※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の女の子の言葉の発達について相談中。言葉が遅く、語尾だけで100語程度。指示や理解はできるが、他の子より遅い。急に話すようになった経験者の意見を求めています。

もうすぐ2歳になる女の子がいます。
言葉が遅く2語文なんてまだまだで
長い文章で、ママあっち!、あれ?無いなー?
ぐらいです。音声模倣も下手くそで、
リンゴ!と教えても、ご!しか言えず...
発語は語尾のみ、擬音語多めで合わせて100語弱
指示や、言葉の理解はあり、
名詞も沢山覚えていて○○どれ?の指差しも完璧です。
保育園でもちゃんと大人の言うことわかってて
しっかりしてますよ!うんちしたら教えてくれたりもします!
とのことで...
簡単な質問?見ないなのにも答えれます。
何食べてるの?
パン🍞!みたいな感じやどっちがいい?
に対してこれ!と言えます。
語尾だけのが多くて心配です。
同じぐらいの子がベラベラスラスラ話してて焦ってます😅
言葉遅かったけど急に話すようになったよ!という方
どの位から話すようになりましたか?

コメント

きりん

長女は、3月下旬生まれなので、周りと1年の差があるので常に『来年の今頃はこんな感じなのかな?』くらいに思ってました!
だから、3歳半すぎていきなりマシンガントークし始めた時は、周りもビックリです!

次女も、お姉ちゃんいる割には遅いですね。
真似してオウム返しで『牛乳ちょうだい✋』とかは言いますけど、1人だと『ぎゅーにゅー』とか『ちゃちゃ』って言葉と欲しいものが逆の時もありますが単語だけです。

絵本もめくるのが好きだから、ちゃんと文章で読み聞かせしてないからなのかな?って思ってますが、時間なく簡易読みしてるからかな?って思ってます。

でもちゃんと理解しているなら、今は溜め込み時期なのかな?って思って、何も気にしてないです🤣

赤ちゃんらしさが残ってて可愛いな😍💕って思ってます😌

deleted user

上の子があまり喋らない方でしたが、2歳くらいから爆発的に言葉が増えて、幼稚園入園頃には2学年上に間違われるほど語彙が多く、会話もしっかりしてましたよ😊

ちなみにうちも1歳から保育園行ってました!保育園言ったら喋るようになる!と言われてましたが、うちの場合は違いました😂でも、今思えば言葉を貯めてたのかも✨
今からだと思いますよー❤️

deleted user

2歳前まで、意味のある言葉っぽいのが30くらいでした😂
トーマスを、とー!とか、、、
りんごのこと、んごー!ってスーパーで叫んでました😂
指差しもたくさんして、理解はしてたことも一緒です☺️

2歳の誕生日付近から、いきなり2語文3語文と話し始めましたよ🙆!

今はずっとしゃべってます💦指差ししてたり、お話し理解してたら大丈夫な気もしますがね☺️✨