※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

保育園の選択肢で悩んでいます。時短勤務で働く予定で、1歳の子供を預けるタイミングや保育料について悩んでいます。

保育園の事で悩んでます😓
子供が1歳になるタイミングで仕事復帰します。
時短勤務で働く予定です。
一応、職場には託児所があります。

私が考えてるのは以下の3つです。

①1歳になる8月に認可保育園に入所希望
 ※田舎なので保育園の数が少なく、希望するのは家から1番近い1ヶ所のみです。
 →保育料月4万程

②一旦、託児所に預けて来年の4月に認可保育園へ入所希望
 ※年少になるまでに保育園入所できたらいいな、と考えます。
 →託児所の保育料月1万5000円程

③家の近くに新しく開園する0〜2歳児までの小規模保育園に入所希望
 ※卒園時加点が20点あります。
  提携園はなさそう?(市役所に確認します。)
 →保育料月3万程

①では、まず時短勤務での給料次第にはなりますが、保育園のこと考えてフルで働かないと難しいかなと勝手に考えてます。しかし、復帰してすぐフルで働ける自信がありません😰

②が1番理想ですが、1歳児以降のクラスになり入所が難しくなるので心配です。あと、多くの職場のママさん達が託児所を利用しているので私も託児所に預けから考えてればいいかと簡単に考えてました🥲

③は卒園する3歳の時期に保育園入所への申し込みは必要ですが20点の加点があります。

どれが良いのでしょうか?悩んでます〜😣😣

コメント

ゆう

私なら確実に入所のできる2番を選びます😊勤務先の勤務形態が良くわからないので何とも言えないですが、仕事が慣れてきた頃に転園ささことができるなら2番から1番へのステップで行きたいです!