※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coshe
子育て・グッズ

子供が断乳後に泣き止まず、食欲が旺盛でギャン泣きする悩み。以前の笑顔がなくなり、辛い気持ち。話を聞いてほしい。

もう辛いです。手を出してしまいそうです。
断乳後、10日以上毎日子供が泣いて1日も1時間もご機嫌な日がありません…。2度ほど断乳中止しようと、授乳しましたが、全く吸わないので、もうお乳ではないと思いますが、とにかく起きてる間はずーっと泣かれて抱っこしてもおんぶしても泣かれて、置いても泣かれて。夜は9時に寝て7時まで一度も起きないでグッスリですが、朝ごはん8時までに食べたら眠い、朝寝から起きても眠い、そしてギャン泣きです。ご飯はかなり食べてますが、底なしすぎるし多分トータル300近く食べてる気がして、食べた後もギャン泣き。

今までは愛嬌もよくとてもニコニコで、お店でもよく話しかけられるような感じでした。毎日笑顔だったのに、人が変わってしまったようで。

子供の方がたくさん我慢してるのだと思いますが、もう辛すぎて…。

すみません、どなたかお話聞いてください…

コメント

ゆークン

水分補給は大丈夫ですか?
夜はぐっすり寝てくれるだけでも有り難いですね(^^)

• coshe

coshe

今までジュースとかあげてなかったので薄めてあげており、フォロミもよく飲んでます。おしっこは出てます。

• 9月12日
おいなり

お散歩やお外に行ってもギャン泣きですか??
ママの気持ちにも余裕がなくなると子供も察するって言いますよね💦
とは言っても、こっちだってやることやってるはずなのに泣かれて、もう分からないよーって泣きなくなりますよね💦
近くに頼れる人はいませんか?

• coshe

coshe

支援センターなど行ってるんですが、全く遊ぼうとしなくなりました。
    お散歩行ってもあまりきげんよくないです。主人の勧めで今実家帰ってるんですが、母も日中仕事ですし、祖父母いますが、子供が泣いてるとかわいそうだの、祖父は少し怒鳴り口調なため、子供も少し怯えてそうで…。祖父母にイライラしてしまってるのもあります…。

• 9月12日
  • おいなり

おいなり

そうなんですね>_<
    お母様と戯れてる時は大丈夫なんですか?

『かわいそう』って言葉私は嫌いです😢
    昔の人ってすぐ言うんですよね…。
    じゃあお前達があやして、泣くのやめさせてみろよ!って思います。

遊園地ごっことかやると、うちの子は泣き止みますが…
    今はそうゆう時期なんですかね💦
    あと、なーんも面白くなくてもママや周りの人が笑ってるといいみたいです!
    アホみたいですが(笑)
    cosheさんも食べれそうなら甘いもの食べて心の栄養補給をしてみて下さい

• 9月12日
  • coshe

coshe

夜寝る前になると、途端に笑顔になります…。多分ですが私が悪いんです。断乳中に子供が高熱を出し、授乳するしないを悩みまくって、私も参って、子供置いたままトイレ駆け込んだりしてしまったのが一番ダメージだったのかな…と。もう最悪な母です。
    母がいれば少しは私も落ち着くので息子も落ち着きます。しかし、祖父母のことで母もいろいろあり、夕飯から家事は全部してるので、母もなかなか時間がないです…。
    笑ってるんですけどね…笑い顔が引きつってるんですかね(T_T)

• 9月12日
  • おいなり

おいなり

笑顔になる時が有るんですね♡
    ママが1日頑張ったからこそ出る笑顔だと思います^_^

そうゆう時もあります!
    ママだって人間です、参ってしまって逃げたしたくなる事もたくさんあると思います。
    あまり自分を責めないでください>_<

お母様がいると、ママもホッとするのがきっとお子さんに伝わるんですかね^_^

• 9月12日
  • coshe

coshe

お昼寝明けもとても機嫌が悪く、(お昼寝4時間もしてたのに…)ちょっと参りそうです。
    明日、旦那の実家に日中はお世話になる予定になりました。旦那の実家に行くことは実家は言わずに行きます。今は2人きりとか、祖父母にイライラしながら相手をするよりも、旦那の実家だと正直他人だし、気は使いますがちょっとはラクになりそうです。
    少しでも機嫌がよくなるといいな…と思います(´Д` )
    今日耳鼻科行き、耳に少し水が溜まっていると言われました。熱はないのですか、こんなにも機嫌悪い日が続くのか…謎です。

• 9月12日
⭐️hi-ranran

まず、手を上げててしまいそうな時

深呼吸をしてみましょう!

お子さんは
何かの理由があり
泣いているのかもですよね💦

鏡を見せてみたりしたら
どうでしょう❓

自分の泣いてる顔を見たら
泣き止んだりする事が
うちの子にはあったりしました!

