※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

病院の支払いについて、住民票のある場所以外の病院で医療費がかかるかどうか知りたいです。

病院の支払いについてです

里帰りなどで赤ちゃんの住民票のあるところ以外の
病院に行ったら医療費はかかるのでしょうか?💦

知ってる方教えていただけると助かります🙇‍♀️💦

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に県外だとかかると思いますが、一旦支払って後から返金手続きすることが一般的だと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一旦はやはり払うのですね!母に無料なんじゃない?って言われたのですが聞いておいて良かったです!教えていただきありがとうございます☺️✨

• 6月18日
あおた

他県への里帰り&赤ちゃんの入院が1ヶ月半あったものです🙋‍♀️

保険の3割負担は効きますが、それ以外に関しては子供医療費の券が使えないので、一時的な出費が発生しました🥲

後から、住民票のある役所に行って還付金の申請をする感じになります

市役所なので忘れた頃に振り込まれてました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支払いは3割でいいのですね💡10割とりあえず負担かと思っていました😂教えていただきありがとうございます☺️❣️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

自治体のホームページに返還手続きの方法が載っていると思います。

実費で支払って後日区役所に手続きに行きました。
後日口座に振り込みがあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とりあえずは払ってまた申請しないといけないのですね💦住んでるHP見てもいまいち分からず💦でも申請書見つけたのでいけそうです!教えていただきありがとうございます☺️❣️

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

保険証は使えるけど、受給券は使えません。
でも、返還手続きすれば戻ってきます。
負担金額は、受けた自治体のルールではなく、住民票のある自治体のルールに沿っての支払いです。

ちなみに、受給券があればどこの自治体でもタダなわけではないですよー!
自治体によって、負担金額や期間(何歳まで)はまちまちです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😳
    無知で恥ずかしながら赤ちゃんは全国一律医療費ゼロかと思っていました💦
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️❣️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は高校生まで医療費も薬代も無料ですが、前に住んでたところは確か薬代が100円か200円とかかかった記憶です。
    薬の量は関係ないので、まとめてもらった方がお得だったりします!
    子育てに対する支援は、ほんとに自治体によって違います。
    もし引越し予定があったら、そこら辺も調べた方がいいですね。

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい😳詳しく教えてくださりほんと助かります!!うちの住む自治体も高校生まで無料みたいです✨全国一律じゃないってことを頭にいれておきます!ありがとうございます☺️❣️

• 6月20日