※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

電車やバスでマタニティマークをつける必要性や、車やショッピングモールでの疑問について相談したいです。

不快に思われる方いたらすみません。
普段電車やバス移動しない方、マタニティマークつけてますか?
上の子の時はほぼつけてなかったです。
バスや電車では席を譲ったりでわかるんですがショッピングモールとか車移動でつけてる人見るとなんの意味があるんだろと毎回思ってましって💦
ただお腹が出ているのにマタニティマークつけてないのも珍しいのかな?と思ったり…

コメント

ちの

つけてます!
倒れたりしたときに、妊婦と分かりやすい方が安心なので🤗

• りん

りん

確かに倒れたりしたら危ないですよね!

• 6月18日
🤍🤍

ショッピングモール内を車で移動するわけじゃないのでつけてるんじゃないですか?😂譲ってもらうがためにつけてるわけじゃないので(笑)

むぎ

人混みではつけてます。エスカレーターとか歩く人の中には、気づいて脇を通るのを遠慮してくれる人もいるかなー…とか。ゆっくり歩いてるのは、妊婦だからですよー、というアピールを込めて。ぶつかられたくないですし。
ただ、そんな心配の少ないところでは、鞄のなかに入れます。マークを見て辛い思いをする人もいる(私自身、なかなか授からなかったとき、何とも言えない気持ちになりました。)ので、むやみに見せるようなことはしないようにしています。

• りん

りん

私も2人目なかなかできずマタニティマーク見るの辛かったのでわかります😭一応隠してつけようと思います!

• 6月18日

基本車移動プラス
コロナ禍の妊婦だったので
行くのはスーパーくらいでしたがつけてました☺️
やっぱ道中なにがあるかわからないし、もし車で事故したり道で転けたり、倒れたり…
その時に妊婦だと分かると
救急隊の方や周りの方に
気づいてもらえて然るべき
場所に連絡や搬送して
もらえるのでつけてました😊

• りん

りん

確かにつけてればすぐわかりますもんね😊

• 6月18日
ニサ

譲ってもらうためにつけるわけではないですが…
何かあったとき赤ちゃんを守るためにつけてました!
いつどこで事故にあうか
いつどこで事件にあうか
いち早く赤ちゃんがいるってことを
周りに知らせるためです!!

• りん

りん

確かに万が一のことを考えるとつけてた方がいいかもですね!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

県外に遠出の時とか、まだお腹が出てなくて人混みに行く時とかはつけてました💡他の時はカバンにしまってました。
妊婦とわかるようになってからはつけなかったです💡見ればわかるし、流産経験があり、そのマークを見るのが辛かったり自慢に感じた時期もあったので。

いま装飾されたやつも多いので、アクセサリー感覚、マタニティライフのひとつの楽しみや自己満足でつけている方もいると思います。

• りん

りん

私も2人目なかなかできなくて同じくマタニティマーク見るの辛かったです😭💦
    やっぱりちょっと自己満やおしゃれとかなところありますよね💦

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここの感覚は経験のあるなしでも違いそうですよね😭妊娠出産がデリケートな話題なのも、当事者になって初めてわかった部分もあったので…。
    口に出すわけじゃないから、色んな捉え方があってもいいと思います💡

• 6月18日
もふもふ

つけてます😊
倒れたり、緊急時に妊婦であると知ってもらうために初期からずっとつけてますよ〜🙆
別に席譲って欲しいとか配慮がほしいとかではないです😅