• coshe

coshe

今までは鏡を見せて泣き止んでましたが、今は鏡を見ようとしないです…。

• 9月12日
ままり

辛いですよね。
娘はまだ断乳していないのですが、朝起きても眠くグズグズで離乳食も食べてくれないし、お昼寝もグズグズでようやく寝たと思ったらすぐ起きてグズグズ再開です💦💦

離乳食もほとんど食べてくれない代わりにおっぱいばかりで、来月から保育園なのに困ってます。

夜は9時に寝るけど朝6時までに5回も起きて授乳してます😱

こんなに頻繁に起きて仕事に復帰できるのか私の都合ですが不安です😓

なんで泣いてるのかわかれば苦労しないのに、といつも思っちゃいます😥

• coshe

coshe

何度も起きられると辛いですよね…
    うちの子は朝スカッと起きれて、ニコニコしながら私を起こしてました。
    それが無くなり、起こすのも怖い、起きたらまた泣かれる1日が始まると思ってしまいます…

• 9月12日
❁︎はな❁︎

ままに助けを求めてるんでしょうね。
大好きなおっぱいがなくなり、心の拠り所が一つなくなってしまい、このきもちをわかってほしい、寂しい、泣いて発散、のような感じではないでしょうか?
なるべく、寄り添ってあげるのがいいとは思いますが、お母さんだって人間です、泣かれすぎるとこちらだって嫌になるし、今まで頑張ってきたことが何もかもダメだったのかと自分を責めてしまうかもしれません。

でも、お母さん、お子さんと共に成長途中なんですよね。
その中でお互い人間なので、いい時もあれば嫌な時もあり、今はお互い何となくかみ合わず、しんどい時期なだけなんです。。。
私も最近下の子が生まれ、上の子が不安定ですぐ泣いたり、私の母にしかくっついたりしなくなってしまい、今まで育児頑張ってきたのは自分なのにと落ち込んで子どもが寝てから泣いてしまう時があります。
でも寝顔を見ると、この子のためにも頑張らないとと育児と向き合う意欲が湧いてきます。

今はしんどいと思います。
だからこそ、なるべく、「ただ時間を過ごす」ということも大切だと思いますよ!
お子さんが泣いてしまうのはもう時間が解決してくれることだと思うので、お子さんに寄り添いつつ、自分も美味しいお菓子を食べたり、好きなテレビを見ながらあやしたり、今はお母さんのきもちの安定が1番大切だと思いますよ!
私は見たいテレビを録画しまくって、不機嫌な上の子の相手して過ごしたりしてますよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• coshe

coshe

新生児期から今までおっぱい欲しさに泣くことがほとんど無く、脱水や栄養が心配だから時間通りにやってた感じです。離乳食始まってから余計におっぱいってことが無くなってしまい、もういらないのかと思った日に断乳しました。

美味しいものも食べたいです。テレビも見たいです…。しかし自分だけ食べてると子供がギャン泣きし、少し与えると次々にくれと、そして与えなかったらギャン泣き。テレビも今は実家ですが、祖父母がおり、なかなか好きなものを見れないです…

• 9月12日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

では不安定な理由はなんでしょうね?とても気になりますね。。。体調不良とかはないですか?

• 9月12日
  • coshe

coshe

下の方に追加で書いてます…(T_T)
    もう息子の前で泣いたこと、後悔しかないです…。

• 9月12日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

お母さんだって人間ですもん、泣きますよそりゃー!
    私だって余裕なくて子どもの前で泣くことあります!
    確かに罪悪感ありますけど、お母さんも人ですから涙も出るんですよーって思ってもらおうと思ってます笑

• 9月12日
  • coshe

coshe

こんばんは。
    夜もギャン泣きで、ご飯中もギャーーーって感じで、足りないのか(申し分ないくらい食べてるけど)と思い、襟元も掴んだりしてたので、またおっぱい出してみたら…ツンツンされでゲラゲラ笑いだして、いきなりまた人が変わったかのように笑うようになってきました(^_^;)また明日の朝が怖いですが、おっぱいを一目見ときたかったのですかね(^_^;)少し落ち着きました。ありがとうございます。

• 9月12日
  • ❁︎はな❁︎

❁︎はな❁︎

そうでしたか( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
    きっとその時お母さんも笑顔だったはずですよ🤗
    お母さんの笑顔、そして「大丈夫」がお子さんの気持ちが安定する材料だと思います🎶
    私も最近イヤイヤ期の上の子の相手に苦戦しているので、笑顔を忘れず接したいと思います!♡

