※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smileharu
お金・保険

来年夏、主人の弟の結婚式に家族で出席予定。15万円のご祝儀が適切か悩んでいます。都内での式で宿泊費はかからない。

まだ先ですが、来年夏頃に主人の弟が結婚する事になり結婚式に家族で出席する予定です。
夫婦+9才小学生と下は1才。
ご祝儀はいくらくらいがいいでしょうか?
私は15万くらいかなと思うのですが少ないでしょうか?

都内での式なので車で1時間ほど宿泊費はかかりません。

コメント

向日葵

ご自身と旦那さんとの結婚式では、弟さんからのご祝儀はおいくらいただいたのでしょうか?
個人的な感覚ですが、15は少し多いかなと思います(ノ_<)
私なら弟さんからいただいた額と比べながら決めます(^^)

• smileharu

smileharu

私達はでき婚で式を挙げておらず当時義弟は高校生だったのでお祝いは頂いてないです。
    15万は多いんですね。下は小さいけど上の子は大きいので相場がわからず。まだ先なのでみなさんの意見を参考に決めたいと思います。ありがとうございました!

• 9月12日
ゆークン

私の結婚式の時は兄夫婦から5万でした(^_^;)兄夫婦➕子供2人で

• smileharu

smileharu

兄弟の場合は最低10万だと思っているので10万以上は用意したいのですが上限がわからず。普段は子供の誕生日やクリスマス、私達にも誕生日プレゼントくれたり出張に行くたびにお土産を買ってきてくれたりと貰ってばかりなので、気持ち多めに用意したいと思いまして。みなさん意見を参考にしたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月12日
okasan

10万〜15万くらいで良いような気がします。弟さんとの関係性にもよりますが…

内約
食事・引き出物➡︎5万円
(大人1万5千×2、子供7千×2、引き出物6千)
お祝い➡︎5〜10万円

という感じで…

• smileharu

smileharu

主人と義弟はすごく仲が良く、子供の誕生日やクリスマス私達にも誕生日プレゼントくれたりと貰ってばかりなので気持ち多めに用意したいです。みなさんの意見を参考に決めたいと思います。

• 9月12日

10万円でも大丈夫じゃないかなーと思いました😳

• smileharu

smileharu

上の子が大人と同じ料理なのかはわかりませんが、10万以上は用意したいのですが相場がわからず。
    まだ先なのでみなさんの意見を参考に主人と話してみます。

• 9月12日
ママリさん

10万くらいが妥当かなと思いました!

• smileharu

smileharu

10万円でいいですかね?上の子大きいし家族で出席するのが初めてで相場がわからず。15万は多すぎですかね(*_*)まだ先なのでみなさんの意見を参考に決めたいと思います。ありがとうございました。

• 9月12日

うちは実兄は5万
旦那さん側は10万
お姉さん家族4人 5万でした!

10万で十分だと思います👍

• smileharu

smileharu

15万は多いんですね。なかなか悩むところです。10万+プレゼントも考えたんですが現金の方がいいのかなと思いまして。みなさん意見を参考に決めたいと思います。
    ありがとうございました。

• 9月12日
☺︎niko☺︎

同じこと悩んでました(>︿<。)
うちは夫婦+子ども たぶん1歳とかの頃かな?て感じなのですが
私は10万と思ってましたが
旦那は15万と言ってました(´・ ・`)

小学生ともなれば食事もあると思うので
10万+お子様たちの名前で気持ちお祝儀、もしくはプレゼントとかはいかがでしょうか?

• smileharu

smileharu

悩みますよね(*_*)
    もし子供1人で乳幼児なら私も10万円と思うのですが、上の子が大きいから10万以上用意したいのですが上限がわからず。
    10万+プレゼントも考えたんですが、彼女の希望でけっこうお高い式場で挙げると義弟がつぶやいてたので物よりも現金の方がいいかなと思い。
    まだ先なのでみなさんの意見を参考にしながら決めていこうと思います。ありがとうございました!

