※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

保育園で他のママさんたちと比べて自分が甘えているのか悩んでいます。共感してくれる方いますか?

今日用事があっていつもより少し早めに保育園に着きました。

慣らし保育以来、久しぶりに会ったママさん達にも会えて嬉しかった反面、みんな早くからバタバタ上の子預けて、下の子預けて、仕事へ向かう姿をみて、なんだか自分だけ楽してるのかな?なんて、いらん罪悪感というか、情けなさを感じてしまいました😢

私は在宅で仕事量も少なめ、送ってしまえばお迎えまではゆったりかもしれません。
現に今日は登園時間まで余裕があったので、別園に通う兄も連れて妹の保育園に行き、用事の時間まで10分ほど保育園で絵本を読んで待っていました。
ですが毎朝5:30には叩き起こされ、登園まで3時間近くあり、出発の頃にはヘトヘトな毎日です。

でも、 隣の芝生は青い ですね。
他のママさんはとっても忙しそうで、かっこよく見える。
自分なんて全然楽なはずなのに…なんて考えてしまいます。

よくわからない文ですが、共感してくださる方いらっしゃいますか?
この気持ちは甘えでしょうか😞😞😞

コメント

ママリ

わかりますよ〜😊💦
私は1人目の子が一歳半の時には働いていたので
今専業主婦していて
なんだか罪悪感、劣等感…

さらには7歳差なので
年子や歳の近い子育てしてる
方の悩み相談みると
本当に楽してるな〜と落ち込みます😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこと感じなくていいのにな。と分かってはいるんですけどね😅

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…😆💦
    私からしたら
    歳の近いお子さん育てていて
    更にお仕事もしてるママリさんもかっこよく見えますよ☺️✊🏻

• 6月18日
♡YU-KI♡

子育ては
子供が大きい小さいや多い少ないや仕事してるしてないは
全く関係ないと思っています。
ママはみんなそれぞれ我が子第一だし
どんな環境であれみんな一生懸命毎日必死になりながら
生きています❗

それに子育てには正解不正解もありません。
だから周りと比べる必要もなければ
自信を持って堂々と我が子を一生懸命育ててると思っていいと思います!
きっとその答えを毎日子供達がちゃんと返してくれてるはずですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

喝を入れていただきありがとうございます😭
    比べるものじゃないですよね!
    みんな必死ですよね🥲

• 6月18日
ゆん

すごい分かります🙋
一人目の時は正社員で働いてたけど、二人目が生まれてパートになり、基本的に9時から13時までの出勤になりました。
昼までなのに夕方まで子どもを預けてる罪悪感はあります😅
そして、夕食の準備や買い物などの余裕はありますが、子どもが帰ってきてからは機嫌が悪かったりで何故かバタバタな毎日です💦
あと、うちも朝早くから起こされて朝からぐったりです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

近い状況で共感しまくりです😂
    子どもたちが揃うとあれだけ準備万端でも、余裕なんて一切生まれません😇

• 6月18日
2児♂️の母親

長男幼稚園、次男保育園児です。6月から13:00~19:00勤務になりました。お迎えは16:30までの為、実家に頼んでいます。
長男はともかく次男保育園に預けないほうが良いかな、、と不安になり役場と保育園に確認しました。両者とも勤務している事には変わらないから退園する必要はないと言ってくださいました。
でも朝忙しなく送迎している保護者みてると心痛みます。でも預けたら仕事に専念できるんですよ( ̄▽ ̄;)

3兄妹ママ

私は逆で、どちらかと言うと常にバタバタしていて、子どもには常に「早く!早く!」と急かしてしまいます😭なので、登園時に保育園前で駄々こねている子に辛抱強く付き合っているお母さんや、降園後に絵本コーナーで絵本読んだり、道端の草花を一緒に観察していたりする親子をみると、いいなぁ〜と羨ましくなります😭

各ご家庭でライフスタイルが異なるので比べようがないんですけどね🤣

はじめてのママリ🔰

分かりすぎます!
私も元々は短時間でした。
けどバタバタしてるのが
なんでかいいな〜って思って
今ではフルタイムです🤣
週に3日は12時間労働です🤣

けど忙しすぎるし時間なさすぎるし
ヘトヘトですが毎日やりきった感が
あって楽しいです🤣🤣

あ

えー!そんな、真面目😳❤️笑