※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

上の子の呼び方について他のご家庭はどんな呼び方をしていて、その理由が気になります。例えば、お兄ちゃんやお姉ちゃん、名前呼びなどありますか?旦那は下の子が呼びたいように呼べばいいと言いますが、私はにぃにとかで良いかなと思っています。

上の子の事を下の子はなんで呼んでますか?
にぃに、お兄ちゃん、ねぇね、お姉ちゃん、名前呼びなど教えていただけますか?

私は今まで兄や姉のことをお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼んでいました!
でも割と上の子に対して名前呼びも多いですよね😄

その呼び方になった理由とかありますか?

私は漠然と下の子が生まれたらにぃにとかで良いかなー?
って思ってたのですが旦那は下の子が呼びたいように呼べばいいじゃんって感じなので他のご家庭はどんな呼び方してて理由はあったのかなー?とふと疑問に思いまして😚

コメント

ゆい(27)

私自身ですが1番下の兄弟は
ねえねえと呼ばれてましたね
弟のことはにいにいと呼んでました
でもそれは小さい時だけで今はお姉ちゃんお兄ちゃんですけどね😄
下の子には、にいにと呼ばせようかな〜と思ってます🙄
歳が近いと名前呼びも多そうですね!
下の子に話しかける時に
お兄ちゃんが〜とか言ってるのでお兄ちゃん呼びになるかもです🤣

• りんご

りんご

確かににぃには小さい時だけですよね😘
    にぃにって個人的にかわいいなーっておもってました😚
    ありがとうございました‼️

• 6月18日
さらい

○○ちゃん
です
あだなというか

みんながそう呼ぶのでよんでますよ

ちなみにしたのこがはじめてしゃべった言葉が、お兄ちゃんの呼び名

○○ちゃんでした。

• りんご

りんご

初めて喋った言葉がお兄ちゃんの名前って素敵ですね😍❤️お兄ちゃんも嬉しいですね‼️ありがとうございました!

• 6月18日
まー

我が家はねぇねと呼んでいます!
私は上の子の事を◯ーちゃんとあだ名で呼んでいるので下の子もたまに真似して◯ーちゃんと言うこともあります☺️

理由としては呼びやすいかな?くらいです😊

• りんご

りんご

ねぇね可愛いですね😘
    たしかにつられて言いそうです✨👌
    呼びやすさ大事ですね!
    ありがとうございました😊

• 6月18日

今のところ、ねぇねか名前(呼び捨て)です。そうやって教えてるからだと思います。

私自身は妹弟から名前にちゃん付けで呼ばれてます。でも、私妹弟の3人きょうだいなんですけど、一番下の弟は真ん中の妹のことは昔からずっと呼び捨てです。周りがみんな呼び捨てで呼んでたのでそれを真似してそれが染み付いたんだと思います。

• りんご

りんご

ねぇねか呼び捨てなんですね‼️じゃあお子さんが自然とこれから呼び方決める感じになりそうですね😘
    確かに周りに影響うけてその呼び名になることありますね‼️ありがとうございました😊

• 6月18日
ヨコリ

私自身が三人兄弟の一番上なのですが、父母には一度もおねぇちゃんとは呼ばれずに育ち、もちろん妹弟からも名前+ちゃん付で呼ばれてます😅

我が子も、兄弟関係なく名前で呼んでいます😄下の子も上の子のことを名前で呼びます😊兄という枠にとらわれずに、いち個人として接してあげたいので名前で呼んでいます😄

• りんご

りんご

ちゃん付けかわいいですね❤️
    枠にとらわれず個人としてという理由で名前呼びなんですね✨教えていただきありがとうございました😍

• 6月18日

最初は呼び捨てでした😅私たちが呼んでいるように覚えたので、そのまま呼んでましたよ!
でも、最近お姉ちゃんと呼ぶようになりました😁教えたわけではないんですが、そうなりました!

• りんご

りんご

呼び捨てだったのにお姉ちゃんに変わったんですね✨
    どこで覚えたんですかね😍

• 6月18日
ママリ

名前が多いです!
たまーに、にぃに も言います。

私たち夫婦が上の子を名前で呼んでいるので(上の子は下の子から見てお兄ちゃんなだけで私たちのお兄ちゃんじゃないし、上の子は上の子なのでお兄ちゃん扱いしたくなくて)
なので、同じように呼んでる感じだと思います!

• りんご

りんご

確かに私たちもこの先上の子のことはこれからも名前で呼ぶと思うのでそれにつられて下の子も名前で呼ぶのが自然になりそうですね😄✨

• 6月18日

私自身は長女ですが、妹たちからは名前で呼ばれてます!
理由は多分両親が私をそう呼ぶからです😊
真ん中の妹は1番下の妹含めてみんなから『なるみ→なるちゃん』みたいな名前の最初2文字+ちゃんで呼ばれてます!
理由は真ん中の妹が小さい頃自分でそう呼んでって言ってて、それを1番下の妹も真似したからです✨
旦那は妹がいますが名前呼び捨てです!
多分みんな親が上の子のことどう呼んでるかで下の子からの呼び方も変わると思います😊
私も旦那も親からお姉ちゃんとかお兄ちゃんとか呼ばれた事がないです😳

• りんご

りんご

私も妹や弟がいたらちゃん付けで呼ばれたかったです笑
    確かに親の真似から始まるんですね🤗✨

• 6月18日
さあ

うちはねぇねと呼んでいます☺️
でも最近はお姉ちゃんの名前を覚えたみたいで、たまーーーにフルネーム+ちゃんって感じで呼ぶ時もあります🤣

• りんご

りんご

ねぇね可愛いです😘
    フルネーム+ちゃん、かわいいですね😂笑
    ありがとうございました✨

• 6月18日
🐣

名前にちゃん付けです
お姉ちゃんになりたくてなったわけではないので親もお姉ちゃんとは呼ばない様にしてます

• りんご

りんご

なるほど‼️確かに上の子にとったらそうじゃないかもしれないですね☺️👏

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちは「ねえね」と呼ばせてます💡

私は特にこだわりはなかったのですが、
下の子が生まれる時に
何て呼ばれたいか上の子に聞いたら
「ねえね」がいいと言ったので
そう教えることにしました😊

ちなみに、私は上の子に話しかける時
「ねえね」と呼んだことなんてないですよ🖐
夫のことも名前で呼ぶけれど
子供たちは「パパ」と言いますしね✨
普段の親の呼び方と
子供がどう呼ぶかは関係ないです😌

• りんご

りんご

上の子に聞くのいいですね😍
    まだ歳が近いので聞いても分からないかもしれないですが本人に聞くのもありですね😚
    わたしたちも上の子に対しては名前で呼ぼうと思っています❤️関係ないんですね‼️
    ありがとうございました!

• 6月18日