• 9月12日
sakusachi

15でいいかと思います^ ^
10だとお兄さんですし少ない気がします。

• smileharu

smileharu

主人1人出席でも兄弟なので10万は用意するもんだと思っているので、家族だと15万前後なのかなと思っていました。ただ15万だと多いいようで悩みますが、あとは私達の気持ち次第ですよね。

• 9月12日
ありどん

私の弟が、11月に式を挙げます。
我が家は、夫婦➕長女5歳➕次女10ヶ月で、10万を予定してますよ😃

• smileharu

smileharu

10万ご用意するんですね。
    上の子大きいので10万以上かなと思うのですが上限がわからず悩みます。みなさんの意見を参考に主人と話し合いたいと思います。

• 9月12日
りさこ

15万だせるのなら、兄として素晴らしいと思います❗
10万以上であれば良いと思いますよ(*^^*)

• smileharu

smileharu

正直下の子も生まれしばらく専業主婦になるため家計にあまり余裕はなくなるんですが、式まで約1年あるのできちんと用意したいと思いまして。みなさん意見を参考に主人と話したいと思います。

• 9月12日
あこ

10万円だと少ないし、難しいですよね。
似たような質問で子供の名前で1万円包んだ。という方がいらっしゃって、私はいいなぁ、と思いました。
マナー的にどうなのか分からないので微妙なところですが、普段から交流があるなら10万円包んで子供の名前でそれぞれ1万円ご祝儀ではなくお祝いとして包んで合計12万円でもいいと思います(^^)/
余裕があるなら15万円でもいいと思います\(^^)/
兄弟の場合、夫婦で10万円なのでお子さん2人いるなら10万円は少ないと感じます。

• smileharu

smileharu

そうなんです、私も兄弟なら最低10万だと思っていて家族で出席で上の子小学生だと10万以上かなと思ったのですが。
    普段から仲良くで子供の誕生日やクリスマス、出張行けば毎回お土産買ってきてくれるので気持ち多めに用意したいと思ったりもして。子供の名前で包むというのは初めて知りました。まだ時間はあるのでみなさんの意見参考にさせて頂きます。

• 9月12日
サイ

兄弟のご祝儀は夫婦2人で大体10万くらいだと思います(^^)
でも子供達もいるので子供2人の食事代を追加してプラス2万くらいが良いのではないかなぁーと思います!

兄として15万も出したらすごいと思いますよー!!!

• smileharu

smileharu

やはり最低10万で子供の分をいくらプラスするかですよね。あとは気持ちしだいですかね。
    主人は弟に今までの感謝の気持ちを込めて出せる範囲で出してあげたいと言っているので、まだ先ですし用意できるなら10万以上で包みたいかなと思います。

• 9月12日
しょしょ

私は姉の結婚式に39万包みました。結婚サンキュー!というシャレで。(旦那が陽気な関西人なもので…)
うちも姉妹で仲が良く、私の方が先に結婚出産をし色々お祝いなどしてもらったので、相場より多めに出したいなという気持ちがありました。
私は15万でも全く問題ないかと思います^_^10万にして少なかったかな?と不安になるより、どーんと出したほうが気持ち良いものだと思うので。

• smileharu

smileharu

結婚サンキューおもしろいです!
    主人と義弟はとても仲良く子供にもいつもよくしてくれてるので、私も気持ち多めに包みたい気持ちがあります。主人も同じ気持ちみたいなのでどーんと用意しようかなと思います。ありがとうございました!

• 9月14日
あおし

こんばんは(^~^♪
普段良くしてくれる義弟さんの結婚式楽しみですね〜(^ν^)

私だったら御祝儀は10万円包んで、最後お見送りして下さる時にお餞別として1〜3万円包みますかね(^^)
上のお子さん大きいとはいえ引出物は一家族一品でしょうし♪

感覚としては御祝儀はお祝い、お餞別は新婚旅行や新婚生活にあててくださいって感じです。

• smileharu

smileharu

彼女もとてもいい子で本当楽しみです。
    なるほど餞別ですね。思いつかなかったです。主人とよく話したいと思います。ありがとうございました!

• 9月14日