※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅーりっぷ
ココロ・悩み

旦那が手術と入院中で、赤ちゃんと自分の世話を一人でしなければならず、頼れる人がいない状況で辛い気持ちになっています。

生後5ヶ月の赤ちゃんがいるのに、旦那が手術と3日間入院になりました。
手術後もすぐ回復しないだろうし、赤ちゃんと旦那の世話を一人でしなくてはいけません。

お互いの両親は離れて暮らしているし頼れません。

自分も出産してまだ回復してないのに。
辛いとき頼れない。家庭内だけでなく働いていてもよくそうなることがあり嫌になってきました😞

コメント

elemial🍀

大変ですね💦
近くに頼れる人がいないと不安ですよね😞💦
旦那さんの退院後はあまり自分で動けなくなる感じなんでしょうか?💦

どちらかのお母さんにお手伝いに泊まり込みで来てもらうとかはできないのでしょうか?😞
こちらからみんなで里帰りは術後の旦那さんは移動厳しいですもんね💦

あまり無理せず‥ってのは難しいかもしれませんが、家事を最大限に手抜きしたらどうでしょうか?
お皿とかコップも紙皿、割り箸を使って洗い物はなるべく少なくしたり、洗濯物は週に一回まとめてコインランドリーとか!💦
お子さん離乳食はじまってるなら、BFフル活用したり✨
お金はかかるけど、一時保育の利用を考えてみるとか‥
あと手術の内容によりますが、なるべく旦那さんに自分のことはできる範囲で自分でやってもらうべきだとおもいます💦

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます

物理的にはアイデア練ればしのげそうですが、メンタル面きつくて💦話を聞いてもらいたかったんです

家事を最低限にする
    離乳食はまだ10倍粥のみで、今日冷凍した分もあり大丈夫そうです
    一時保育も頼るのもありですね
    参考にさせて頂きます😃

旦那に自分のことできる範囲でやってもらっていいですよね💡

• 6月18日
  • elemial🍀

elemial🍀

そうですよね💦
    体力より精神面がきついですよね‥😞💔

うちも旦那が手術とかはないんですが、原因不明の体の激痛やぎっくり腰で1週間ほどうごけなくなる‥みたいなのが年に2回ほどは発作的に出るんですよね💦
    そうなると歩くのも一人でできないほどになるので、私も子供二人の世話もあるのに、またかよ‥😩って思ったりしますよ💔
    なので状況は違うかもしれませんがお気持ちとてもわかります💦

旦那さんに自分の事は自分でやってもらうっていうのは、旦那さんにとってもリハビリの意味でもいいと思いますよ✨

• 6月18日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

腰だと1人じゃ動けませんね💦原因不明って奥さんも不安になりますね😞
    旦那の手助けと子供を一人でお風呂入れたり体力使いますよね

全く動かないのも良くないからリハビリにもなりますね⤴️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

うちも2週間ぐらい入院しました😅その後もしばらく働けず、。
生後5ヶ月なら離乳食もベビーフードで十分でしょうし、ご飯は宅食みたいなもの頼んで、洗濯掃除は最低限という形でどうでしょうか??

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

ありがとうございます
    はじめてのママリ🔰さんも大変でしたね💦

不謹慎ですが、以前骨折されたときもお世話大変でまたかと思ってしまいました💦
    これからおじいちゃんおばあちゃんになってどちらかご介護になるかもしれないし、その都度向き合っていかなくてはいけないことですが💦

離乳食はまだはじめたばかりでそんなに大変ではないですね
    なんとかなりそうですね
    宅配に頼るのもいいですね💡

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも夫が身体弱いんです😅
    またかと思ってしまう気持ちよくわかります。。しんどいですよね😭
    あまり無理せず、ちゅーりっぷさん自身も身体を大切にしてくださいね🥺

• 6月18日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

寄り添って頂きありがとうございます🙏
    お子さん育てながら大変ですが、はじめてのママリ🔰さんもどうかお身体お大事になさってください

• 6月18日
きじ🔰

区や市の助成などを利用したりはどうですか?
1時間900円くらいで買い出しや掃除などの家事代行してくれるサービスなどもありますよ😊
手抜きできるところはしていかないと、無理は良くないですよ

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

妊婦健診のクーポンに家事代行8h無料がついてきたのですが、生後2ヶ月で別の市に引っ越しになったんですよ

今住んでいる市に聞いてみようかな🎵

• 6月18日
ychanz.m😈❤️‍🔥

うちは旦那が足の手術で1週間入院、水曜日に退院して来ましたが松葉杖なのでやはり大変です☺️💦

私は妊娠で体調が悪くて休職中ですが、旦那が怪我した日から退院まで運転やら荷物の事やら動き周りました😱息子も入学からの私たちのこういった変化からかメンタルがちょっとガタガタでとても手がかかります😣

実家は近いですが、両親現役バリバリなので頼る選択肢なしです。

もっと小さい頃には旦那が出張でひと月近く帰れない事もあったのに、今回とても辛かったです🥲
息子の荒れ具合にこっそり泣きました😅

辛いですよね。具体的に何して欲しいというよりは「大変だよね、辛い状況だね」と自分のメンタルに共感してくれる人が欲しかったです。
母からLINEが来た時に息子が荒れていて辛い事を送ったら「寂しくて泣いて発散してるんじゃない?」とあっさり正論言われるだけでかえってしんどくなりました💦

• ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

16週ですか。つわり重いんですか?私は14~16週重症妊娠悪阻で入院してました。

お腹に新しい命あるのに動き回らないといけないなんて💦
    私なんて子供1人でいっぱいいっぱいですよ😞
    時期も時期ですよね
    ウチは旦那の異動でこの春引っ越ししたばかりです。

逆に親に手伝い頼むとメンタル面やられたり😅
    そうただ共感してほしいんですよね!

足の怪我だと自分で運転できないし、買い物頼まれて行かなくてはいけない場所増えますよね

• 6月18日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

ychanz.m😈❤️‍🔥

何も食べれず体重どんどん減り寝たきりでした😅水分は摂れるので入院はしなくていいと言う事で自宅で過ごしてます!

明日は自分の健診と、旦那の通院とリハビリに行きます💦病院違うので、息子が家を出ると同時に出発して学校終わるまでに帰れるかどうかな感じです😱

何も今じゃなくても〜って思いますよね🥲私も息子の時に妊娠後期の引っ越し経験しました☺️

わかります😅
    助けてもらって疲れるなら辛くても何とかしようと思いました😣

大変だししんどいですが、もう頑張らずに何とか乗り切れたらいいやと思ってます💦

• 6月19日
  • ちゅーりっぷ

ちゅーりっぷ

家のことって奥さんが体調悪くても結局奥さんがやらなくてはいけなくなりますよね😅

引っ越しの手続きもほとんど奥さんがやることになりますよね💦
    時々転勤族の奥さんとお話しする機会あればその話で盛り上がります😅

16週でつわりがまだあるということは長くなってますよね😞

• 6月19日