※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピケ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘が言葉が遅いか心配。保育園の子はもう話している。同じような経験の方いるか不安。共有したい。

言葉が遅くないか、心配です。

1歳8ヶ月の娘なんですが、
パパ、ママ、あちち(熱い)、だいだい(バイバイ)、アパ・パンマン・アパマン(アンパンマン)
くらいしか言葉が出ません。

こちらの言葉はまあまあ理解している様子ではあります。

あー!うー!と何かを訴えている様子も見られるので、何して欲しいの?どれが欲しいの?と、聞くようにはしています。

保育園の同じクラスの子は、もう二語分とかも話しているので、ちょっと焦ってしまって…良くないんですけどね。

よく指刺してこっちを見てくるので、
これは◯◯だよ。
と教えてあげるようにしたり…

個人差があるのは重々承知なのですが、同じような方いらっしゃいますか?
不安で、色々と共有できたらいいなと思います🙇‍♀️

コメント

ふうちゃん

1歳10ヶ月ですが、
しっかり話せるのはパパ、ママだけです🤣🤣
いつか喋るようになるだろうし、
2歳ちょっとになるまでは別に気にしなくていいかな〜と思ってます!
かかりつけ医にも相談済みで2歳過ぎまでは気にしなくていいよって言われてます😃

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ〜😊
保育園行ってないので、余計遅いかなと思ってます😅💦
行っててもやっぱ個人差はありますよね💦💦

ままり

うちは上の子1歳7ヶ月で初めて意味ある言葉を発しました😌

意味が理解できてれば話さなくても問題ないよと言われました!
うちからしたら1歳8ヶ月でそんなに喋れてるなんて羨ましいです☺️

ゴルゴンゾーラ

1歳9ヶ月ですが、つい先日2つ単語が出てきたばかりです😁
でもこちらが言うことはかなり理解しているし、指差しもかなりしてくるので、いろんなものに興味があるんだなとは思ってます。
保育園行ってないので今後もゆっくりな気がしてます😂

deleted user

え?うちの下の子まだ一言も発言ないですよ😂💦

未だに、あー、んー!おー!です笑

こちらの言葉を理解してるならそんなに焦らなくてもいいと思います✨
我が子は表情で色々表現してくれてます笑