※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

住まいについて。埼京線で環境の良いオススメの駅ってありますか?新宿駅…

住まいについて。埼京線で環境の良いオススメの駅ってありますか?
新宿駅〜大宮駅までです。

夫の職場は新宿駅、夫の実家は埼京線沿線のさいたま市内です。

現在都内に住んでいますが、この先4人目も欲しいし、
4人授かったら私も会社をやめて子供たちが全員大学合格するまで専業主婦でがっつり勉強見ようかなと思っています。

埼玉に越して住居費おさえたほうがもっと教育費かけられるかなと、、

引越すなら上の子が小学校一年生に上がるタイミングがいいと思っています。
埼京線沿線のオススメの小学校などもご存知でしたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

mamachan

武蔵浦和良いですよ〜!道路広くて綺麗でベビーカーも押しやすいし子供も歩きやすいです😊区役所も駅前にあるし、薬局スーパーたくさんあり、日常の買い物には困らないと思います!

• mamachan

mamachan

あ、でも、住居費は埼玉の中では安くはないです💦

• 6月18日
  • mamachan

mamachan

住居費抑えるなら川越線ですが西大宮おすすめですよ!

新宿まで通勤乗り換えなし40分ですし、埼京線直通なので乗り換えなしで武蔵浦和など埼京線の駅にも行けますよ😊

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご返信ありがとうございます。
    武蔵浦和ですか✨夫の実家も近いです、おすすめなのですね!
    なるほど、そこまでお安くはないのですね。少しおさえられて環境を買えるなら、、というところですね。

川越線は乗ったことないのですが西大宮ですか、そちらも調べてみます🥰

• 6月18日

上の方がおっしゃっている武蔵浦和付近に住んでいます。

この辺りは少子化を全く感じないくらい、
子どもが多い地域です。
駅周辺の道は歩道が整備されていて、ベビーカーでも歩きやすく、
スーパーや飲食店の店員さんも子どもに慣れていて、子ども連れのお客さんにも優しいです。
ママ友もできやすいのがメリットだと思います!

ただ、上の方がおっしゃるように、
家賃相場は高めなので、
家賃を抑える目的で移住する場合、
都内のもともと住んでいた場所によっては、あまり安くならない場合があります。
ちなみに私は東京下町から引っ越してきましたが、
今いる場所ほうが相場が高く感じるくらいです(笑)
また、子どもが多い分、保育園や幼稚園は激戦で、
小中学校もマンモス校が多いです。
そこは好みによるのかな?と思いますね。

小学校はこの辺りだと、
武蔵浦和駅の少し北に進んだところにある、
浦和別所小の評判が良いかなと思います。
さいたま市内で評判が良い小学校は、
高砂小、常盤小、岸町小、仲町小など、どちらかと言うと京浜東北線寄りのエリアに多いです。
ただ、旧浦和地区なら評判の悪い小学校は少ないので、割とどこでも安心して通えるかなと思います。

個人的には、戸田市がおすすめですね!
さいたま市より家賃相場も安いですし、
市の財政状況が良いので、公園や公共施設が充実しており、
坂が少ないので自転車での移動もしやすいです。
北戸田駅付近は戸田市内では田舎のエリアですが、イオンがあってお買い物には便利ですし、
芦原小学校という、校舎がとても綺麗な学校があります。
戸田駅は駅前に新しくて綺麗な商業施設があります!
戸田公園は快速も停まるので、市内でも人気が高く、
ファミリー向けのマンションもたくさんあります。
荒川を越えればすぐ都内なのも魅力ですね!
住む場所によっては、戸田橋花火大会の際、自宅付近から花火が見えるかもしれません。

退会ユーザー

教育に力を入れたいのであれば、
    中浦和〜南与野あたりに住んで、埼大附属小や附属幼稚園の試験を受けてみるのもアリかな〜と思います。
    試験には抽選もあり運も勝負なので、4人兄弟だと全員入学するのはかなり難しいと思いますが…。
    入れれば中学校まではエスカレーターで行けますし、県の御三家と言われる公立進学校や、私立の進学校、有名私立大学の附属校などに進む子が多いみたいです。

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しくありがとうございます。
    埼大附属いけたら最高ですね😂4人、、いけたらすごすぎますね🤣

武蔵浦和、人気なのですね!
    なるほど、マンモス校ですか。

戸田市ですか!一度だけ行ったことあります!公園が多いの最高です。
    さいたま市よりも家賃相場が安いのは嬉しいです。戸田駅、戸田公園駅も早速スーモで調べてみます🤣ありがとうございます‼️

• 6月18日

退会ユーザー

もともと都内のどの辺りにお住まいだったか、にもよりますが、
    家賃を大幅に下げたい!という場合は、上の方がおっしゃるように、大宮を越えるとかなり下げられるかなと思います!
    職場からは遠くなってしまいますが…。

今都心部にお住まいなら、大宮〜戸田公園あたりでもかなり下がりますが、
    山手線の外側のエリアにお住まいの場合だと、実際は気持ち程度にしか下がらないかな〜と思いますね…。
    特に浦和区は下手な都内よりも高かったりします(笑)
    ただ、都内よりも広めの物件は多いですし、子育ての環境としては良い場所だと思います!

• 6月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

山手線の外です😂

浦和は高いようですね!
    でもひとつ魅力なのが埼玉県駐車場安い説です!今バカみたいに駐車場代が高く、埼玉に入ったらそこもおさえられるかななんて、、!
    駐車場代と住居費合わせて5万でも下がったらその分習い事も増やせるかななんて😂
    たくさんお話し聞かせていただきありがとうございます!もっとしらべてみます🥰

• 6月19日

退会ユーザー

なるほどですね!
    我が家は多分県内でも駐車場高めのエリアに住んでいますが、
    自宅周辺の駐車場は1.5万くらいのところが多いです!
    浦和周辺から少し離れれば、もっと安い場所もたくさんあると思います!

都内だと23区の端でも2〜3万はしますもんね…。
    それを踏まえれば5万くらい下げられるかもしれないです!!

• 6月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1.5万円になったら最高すぎます😂🎊
    子供ができるまでカーシェアで十分だったんですけど、今じゃ子供も増え車必須だしコロナもあって初めて車購入したらこんなに維持費がかかるなんて知らず😱

埼玉魅力的です🥰

• 6月19日