※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

長男と次男の育児で悩んでいます。長男に対してイライラし、次男には優しくできる自分に戸惑っています。

長男はただただ必死に育児した。
初めてのことだらけだから。
ずっとあまり笑えてなかったんじゃないかなって思う。

次男は母乳育児ってこと以外は
経験してるからだいぶ余裕持ててる。
存在が可愛い。

二人育児になってからの悩みは
長男に対することばかり…。

寂しいんだろうなって分かってるのに
全然優しく出来なくて
自分のことは自分でやって!とか
イライラして食事の時
大きい音立ててお皿置いちゃったりとか
怒鳴ったりとか…本当最低よな。

何でだろう。
長男も沢山成長した。
反抗することもあるけど何だかんだ
私の言う事聞いてくれるのに。

次男見てると自然とにこにこしちゃうのに
長男の前ではあまり笑えない…。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

同じです😭
うるさいなぁってよく思うし下の子が寝たのに騒いだりするとイラつく気持ちが抑えられなくなっちゃいます😂

かわいいなって気持ちはもちろんあるのですがなんだか疲れちゃいます😭

ゆきんこ

めちゃめちゃ分かります!!
毎日それ思ってます😅💦

ごはん

すごくわかります、、
私も上の子がたくさん頑張ってるし、我慢してるのも分かってるのにイライラしてばかりです。
最近はすぐ拗ねたり泣いたりするようになってしまって、
こうやって自分がいつもイライラしてるからなのかな?とも思って悩んでます。
私も次男はなにをしても可愛くてずーっとニコニコしながら見てられます✨その分上の子に対する心の変化に戸惑ってしまって、、
上の子に対する一言一言がキツいよなと反省してます。
でも最近は、下の子がいようがいまいが上の子はこういう時期なのかもしれないなと思うようになりました。
ちょうどお話も上手になってきて、自我も出てくる頃だしママもそうやって上の子のことを考えて悩んで、全然最低なんかじゃないです。
すごく良いママさんです✨上の子にもそうやって考えてくれてるのは伝わっているはずです!
一緒にうまく息抜きしながら、子育て頑張りましょう♪