※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女性が離婚し、真面目な性格で働く姿勢を持つ中、年下のアルバイトから「仕事は適当でいい」「真面目すぎると損する」という発言を受け、自身の考え方に疑問を持っています。元旦那も同様の考えで、自分がオカシイのかと悩んでいます。

モヤモヤします。長いですが聞いてください、、、

私は最近離婚しパートで飲食店勤務です。

職場の年下男性アルバイトの方(20代前半)に言われました。
『この人クレーム言いそうだな〜っていう人だけにきちんと接客すれば良いんですよ!それ以外は適当で!』
『(間違ったことをしても)バレなければいい』
『(何か問題がおきても)俺の店じゃないんで』


私は真面目な性格です。
お金を頂いて働かせてもらっているからには、お店のマニュアルを守り、お客様に不快な思いをさせてはならないと思ってしまいます。
独身時代、ずっと正社員で働いてきて責任感があるからなのか年下バイトのその発言が不快です。

その年下バイトは
社員が来たらきちんと仕事をし、
いなくなれば好き勝手タバコを吸いに行ったりします。
ずる賢いというか…。

その年下バイトから見たら私は
真面目すぎ!仕事を真面目にしても損ですよ!自分のお店でもないのに!○○さんみたいな人が居たら、こっちまで仕事しなきゃいけない雰囲気になるじゃないですか〜。モチベーション高すぎて疲れます!
性格良い人って絶対裏があると思うんですよね〜
早く本性出して心開いて下さいよ!と言われました。

今まで真面目に仕事をしてきて(独身時代)、
損したことなんてありません。
疲れてクタクタになることも多々ありましたが、自分自身成長できましたし、お客様にも一緒に働く仲間にも喜んでもらえた。
私の働く姿を見て他の会社から引き抜きも何社もありました。

が!
私の元旦那(30代)がこの上記の年下バイトのような発言をする方で、
『仕事はサボるのが当たり前』
『お前は真面目すぎて周りから利用されてる』
『経歴詐称してもバレないからいいんだよ(元旦那は経歴詐称を繰り返し転職歴かなりありました、、、)』
『真面目に生きても損』
などよく言われていたので重なるものがあり、

あれ?私がオカシイのか?と少し考えるようになりました。。。
私の考えは世の中の少数派なんでしょうか?

コメント

ままり

え!わかりますー😫
わたしは正社員で、後輩も正社員ですが、機械の点検していて、わたしが軍手してしてたら

堅いっすねーって言われて、

手が汚れるし、直さないといけない時触らなきゃだめでしょ?
って聞くと

僕が見るのは〇〇くらいっすよ〜って言ってきて

異常時どーすんの?
機械の配置わかんの?
って聞いたら、


えーわからんすー

とか言ってきて舐めてるなと思ってそれから話してません。笑

  • ママリ

    ママリ

    危機感の無さが呆れちゃいますね、、、😩

    • 6月18日
2児ママ

私もサボれる時はサボって仕事してきたタイプです😅
それでもキャリアアップしてきましたし
やる時にやれればいいと思っています

ただ、それは私がしているだけなので
他の人には何も言いません
働き方は人それぞれだし
真面目にやっている人を
おかしいみたいに言うのは
違うと思います

真面目にやりすぎて
それにより疲れてしまうなら
程よく息を抜きなよとは思いますが
そうでないなら損なことではありません

  • ママリ

    ママリ

    サボります〜なんて発言を他人にしてくる人が初めてで衝撃でした💦
    個人でやる仕事ならサボろうがどうぞご勝手に!という感じなのですが
    チームプレイでやる仕事で堂々とサボられたり乱す発言をされると不快になっちゃいます😢

    • 6月18日
ままり

おかしくないですよー!
私もどちらかと言えば真面目タイプですがそれが悪いとは思いません。
自分はこうします、で良いと思います。
年下くんの方が人にとやかく言ってめんどくさいし変な奴だなーと思っちゃいます😂

ただ、真面目すぎてキツくなることがあれば年下バイトのような人を参考にするのは無しじゃないかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    自分を貫こうとおもいます!

    元旦那以外に、私の真面目なところを指摘されたことが初めてだったので何だか自信を失いかけてました💦
    自分の成長のために、真面目に誠実に生きていこうとおもいます!

