※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が保育園に行くとトイレがうまくできなくなり、漏らしや頻尿が続いています。保育園を休ませるべきか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

3歳半の娘のトイレについてです。
1年前からトイレは完璧で外出中でもちゃんとトイレでおしっこもうんちもできていました。
ですが、今年の4月から保育園入園したのですが保育園に入ってから全くといいほどできなくなってしまいました。
多い時で10回もパンツを持ち帰ってきます、、
もう2ヶ月半も経つのにいまだに漏らしまくってます、、
どうしたらいいですかね、、
しばらく保育園をお休みさせる?それともこのまま行かせるべきなのか。どうしたらいいんでしょう、、
きっと本人は、今までできてたのにできなくっちゃって、おしっこのことばかりに気がいっちゃって頻尿になっちゃうし漏らしちゃってるんだろうなー、、とは思います、、かわいそうで仕方ないです(>_<)同じ経験のある方、又はどうしたらいいかどなたかアドバイスください😭毎日私も辛いです、、

コメント

soyo

うちの息子も去年、コロナの影響で、私が育休だった為保育園を3ヶ月自粛しなければいけない期間があって、
自粛明けトイレができなくなってしまいました😭

親も辛いですが本人の気持ちを考えたら本当に辛いですし可哀想になりますよね😭

私は園の先生と相談してオムツに切り替えてました!
クラスにオムツの子がもういなくて、女の子だし大人びていて周りの子と比べてオムツなんていや!となればパンツで頑張るしかないのかもですが、もしオムツにして本人が安心して過ごせるならそれでもいいかなと思いました🤔

うちの子は自粛明けて通いだし1ヶ月は泣いて登園拒否、パンツに戻れたのは4ヶ月後でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生に相談したら、もしお母さん(私)が洗濯大変じゃなければもう少しパンツでやらせてもらえないですか?私にがんばらせてください🙇‍♂️って言ってくださって、、オムツに変えると余計にできなくなる場合もあるって言われたので今パンツで毎日登園してますが、、
    これでいいんですかね(>_<)

• 6月18日
  • soyo

soyo

素敵な先生なのですね☺️
    それならそのままお任せして、ご家庭では安心して過ごせるようにしていればきっとそのうち元通りになりますよ☺️
    パンツ10枚はなかなか大変ではありますが、きっとあんなこともあったなぁ、と思える日がそう遠からず来るはずです🤝
    応援しています!

• 6月18日
こめ

緊張してるのか、なかなか先生におトイレを言い出せないんですかね?
4月から行かせているなら、休ませない方がいいような気がします。先生に、どのタイミングで漏らしてしまっているのか、聞いてみるのもありかと。大人が初めての仕事先で緊張するのと同じで、まだまだ2ヶ月しか経ってないので、お子さんも緊張してるのかもしれないです。
うちも何度か漏らしてきますが、漏らしても良いこと、恥ずかしいことではないこと、おパンツ洗ってくれた先生にありがとうと言うことを伝えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    それも絶対にあると思います(>_<)
    もともと極度の人見知りで話しかけることが全然できない子で。
    でも最近は少しずつ先生とお話しできるようになってきたみたいです(>_<)だとしたらもう少しでおトイレ行けるようになりますかね、、

• 6月18日
  • こめ

こめ

頑張り屋さんなんですね✨お家で出来ていたのなら、慣れれば大丈夫かと思います!
    3歳さんのこの時期はまだまだ園で漏らす子なんてたっくさんいるので、お気にせずとも良いかと思います。
    幼稚園で働いていましたが、年中さん年長さんになると、さすがに周りの目とか気になっちゃうのでやり方を少し変えていく必要はありますが、この時期1日に10回以上お漏らしする子もいましたよー!
    少しずつ減って、自分でおトイレ行けるようになるので心配しなくて大丈夫です🙆‍♀️
    先生もお優しいようですし、心配かもしれませんが、お任せしちゃってください♡

• 6月19日
ぴぴぴぴ

オムツに戻すのは抵抗ありますか?3才半で女の子なら漏らしちゃったときに周りの目とかも気になってるのではないでしょうか...まず羞恥心なくフツーの園生活が送れるように私なら一時的にオムツに戻すと思います。もちろんトイレへの誘導などは変わらず先生に協力してもらって。そのうち徐々にトイレに行く感覚が戻るのを待ちますかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はオムツでもいいかな?と思ったんですけど先生に相談したらもう少しパンツでやってみませんか?っておっしゃってくださって🙇‍♂️とりあえず先生の言う通り、パンツにしてるところです(>_<)何が正解なのかよくわからなくて(>_<)

• 6月18日
  • ぴぴぴぴ

ぴぴぴぴ

沢山のお子さんたちを見てきている先生がそのように仰ってるなら任せてみても良いのではないでしょうか😊洗濯は大変ですけど、好転するにしろ変わらないにしろまた先生から機を見てお話があると思うので、それまではお任せしてみてはどうでしょう🤔

• 6月18日