※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妹は正社員になりたくないと言い、困っています。親も心配しています。どう対応すればいいかわからない状況です。

私の妹が6年近くニートだったため、私の勤めてる会社が人間関係が比較的楽なため、紹介しました。

いま、頑張って妹も働いてますが、妹は独身で実家暮らしです。

上の方から正社員にと言われたらしいのですが、正社員はイヤだ、パートがいい。私のせいで正社員にならなければいけないとか言われました。

正直まだまだ若いし、結婚もしてないし、親のお金で暮らしてきてるので、気持ちを入れ替えてほしいです。

どう対応したらいいのか、分かりません。

正社員になったら?と両親も言うのですが、やだ。としか言いません。

正直困ってます😨

結婚してたり、職種がなくてしかたなくだったり、病気があったり、やむを得ない事情があるならまだしも、ただただやりたくないだけで、正社員になりたくないと言います。。

この先結婚する気配もありません。

正社員でないと両親も安心できないようです😫

なにか知恵を貸してください(><)

コメント

るん

この方の人生なので安心はさせたいけど
他に親孝行してるなら私ならそこまで口出ししません。
親に迷惑かけてるならパートでもいいから
違う方法で親を安心させて欲しいですね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…🤔💭
    ただ親孝行は全然できてません(><)

とりあえずパートで、自分が必要な支払いが全てできるのと、実家にお金を入れることができるなら様子見しかないですよね💦

あまり言い過ぎてもよくないですし…🤔

• 6月18日
えりんぎ

妹さんに合った働き方がパートなのではないでしょうか。
正社員にと声をかけられる程きちんと仕事をしているだけで充分なんじゃないかなと思いました🤔
正直、冒頭の2行を読んで、紹介したのにちゃんと仕事しないとか、会社で困っている系かと思いました😂(すみません)
家にお金とかは入れてないんですかね?
とりあえず自分にかかるお金と家に入れるお金が稼げているなら良いんじゃないですかね〜…💦
正社員は安心っちゃ安心ですけどそれで無理して辞めちゃう、とかより良いと思いますよ❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来月から給料もらえるので、実家にはたぶん来月からお金入れるとは思いますがわかりません💦💦

確かに無理はよくないですよね…🤔

慣れてよさそうだったら正社員してみない?と軽く言ってみます😊

• 6月18日
  • えりんぎ

えりんぎ

あ、じゃあまだ働き始めたばかりなんですね❣️
    6年間ニートだったのにパートで働き始めただけでも、すっっっごい進歩じゃないですか😭👏
    今頑張ってるところだと思うので、ある程度軌道に乗ったらとか、1年続いたらとかでも良いのではないでしょうか😌
    応援してます٩( 'ω' )و📣✨✨

• 6月18日
ぱと

私の妹もしばらくニートでした💧

ここは親が心を少し鬼にして、実家じゃなくて一人暮らししてもらう。または実家に生活費を入れてもらうなどするとパートではやっていけないことが分かると思います。
実家ならバイトでも生活は維持できますから危機感がないですし。

私の妹は一人暮らし始めてからお金が足りないことを知り、今では正社員で働きすぎってくらい働いてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり苦労しないと分かりませんよね…🤔

いずれは一人暮らしすると言っていたので、その時になれば分かるかも知れませんね💦

• 6月18日
  • ぱと

ぱと

あとは仮に転職するとかの時にパートより正社員の方が履歴書的に有利ですしね。退職金だって値段が全然違いますし、メリットをたくさん伝えたらいいかもですね。

• 6月18日
ゆり

うちの兄もそんなでした。
ニートだったことはないけど、せっかく会社から正社員の誘いをもらったのに、断ってしまいました。
正社員になったら責任も増えるし、サービス残業もさせられるし、やりたくないとのことでした。

個人的には、非正規のお給料に見合った暮らしができるならそれでもいいかなと思います。なにかあって仕事がなくなっても次の仕事を見つける覚悟や貯金も自分の責任でできるなら…。
頭ごなしに正社員になれ、では妹さんも意地になってしまうのかもしれません。
あくまでも自分の責任で、選択肢は妹さんにあることを強調した上で、正社員のメリット、非正規のデメリットを話してあげてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の会社は、パートと正社員関係なく仕事内容が全く一緒です💦

確かに選択するのは本人ですよね。本人がパートがいいと言って苦労しても冷たい言い方かもしれませんが自業自得ですよね😯

• 6月18日