※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーぷーまま
お金・保険

車のバッテリーを誤って接続し火花と煙が出た。修理費用やレッカー代の相場を知りたい。精神的に参っているので助言を求めています。

車に詳しい方。
同じ経験をした方、助けて下さい(>_<)

今日、冷蔵庫が壊れたので買いにいきました。
手続きが長くなるみたいなので旦那は先に車で待ってました。
その際、40分ほどバッテリーでテレビを見てしまいバッテリーが上がってしまいました(/ _ ; )

旦那の知り合いがケーブルを持って来てくれたのですが、バッテリーの+−を間違えて接続してしまいバッテリーから火花が出て、その後、ケーブルから煙が上がってしまいました。

旦那は自称、、車好きですが修理や改造は全て業者任せなのでバッテリー上がった時も分からずオロオロ‥‥‥
だったので見てるだけで煙上がっても火花散っても何もせず。。何も言わず。。~_~;

なので、それを2回も繰り返していました(/ _ ; )

たまたま私が見てみると+−違う!!しかも火花!!煙((((;゚Д゚)))))))
っと思い直ぐ辞めてもらい、ケーブルを正しく繋いでもう一度やるとエンジンが掛かりました。



エンジンが掛かり先輩は帰って行ったんですが、、
うちの車のアクセルを踏んでも2000回転しか回らず20キロしかスピードも出ませんでした。

ディーラーを呼んでレッカーで運んで貰ったのですが、どうやら電気系統がダメになってしまったらしいです。。

その場合、、修理費は大体いくらになるか分かる方いますか??

そして、、レッカー代の相場を教えて下さい(>_<)

軽く説明した知り合いの車屋さんは、、現物を確認してないし一度もそんな車見た事無いから検討が付かないけど電気系統なら十数万かなぁ??っと言われました(/ _ ; )
同じ経験した方いませんか???

せっかく助けに来てくれたのに、もし高額の請求が来たら、皆さんなら旦那の先輩に訳を話しますか?


大きい買い物をした直後の出来事、、そして来月から新築で家の着工工事が始まる中での重なる出費。。
かなり精神的に参ってしまっているので、文章が分かりにくいかもしれませんがよろしくお願い致します。

コメント

ぷーぷーまま

書き忘れましたが、車はエスティマです(´・_・`)

mama

ケーブル繋いだ人にもいくらかもらいます💦
ディーラーは高いです。わたしも車関係で勤めててわけもわからず逆に繋いだときはヒューズ的なものがダメになって修理費何千だったか何万だったか自社なので仕入れ値だけでしたが。やっぱり現状見ないと部品や交換にかかる手間などわかりません

  • ぷーぷーまま

    ぷーぷーまま

    コメントありがとうございます☆

    ディーラー高いですよね(´・_・`)
    トヨタは月曜休みなので明日にならないと結果出ないです(/ _ ; )
    少なくて五万は、覚悟してますが‥‥恐怖です。。。

    • 9月12日
ht☆mama

私の旦那が元整備士で実物みてないからわからないけど電気系統一式変えるとなると20~30万、軽くヒューズ変えるくらいなら数万円かなと言ってます(*・ω・)

旦那ならそんな間違いまずしないので先輩には必ず言うみたいです😅
40分でバッテリーが上がってしまう時点でメンテナンス不足ということもあるみたいなので先輩を責めすぎることもどうかなという感じではあるみたいです(´・ω・`)

  • ぷーぷーまま

    ぷーぷーまま

    専門の方のコメントありがとうございます☆
    m(_ _)m

    そ、、、そんなに掛かるんですか((((;゚Д゚)))))))
    恐怖です。。。。
    車は、中古で買って半年も経ってないので凄くショックです(/ _ ; )

    私もせっかく休日にわざわざ来てくれた先輩に言えません(>_<)
    本当どうしよう(つД`)ノ

    • 9月12日
  • ぷーぷーまま

    ぷーぷーまま

    何度も申し訳ありません(>_<)

    確認作業は、午前中やったとして、、
    夕方までには結果が出ますか??

    電気系統一式ダメになった場合は中古って可能でしょうか??

    質問ばかりですみませ(>_<)

    • 9月12日
  • ht☆mama

    ht☆mama

    そうなんですね😖
    中古だと前回の持ち主がどう使ってたかまでわからないですもんね😂

    そうですよね😖
    私も言えないかもです😞

    作業時間はやはりどこまでの故障なのかで時間もバラバラのようです(´・ω・`)

    中古でも取り寄せなどしなければいけないとは思いますができなことはないと思います!在庫次第みたいです!型式が古いほど高かったり見つけるのも時間かかったりするみたいですね😅

    私も去年までエスティマ乗ってましたが電気系弱いぽいです😞よくヒューズが飛んで旦那が自分で直してました😅

    • 9月12日
  • ぷーぷーまま

    ぷーぷーまま


    コメント本当に
    ありがとうございます(>_<)

    来年の2月で10年落ちのエスティマなんです(/ _ ; )
    中古部品あることを願います!!!

    エスティマ電気系統弱いんですか⁈(;_;)
    そう言えば、、、
    知り合いもお気に入りで15年落ちのエスティマを乗り続けてますが、、真っ先に電動スライドが壊れた‼︎って言ってました
    トヨタ車は大丈夫と思ってとのに、、(>_<)

    車に詳しい旦那さま素敵ですね☆
    頼もしいです!!

    • 9月12日
  • ht☆mama

    ht☆mama

    エスティマいい車なんですけどね(*^ω^*)

    工業系の機械科に行ってたので車やバイクのことは凄く詳しいですが電気科ではなかったのでそこまで電気系統に関しては専門の方程よりは詳しくはないみたいです😅

    • 9月12日
𓇼…

主人がトヨタのディーラーの整備士として働いています!エンジンがかかるのであれば思っているほど高額ではないと思うが、やはり一度車を見てみないとわからないと主人は言っています。月曜日が休みなので明日まで不安ですよね(´・_・`)