※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^_^)
子育て・グッズ

生後30日の赤ちゃんが昼夜逆転してしまい、夜は1〜2時間おきに起きてしまう状況です。夜に3時間ぐっすり眠ってくれる方法を知りたいと相談しています。午前中は3時間ぐっすり眠るのに対し、午後や夜は不安定で、沐浴は18〜19時に行っています。

生後30日です。
最近、午前中は機嫌もよく3時間寝てるんですが、午後や夜は1〜2時間起きです。そしてクズったり授乳に泣いたり。
夜に3時間寝てくれたらと思うこの頃(´・_・`)
昼夜逆転してますよね…
リズム変える方法あれば教えてください!
ちなみに沐浴は18〜19時に入れています。

コメント

まだまだ昼夜逆転しててもおかしくないかなと思います(^ ^)お腹の中でずーっとそう過ごしてたので仕方ないのかなと。
日が昇ったら明るい部屋で過ごす、起きてる時は手足を動かしてあげたり話しかけたり、日が沈んだら暗くして静かに過ごすを毎日してたら自然とリズムつくと思います(^ ^)
リズムつくの3ヶ月頃って言いますし。

• (^_^)

(^_^)

まだ無理にリズム気にせず赤ちゃんに合わせるべきですかね(._.)
    あと2ヶ月間寝不足でも、子育て楽しみたいと思います★

• 9月12日

退会ユーザー

正解は分かりませんが、そんなものと諦めて子どものペースに合わせて寝起きすると楽ですね(^ ^)

• 9月12日
  • (^_^)

(^_^)

そうですよね!人生のちょっとの期間ですし、愛情たっぷり注いで育てたいと思います★

• 9月12日
みつまめ

その頃はリズムがころころ変わるとききました。実際うちも夜寝たかと思ったら次の日は昼夜逆転、とかよくあります。

朝はお日様の光を浴びてもらって、夜は早めに暗くするといい...と聞いたので可能な限りやっていますが、正直まだこれといった効果はありません(^_^;)

• (^_^)

(^_^)

お腹から出てきたばかりで、まだリズムはつきませんよねぇ(´・_・`)でも私も朝日と早く暗くすることを試してみたいと思います!
    みつまめさんのお子さんは寝る時間長くなってきましたか?

• 9月12日
  • みつまめ

みつまめ

うちの子は初めの頃5時間近く寝ることもありましたが、最近は2~3時間睡眠を繰り返すようになりました。
    月齢が進んでくると起きている時間が長くなるとはいいますし、その分まとめて寝ることになるのではないですかね。
    気長に付き合っていこうと思います。

• 9月12日
  • (^_^)

(^_^)

起きて、寝ての区別ついてくると楽になりますよね〜それまでは私も気長に付き合っていこうと思います(*^^*)我が子の成長のたった3ヶ月ですもんね!

• 9月12日