※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月、体感が弱く、心配です。家でもできる体感トレーニングはあり…

1歳6ヶ月、体感が弱く、心配です。
家でもできる体感トレーニングはありますか?トランポリンが欲しかったのですが、マンションの2階に住んでいるので難しいです。
1歳半検診では、「1歳2ヶ月から歩き出したんだから普通だよ。まだ様子見で大丈夫。」と言われました。でも同じ月齢の子を見ていると体幹がしっかりしている子が多く、やはり心配になります。

心配な要素としては
•おすわりがとても遅く、11ヶ月にうつ伏せからおすわりをした
•階段を降りるのは怖がってできず、登るのは手すりを持って(フラフラ)あがる。また、手を繋いでだとほとんど全体中私が引っ張らないと登れない(大人用の階段)
•滑り台の階段は子ども用の高さになっていると思うが、手すりを両手で持って上がっている。また、ほかの滑り台の階段では、登る時に体が後ろに倒れているので、手で体重を支えきれず、後ろに倒れてしまうことがある。
•病院の待合室の椅子では、前にずり落ちてしまう。
•ソファに座っている時は常に背もたれにもたれ、何分かすると寝転んでいることが多い。

とくに座れないのと階段が登れないのが心配です。やはり普通はこと月齢だとできますよね?
鍛えるためには何をしたらいいか教えて欲しいです。

コメント

星

バランスボード 、バランスブロック 、バランスストーンがいいと思いますよ🙂‍↕️上の子は6ヶ月からずり落ちたりせず1人で座ってました 。階段も1歳4ヶ月ぐらいから手を繋いだら普通に昇り降りできてました 。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    探して購入してみます!
    やはりそうですよね•••!
    普通の椅子では何分か普通に座れるのですが、ソファで足を出して座らせるとずり落ちて行きます•••
    ちなみに階段ですが、大人用の階段も出来ていましたか?子ども用の階段だと繋いで登れるのですが、大人用の階段だと高さ的に難しいのかフラフラです💦(降りるのは怖がって手を繋いで降りてくれません💦)

• 2時間前
  • 星

ソファ滑るからですかね 、、大人用も1歳4ヶ月ぐらいから手を繋いだら行けてました 。

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですかね•••、
    そうなんですね!やっぱり少し遅れてるみたいですね💦
    トレーニングやってみます!

• 2時間前
にこにこ☺︎

一歳6ヶ月ならそんなもんなのかなぁと思いました😳
そこまで不安になられるほどではない気がしますよ😊ちゃんと手すりもって偉いし、危険を察知できる賢い子だと思います✨個人差も大きいので全然許容範囲だと思います!
私は逆に一歳9ヶ月の今でも転倒防止のため、階段は必ず壁タッチで上がろうねと声かけをして、片方はお手て繋ぐつなぐようにしています。安定してきたなぁと思ってもやはり躓く時はあるので😖
体幹を鍛えるにはやはりたくさん歩くのが良いみたいですね😊脳にも筋肉にも良い刺激になるそうです⭐️
うちは家の中だとd~bikeミニ、小さいジャングルジムを置いています^ ^バランスブロックも良さそうですよね🎶