※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamachan
子育て・グッズ

子供を保育園に預けるか悩んでいます。友達は早く預けているけど、自宅で仕事している個人事業主で、子供との時間を大切にしています。保育園での体験も考えています。

私は3歳まで子供を保育園に預けるつもりがなかったのですが、周りの友達は皆0歳や1歳で保育園に入っていて、子供が社会性など身につけるためには預けた方がいいのかな?と悩み始めました……。

私は自宅で仕事している個人事業主で、作業時間は少ないので子供がいても問題ありません(収入は多くはないので子供が幼稚園行き出したら外でも働こうかなとも思っているのですが)

インスタで友人の、保育園で○○した♩とかっていう投稿みてると、保育園いれたほうがいろんな体験できていいのかなあーーと、、

コメント

ろーず♡

我が家は全員1歳~1歳半で預けましたが、もう保育園(先生)様様です!ビックリするくらい成長感じるしトイトレなんて家でほぼやってないのにオムツもスパッと取れました✨あと何より自分1人のの時間があるのが最高ですね。

  • mamachan

    mamachan

    そうなんですか😖家にいるよりやっぱり保育園に預けた方が良いんですかね😖ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月18日
ママリ

保育園に行くと本当に様々な遊びをしてくれますよ😆✨
私人じゃ到底教えられないような事もたくさん☺️
うちは上の子を一歳過ぎに入れましたが、感謝しかありませんでした🙏

でもそれは仕事をしていて、預けなければいけなかったからで
必要がないなら今はまだお母さんといてもいいと思います💓

社会性などは幼稚園行くようになってからでも十分身に付きますよ

  • mamachan

    mamachan

    そうなんですね😖
    預ける必要はないのですが社会性など心配で😖家で十分に遊べてないかもです💦過ごしかたが心配です💦ありがとうございます!

    • 6月18日
deleted user

11ヶ月からこども園に通っています。
今は年少さんですが、社会性・コミュニケーション能力は私や夫より遥かに高いです😄

姪が幼稚園まで家庭保育だったので、娘を11ヶ月で入園させる時に実母に可哀想だと言われましたが、数ヶ月後に娘の成長した姿を見て謝罪してくれました。笑

お家で色んな経験させてあげられるなら、自宅保育も良いなと思います👍
お子さんの経験のためなら、早めにお迎えに行く等でもいいかもしれませんね☺️

  • mamachan

    mamachan

    家ではそんなにいろいろな経験はさせてあげられなさそうです😭😭ありがとうございます!

    • 6月18日
rkm

復職のためこの4月から1歳児クラスに入れました!
今のところ入れて良かったと思っています。他の子供や親以外の大人との交流、家ではさせたことなかった遊びができるし、子供と離れる時間ができることで仕事とはいえ気分転換にもなります。
ただ、保育園の準備・片付け・仕事・家事…で毎日なかなかハードです。それでも平日と休日のメリハリつくので今のところストレスはそんなにありませんが。

mamariさんのお話の限りだと、私なら3歳から幼稚園に行かせるかなと思いました。
理由は主に費用面ですね。預かってくれる時間は保育園より短いですが、社会性身につけるのは3歳からでもじゅうぶんかなと。
ちなみに私自身は田舎なので選択肢無く4歳までは保育園、5歳は公立幼稚園でそのままのメンバーが同じ小学校に入りました。私の保育園入園は4歳でした。普通に大人やってますよ笑

なら

2歳くらいまで自分で見たいなとか思ってましたが、日中娘と2人きりがしんどすぎて1歳半で預けました!
保育園入ると凄い勢いでいろんなことできるようになるし、病気もたくさんもらってきますが色々な刺激をうけてるんだなぁなんて思ってます。なにより私は先生たちに子育ての悩みだったり相談できるのが1番助かっていて。
娘より先生が大好きな自信ありですw

ひみ

私も2人目妊娠で育休延長が決まったので、上の子は幼稚園からの予定です。
まわりのお友だちの子どもは皆保育園に行っていて、工作したり運動会があったりいろんなお話聞くので、私一人でみてるだけじゃ皆の子より経験は少ないなって思います😖いろいろ知育とか調べてやってるつもりですがやっぱり少ないよなと感じます💦

最初は本当にそれで悩みましたが、1~2歳とかって愛着が形成される時期なので、今は社会性より愛情をたくさん注いであげて、社会性は幼稚園から頑張ってもらおうと、最近は考えるようにしました😊悩んでも仕方ないので😅
今はまだ公園くらいですが、もう少しいろいろできるようになったら、科学技術館や博物館など保育園ではあまり行かないようなところにたくさん連れていってあげようと思ってます!

それでも…って思うようでしたら、一時保育おすすめですよ!
私つわりで何度かお世話になってるのですが、いろんな歳の子と一緒に遊ばせてもらえますし、家では作らないようなもの作って帰ってきたりします😊
週何回か行くだけでも十分社会性伸びるんじゃないかなって思ってます!

mamachan

皆さんありがとうございました!!!