• 9月13日
しな(・ω・)ノ

こんにちは!
お身体大丈夫ですか?
cosheさんもとても大変だと思います。
なかなか赤ちゃんって思い通りにならないこと多いですよね。
きっと断乳して、おっぱいがなくなって赤ちゃんはママが居なくなった様に感じて泣いているんじゃないですかね?
授乳は肌が触れ合うので、赤ちゃんはそれで安心していたんだと思いますよ!
長いこと泣くようでしたら、おもちゃとかで気を引いたり、お外に出てみるのもどうでしょうか?*\(^o^)/*
あとは、2人で遊んだりとかも良いと思います!
辛いと思いますが、無理せず赤ちゃんとcosheさんのペースで進めてみて下さい❤️

• coshe

coshe

今までが思い通り、それ以上に育てやすい子でした。おっぱい欲しさに泣くことも無く、時間通りにおっぱいやってました。離乳食始まってからは余計におっぱいってくることが無くなってしまい、日中1回とかになってました。
    おもちゃも10日前からたくさん買ってますが、これといって興味無くなっています。お出かけも車に乗せてても、信号で止まれば泣き、イオンなどでもずーっと泣かれて、もうしんどくて仕方ないです…(T_T)

• 9月12日
ピケ

お母さん頑張っていますね。
なぜ泣いているのかわからないまま、それがずっとだと精神的に参ってしまいますよね💦

うちも断乳の時、似たような状態でしたがなんとか乗り越えられましたよ!
私も辛くて人格がダークになっていたと思います💦

乗り越えられたきっかけは、どうして泣いているのか、なんとなく分かった時でした。

笑顔や優しさが乏しくなっていたからでした。

うちは夜の断乳に手がかかったのですが、昼間は機嫌悪いし夜はすぐ起きて飲みたがるし、どうしよー!(×_×;)!ってのが2週間ほどでした。

辛い時期が過ぎると、子どもとの仲がいっそう深くなったようなきがしました。

cosheさん、既に頑張っているので、ちょっと一息ついてから(難しいとは思いますが)また気持ち入れ換えて、
子どもと遊んで、お互いニコニコできたら良いですね。

• coshe

coshe

どうして泣いてるのか、今はわからないです…。眠いだけなんかな…(T_T)
    夜は熟睡で睡眠不足でも無さそうなのに、起きて1時間したら眠い眠い…。
    離乳食中もよく食べるものの、一口食べてギャーー、一口食べてギャーー。全部食べ終わるまで続いてます…。
    心に余裕、また昔みたいに戻れるのかな(T_T)

• 9月12日
  • ピケ

ピケ

そういえば思い出したのですが、うちの子がギャンギャン泣く原因として疑ったのが、中耳炎です。
    耳鼻科へ行って診てもらいました!

しかし中耳炎ではなかったので、変な感情だとは思いますが少し残念な気持ちになりました。

もしかすると、あり得るかもしれないので診てもらうと良いかもしれませんね。

ずっと続く事はないと思いますよ。終わりが見えないのが辛いですが、ずっとは続かないはずです。

もしかしたら、早めのイヤイヤ期間かもしれないし。うちは今イヤイヤ期を味わっています。

• 9月12日
  • coshe

coshe

それが、今日朝耳鼻科に行きました…。耳垢がごっそり取れたのと、ほんの少し水が溜まっていると言われましたが、まだ中耳炎ではないだろうとのことでした。私もホッとしつつ、少し残念な気持ちでした。
    情報少なくてごめんなさい…(T_T)

• 9月12日
  • coshe

coshe

自我の芽生えだと思ってますし、イヤイヤ期の練習だと思って対応しなきゃですね(>_<)

• 9月12日
  • ピケ

ピケ

大丈夫!そういうときもあります。大丈夫ですよ!

「~しなければいけない」とか「~してしまった」とか、今は一旦考えを緩くして、自分にも優しくして下さい。

お子さんが泣くのを、私がなんとか宥めなければいけないって考えも一旦置いて。

• 9月12日
  • coshe

coshe

こんばんは。
    今日の夜もギャン泣きで、手づかみでご飯食べたい→口に入らない→泣くが続いてました。
    そしてずっと襟元を引っ張ってたので、またおっぱい出してみたところ…

ツンツンして急に笑い出し、人が変わったかのように笑顔になってました(^_^;)それから少しご機嫌です(^_^;)
    何なんですかね…おっぱいを探してたんですかね?一目見ときたかったのか…。
    少し落ち着きました、ありがとうございます。

• 9月12日
coshe

断乳3日後に息子が熱を出し、授乳するかしないか悩みまくって、おっぱいも痛すぎて、息子の前でかなり泣いてしまいました。
息子も泣いてましたが、だんだん泣き声に耐え切れず、息子を置いたままトイレに駆け込んだりしてしまいました。
それから息子は笑わなくなりずっと泣いてます。
私が悪かったんです…

ピケ

かわいいですね~‼何だったんでしょうね?
でもほっこりしますね☺

手掴み食べも、次第に上手にできるようになると思うので引き続きサポートしてあげてください☺出来るようになった時のお顔はどんなでしょうね~楽しみですね❤