※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suumama
子育て・グッズ

幼稚園・保育園についての相談です。徒歩5分の幼稚園は途中入園難しい。遠い幼稚園は途中入園可能だが送迎が難しい。保育園で半年通わせてから幼稚園へ。娘は友達が欲しい。どうしますか?①徒歩5分待つ、②遠い幼稚園、③保育園半年通わせて幼稚園へ。

幼稚園・保育園について。

娘が年少の年ですが県外から引っ越してきたこともあり申込に間に合わず幼稚園には入れていません。
徒歩5分ほどに人気のある幼稚園があるのですがそこは途中入園も待機者がいて今年度中は無理だそうです。入るなら年中さんからと。

自転車で20〜25分ほどの距離に幼稚園があって良い幼稚園で途中入園も出来るそうですがなんせ遠く、、。これから子供も生まれるので自転車での送迎は難しく、園バスは家の近くまでは来れないそうで、自宅から子供の足で7〜8分ほどの所までは来れるそうです。

保育園も考えたのですが産前産後の3ヶ月+求職活動で3ヶ月で半年ほど通わせて、退園させて年中の年から第一希望の幼稚園に通わせるのはアリですか?

娘はお友達がまだいなく3歳なのでお友達も欲しいと思うので出来ればそういう環境に入れてあげたいです。
公園に行っても私と遊ぶより同じくらいの女の子の輪に入りたそうにしています。
皆さんならどうしますか?

①徒歩5分の幼稚園に年中まで待って入れる

②遠いけどすぐ入れる幼稚園に途中入園で入れる

③産前産後+求職活動で保育園に半年ほど通わせて退園して年中から徒歩5分の幼稚園に入れる

コメント

未来花

③が可能ならそれを選びます。
バス停まで7,8分なら割と普通かなと思いますが、行事や何かでお迎えに行く際に下の子連れて25分は大変かなと。

  • suumama

    suumama

    私も出来れば③がいいですが保育園をそういう使い方してもいいのかな、、と迷っていたのでありがとうございます💦😭
    やっぱり近いに越した事はないですよね!幼稚園なら行事とかもありますし遠いと大変ですよね😵ありがとうございます✨

    • 6月18日
はる

③がいいと思います😊
保育園で多少集団生活に慣れていれば、年中からでもすぐお友達できると思いますよ✨

  • suumama

    suumama

    引越し前は私も働いていたので娘は元々保育園に2〜3歳まで通っていたんです!なので集団生活に慣れているし、1年くらいママと一緒がいいよねと思っていたのですが、3歳の歳って大事だなと思いまして💦お勉強も始めてみたり運動したり友達作ったりと、私と2人じゃ出来ない事たくさん経験させてあげたくて😢保育園探し始めてみます✨

    • 6月18日
  • はる

    はる

    そうですね😊 年少はできればどこか行かせたいですよね✨
    でも、今まで保育園行ってたなら万が一今年入れなくてもそんなに焦らなくてもいいと思います😊
    保育園探し頑張ってください!

    • 6月18日
  • suumama

    suumama

    ありがとうございます✨入れるところがあれば入れたいと思います😭

    • 6月18日
deleted user

長男が今年の4月年中で入園しました😊

出来るなら③がいいかなって思いますが妊娠中の送迎経験した事ありますけど本当に大変ですし娘さん集団生活した事あるみたいなので年中からでも大丈夫だと思います😌

  • suumama

    suumama

    保育園を探すとしても近さ重視で通える距離の保育園が空いていれば通おうと思います☺️最悪どこも入れなければ年中まで待ちます!✨

    • 6月18日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

どちらの幼稚園も見学しましたか??

どちらの園に通わせたいと思ったのかで違うと思います!



私は自転車で25分なら全然行動圏内です!

  • suumama

    suumama

    近い方の幼稚園はよく知っている所でまだ正式な見学はしてませんが入った事はあります!制服・園庭も徒歩5分の方がいいです😂費用もこっちの方が安いです笑
    あと同級生の友達が先生をやっていたり、友達の子が前に通っていて制服を譲るよと言ってくれていたり総合的に徒歩5分の所がいいです🥺なので今入れるというだけで全体的に下で遠い幼稚園というのは少し残念な気がして、、💦

    • 6月18日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

    それなら①か③ですね😊🙌

    保育園空きあれば良いですね👍✨

    最悪習い事でもいいと思いますよ😊

    • 6月18日