※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

支払い方法について悩んでいます。現金派でクレジットカードを持っていませんが、ポイントやお得な面も気になります。現金の利用は損なのでしょうか?

生活費などの支払い方法についてです。
私は要領が悪いので、支払いは全て現金、クレジットカードも怖くて持ってません。
しかし最近はポイント貯まったりお得な事も多いのかな?と感じるようになりました。
現金は把握しやすいし、使いすぎもわかるので現金にしていますが、それは損なのでしょうか?

コメント

損といえば損ですよね...!
私はポイントで1ヶ月分の食費くらいは貯めることが出来てます♩

でもカードにしたら使いすぎてしまう、とかだともちろん現金一択ですね!
デビットカードとかにすれば、使いすぎてしまう心配はないと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    現金だと減る感じがわからなくてついついが増えそうで😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

あくまで、私個人の意見ですが、
損ではないとおもいますよ☺️
カード無くした時や、カードの不正利用のリスクも少ないですし。
クレジットカードの滞納などとも無縁ですよね☺️

ポイントは、所詮ポイントなので現金ではないんです🙇‍♀️
よく使うお店のポイントとかだとおトクかもしれないですが、お金は銀行に、預けておくと利子がつきますが、ポイントは寝かせておいても利子もなにもつかないんですよね…
なので、ポイントほしさに買い物が増えるのは本末転倒なので、やめたほうがいいかなって思いまする💜
ただ、上にも書いたように、よく使うお店のポイントならお得だとおもいますよ!

個人的な意見ですみません💦🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもいまする になってます💦
    おもいます!です!
    すみません🙇‍♂️

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    日頃買い物はスーパー、薬局、子どものものくらいで雑費はあまりなくてポイントもそんな買い物回数少ないと関係ないのかと思いました。
    ポイントと考えて買い物増えてしまう可能ありますね…。

• 6月18日
®️®️

把握できるできないや、使い過ぎ防止はやりようがあるので、損ではありますねー、、、

うちはクレジットメインにしていて、毎月5000円分くらいはポイントつきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのやりくりを努力すればいいのですが、自分の性格上難しいなと…。
    毎月そのくらいポイントつくのはすごいですね!

• 6月18日
  • ®️®️

®️®️

私はとりあえず、使った分その都度現金を封筒に移してます!

• 6月18日

現金の方が目に見てどのくらい使ったか分かるので管理しやすいですよね😊💓

私も固定費はカードで支払いしていますが、生活費は現金もしくはデビッドカードにしています!
デビッドカードだと先に口座にお金入れておくことが出来るし、いくら残っているかスマホから確認できるので使いすぎることなく安心です🙆‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…。わかりづらいと面倒になって買い物増えそうで😭
    固定費は主人に任せてるのですが、なぜかコンビニで支払いしていて謎なんです…。
    ものすごく恥ずかしいのですがデビットカードとクレジットカードが違うんですね…。デビットカードでもポイントつくんですか?(本当にカードが全く無知ですみません…。勉強しないとですね)

• 6月18日

退会ユーザー

旦那さんコンビニまで払いに行くの手間じゃないんですかね😵?
    家賃、光熱費、通信費で毎月1300ポイントくらいは貯まっているのでマクドナルドくらいは食べれますよ🙆‍♀️

旦那さんに固定費はカード払いしてみない?と提案してみてもいいかもしれません😊

クレジットカードは、言えばお金が手元になくても使うことができるカードです!
    例えば楽天カードだと、6月18日に10000円分服をカードで買うと支払いは7月27日です!
    6月1〜30日に使った分が7月27日支払いになる感じです。
    お給料日の逆バージョンみたいな感じですね😊
    (分かりにくくてすみません💦)

デビッドカードは銀行口座にお金を入れておくと、使うことができます😊
    6月18日に10000円分買い物したらそのまま口座から10000円引かれるので、現金と同じように使えてポイントも貯まります🥰

例え話が下手でわかりにくいと思うので、ぜひ調べてみてください🙆‍♀️
    ポイントも貯まるので、おすすめです!

• 6月18日

私も現金派です!クレジットカードは旦那も私もこの先も持つ予定はありません😭💦
お店のポイントカードぐらいは持ってます🥺
500円ポイント貯まるとお買い物券くれるのでそれで色々買ったりしてます💗