※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
える
お仕事

育休中の嘱託社員が復帰を考えています。時短とフルで迷っており、正社員への道も悩みの一つ。子育てと仕事の両立をどうするかアドバイスを求めています。

仕事復帰の労働形態について

私は嘱託社員です。2018年から勤務してます。
ボーナスはあり、退職金がないのが嘱託社員。
今は育休でお休みしています。
子どもが去年の11月生まれで、今年10月あたりに復帰しようかなと思っています。
そこで時短にしようかフルか迷っています。
私は会社が大好きで、早く正社員になりたい気持ちが強いです。時短にしたらボーナス少なくなるし、評価に響くと思います。
正社員は良い実績を重ねていったらなれると課長が言っていました。でも40歳が上限で私は今年36です。
でも子どもが小さいと時短じゃないと大変ですよね?
子どもとの時間も少なくなるし…
夫は私の好きな方にしていいと言っていますが…
どっちにしようか迷っています。
フルで復帰したかた、時短で復帰したかた、良かった点や困った点、アドバイスをお願いします!

コメント

ニャニイ🐈

私のことかと思いました!😂
子どもが産まれる1年前から同じような条件(ボーナス有り、退職金なし、一年毎の契約)で働き出しました。
1人目で復帰した時、1日30分2回とれる育児時間という制度を使い、出勤と退勤が30分短くなる、でも給与やボーナスは変わらないという制度を使わせてもらいました。
比較的家からも職場からも近い保育園に入れましたが、日によって定時に出れなかったり、ドタバタする日も多く💦かなり助けられました。
色々あって第二子妊娠後、退職することになったのですが、次の復帰は一旦パートにしようと思っています。
旦那は忙しくなってもいいから正職員になってほしい(ボーナスが倍になる)と言われていますが、仕事時間も仕事量も増えて、保育園の送迎、家事などできる気がしません😭

ひよこママ

育休なく産後3ヶ月で職場復帰しました。

正社員ですが家族経営の小さな会社で、自由は聞きますがなんの制度もなく、
わたしもボーナス減るの痛いしフルタイムで戻りました。

時短ってボーナス減る、給料減る、なのに税金持っていかれるでそれなら扶養内の方が良いのでは?って思って、、💦

わたしは5月で戻ったのですが6月にボーナスももらえたし
定時では確実に帰れるし、
フルでも良かったなー。と
時短にしても私の場合早寝早起きできず時短の生活リズムになるから時間に余裕はできないかな、、とおもい、、

平日はバタバタで娘と過ごす時間もあまりなく体力もしんどいですが、これからの長い人生考えて(コロナで仕事も減ってるし)フルで戻って良かったなーとかんじてます!

miiiiii

今年37です。
1人目復帰した時フルタイムで戻りました。(30分勤務時間を前にずらしてました。)

通勤1時間かかるので朝バタバタ、夜もバタバタですが我が家はなんとかなってた気がします。

フルタイムだから、周りの人に遠慮する必要ないし、時短って事でどうしても業務評価がさげられがちなのもフルだから上司へアピールもできました!

会社が好きで、旦那さんがえるさんの好きな方でいいと言ってるならフルで復帰してもし大変だったら時短に変えてもらってはいかがですか??

ちなみにですが、フルで復帰したら旦那さんちゃんと家事育児してくれますよね?そこかなり重要です笑