※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で園長が他の子に親しみを見せ、自分の子供が軽視されているようで悲しい気持ち。息子は楽しんで通っているが、この状況について相談したい。

凄く園長にモヤモヤします。
気にしすぎですかね。

小規模の企業型保育園に通ってるいます。
息子が熱出て一週間お休みして、
昨日は久しぶりの登園でした。

私達が登園した後に、同じクラスの別の子が登園すると
園長が「○○ちゃーーん!大丈夫?!」と声をかけに行きました。
私達にはなかったのに…と思いました。
なにかと園長はその子とその子のお母さんが気に入っている姿が見られます。
園のインスタもその子がよく登場します。
うちの子は1回も載ったことがありません…

うちの子は発達のんびりさん(おしゃべりなし、指差しなし)
環境の変化が苦手、お昼寝も保育園でずっとは寝れません。自我もはっきりしていて、
あんまり園長に好かれるような子ではありません。

お気に入りの子は兄弟の中の末っ子で、おしゃべりも出来て、人懐っこい子です。

なんだか見る度に悲しくなってしまいます。
息子は保育園を楽しんで通っているので、園を変えるという事は考えてませんが… 誰かにこの話を聞いて欲しくて投稿させていただきました🥲

コメント

つぴこ

そう思ってる他の親御さんも沢山いそうですよね。

でも他の子供をムゲにしているわけではないので、割り切ります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私だけではないですよね。。割り切って過ごします。
    あまり目に入れないようにします🙇‍♂️

• 6月18日
そうくんママ

あまりにも、わかりやすい行動は嫌ですね💦
我が子に対して冷たいとか酷い扱いうけてなければあまり気にせずスルーするしかないかな🤔

ただ、先生も人間だからやっぱり可愛いがってヒイキしちゃうってありますよね、、。
仕方ないかなぁとも思います。
姉が保育士でよく言ってたのは、よく食べる子は可愛がられるよーと。

うちの子は、200人規模の保育園に5年通いましたが
先生によって可愛がられ方は違いました😅
年少、年中の先生は新任でうちの子が最初に〇〇先生💕と呼んだらしくそこからヒイキされてる⁉️って感ありましたが、それが確実にわかったのは年長で先生変わってからでした。写真の数が全然違いました。卒園時もこっそりお手紙やプレゼントいただいたり。→私たちも大好きだったので、プレゼントとお手紙を他の先生より良くして準備してました。
でも、その先生は子供からも保護者からも人気でした。

ヒイキされてる側からになりますが😅
本人達もそんなに自覚なく、周りよりは可愛がられてる⁉️って思うくらいなので、、

コマさん

うちの場合は逆でした。
理事長(元園長で園長のお母さん)にあたる人ですが、うちの娘はおとなしくて喋れなかったり自分を出せない子だったので、すごくよく気にかけてくれました。
でも先生も周りのお母さん達がいないところでうまくやってくれたので、こちらも気が引けることなく助かりました😌
あからさまに出すと言うのは平等に見なければいけない立場として良くないですよね😣

みき

次女がADHDの多動のグレーなんですけど幼稚園でよく気にかけてくれて私のことも気にかけてくれてます。次女は人見知りもないけど毎朝泣いたり準備は他の子は自分でできるけどうちは無理です💦なので必然的に園長や担任が手をかけてくれたり気にしてくれたりしてます。でもあからさまにはないです!他の子には〇〇くんや〇〇ちゃんですけどうちは基本呼び捨てで呼んでくれたり…笑笑
写真だって平等ですし!
保育者としてそれはいけないですよね…