    • 6月18日
ママリ

私も20代前半の時に同じ状況に居ました。。。
上司や上司と仲の良いお客さんが来るとせっせと働き、それ以外の時は仕事は何一つせず、全部私1人で働いて居ました。
その状況で誰にも話す事もなく働いて居ましたが、ある日売上金がおかし事があり1人ずつ呼び出され、「私はしりません」と話ししたら「やっぱりそうだよね。」とすんなり分かってくれました。
真面目さって何というか、ちゃんと見てないながらにも周りの人には分かるんだと思って仕事する様にしています。
因みに、辞めてから他の沢山の人達(お客さん)からこの男の子の怪しい部分を沢山聞いてきました😂

  • ママリ

    ママリ

    分かる人には分かりますよね…!!!
    歳をとったときに、その人の生き様が顔に出ると聞いたので、素敵なおばあちゃんになれるよう真面目に誠実に生きたいと思います💪

    • 6月18日
maa

おかしくないと思います。
ただ世の中にはそんな人もいるって事ですね😌
仕事が出来ない人間ほど人の事を
あれこれ言ったり知った口を利く
ものです。
かわいそうですね、そんな生き方しか出来なくてぐらいに思ってたら
いいと思います😂

  • ママリ

    ママリ

    そんな考えな人がが元旦那以外にも居たのか!と衝撃でした。。

    おっしゃる通り、相手にしないのが1番ですね😓

    • 6月18日
ahaha

少数派かどうかはわかりませんが、その考え方はおかしくないと思います!
わたしも独身の頃は正社員でガッツリ働いていましたが、その頃よりパートの今の方が仕事に対して責任?というか「お給料もらってるんだから、この会社にとって何かしらメリットになりたい」と思ってます。それは年齢のせいもあるかもしれませんが。

そのバイトの子はいらつきますねー。年下だしバイトだし、わたしなら「そういう考え、許されるの今のうちだけだよ〜☺️」って言っちゃうかもしれません🤣

  • ママリ

    ママリ

    雇って頂けなければ、1円ですら稼げてないんだぞ!
    あなたの行動で会社が潰れることだってあるんだぞ!
    人の人生かかってるんだぞ!
    と何故わからないんだ…と不思議に思っちゃいます😢

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

おかしくないですよ。
正直働く仲間、働く場所が合ってないんじゃないかな?と思いました。

  • ママリ

    ママリ

    そんな意見があるとは…!想像つきませんでした。

    お互い高め合える環境がとても好きでやり甲斐を感じられるので、私がそんな職場に勤務できるよう頑張ります!!

    • 6月18日
ままり

素晴らしいと思います。
主さんみたいな店員さんがいるお店は、とても気持ちの良く過ごせそうだし、また行きたくなる魅力的なお店でしょうね😊✨
残念ながらその年下バイト君の考え方の方が大多数いると思います。。でもその考え方の方がおかしいのは分かりきってる事なので…
気落ちせず、今まで通り素晴らしい店員さんでいてください✨😆

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    そんな風に言ってくださるなんて…!
    これからも頑張ります!!

    • 6月18日
はじめてのママリ

1ヶ月半以上も前の投稿に今更ながらコメント失礼します💦

私も妊娠前から妊娠初期位まで飲食店で働いてました!
私が働いていたお店は接客頑張ろう!地域で1番の飲食店になろう!と力を入れていたとこだったので、年下バイト君のような考えをあからさまに出す人はいなかったのですが、主様のような考えとても素敵だと思います!

いかに楽して稼ぐか、それかいかにやりがいを感じて稼ぐか、という考えのちがいですよね、、

私も主様タイプです笑
自分が好きなことであれば、周りが50%くらいの力でやっていても自分は120%の力を出して逆に嫌な目で見られることがありました笑
そもそも仕事しにきてるのに仕事しなきゃいけない雰囲気になるってどゆことですか😅
主様の考えは素敵だと思うのでぜひ惑わされず頑張っていただきたいです!(←誰目線だよってかんじですが、、)

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!

    はむさんのような方と一緒に働けたら、お互い成長しあえる関係になるんだろうなぁと思います✨

    あれからモヤモヤしたときもあったのですが、最近は吹っ切れました✨

    私は自分の考えを信じて、やれることを一生懸命する!と心に決めて日々励んでいます!

    • 7月31日
  • ママリ

    ママリ

    暑い日が続いてますので、
    お腹の赤ちゃんのためにもご自愛くださいね👶✨

    • 7月31日