熱出ますから、除外されるのはわかりますが、何かしらの風邪ウイルスですよね。ウイルスが引き起こす鼻炎もよくありますし。
鼻水など咽喉の粘膜が荒れて、喉にまわって咳き込んでるのか。それだと、やはり鼻炎を治さなくては咳は止まらないですね。
うちの子も、いわゆる鼻炎、副鼻腔炎は、長引きましたよ。薬も3週間〜4週間飲み続けました。

ままり

うちの子たち、熱は出ないけど咳が酷くて小児科行ったら溶連菌だった事が数回あります!!
溶連菌だと抗生剤飲まないと良くならないですし、大人にうつる可能性もあります。
検査してもらえないんですかね?😥