※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっっさ
ココロ・悩み

小学校でヤンチャな男の子が他の子を押して怪我させている。息子も被害に。先生には報告されていない。旦那が学校に電話して解決しようとしたが、母親が電話しなかったことに疑問。

小学校での出来事なのですがみなさんならどう思いますか?
一年生なのですが、同じクラスにジャイアン的なヤンチャな男の子がいるのですが、驚かせる為に後ろからドーンっと背中を押してくるみたいです。
息子だけではなく色んな子にやっていると息子から聞きました。初めは、その子にとってのコミュニケーションの一種なのかな?程度にしか思っていませんでしたが、何度もやられて息子は唇を切って帰ってきたり、今日は押されて転んでしまったようで膝と肘を擦り剥いて血を出しながら帰ってきました。
息子いわく、他の子も押されて転んだりしているようです、、。

一度目の唇を切って帰って来た時は、先生の前で転かされたようなので先生も知っているはずなのですが、電話は来ず、、。今日の二度目の怪我は帰宅の途中でされたようなので先生は知らないみたいで、もう少し様子を見たほうがいいか、学校に相談した方がいいかどうか迷っていました。

私は押された時の状況等を息子からしか聞いてないので(一年生の子供が言っている事なので正確なところは分からないので)。

そのことを旦那に相談すると、俺が電話するわ!と言って勝手に学校に電話したみたいです。旦那は怒らず冷静に伝えたみたいですが、母親が電話せずにいきなり父親が学校に電話するってどう思いますか?モンスターやクレーマーに思われますかね、、?

コメント

ひなの

後ろから押すって相当危ないですよね?
頚椎に何かあったらその子は責任取れませんから
わたしなら、実際本当なのか確認のためにも電話してみます。
連絡帳にかいてもいいかもですね。
ご主人がかけてもいいと思いますよ!
要は話し方次第です。

• あっっさ

あっっさ

お返事ありがとうございます😭
    パイナップルさんが仰る通り、取り返しのつかないことになる前に電話して確認するのがベストですよね!
    旦那も、目など怪我をしてしまうと一生治らないので怖いと言って思わず電話したみたいです。言い方もキツく言わず、冷静に伝えたみたいで相手側が一方的に悪いとは言わず相手の親御さんにも状況を聞いて下さいとしっかり伝えたみたいなのでパイナップルさん🍍のお言葉でより、電話して良かったと思えるようになりました。ありがとうございました😭

• 6月18日
mei

父親でも大丈夫と思いますよ!

改めてお母様からも電話や連絡帳などで相談していいとおもいます!

• あっっさ

あっっさ

mommomさんのお言葉で安心しました😢また改めて私からも相談してみます!ありがとうございました!

• 6月18日
ママリ

先生は、モンペとかクレーマーとは思わないと思います。怒らず冷静に話したなら全く問題ないですよ。
凄く危ない事なので誰かが大きな怪我する前に対応してもらった方が良い内容だと思いました。旦那さんの電話がいいきっかけになると思います😄今後もご夫婦で情報共有は密にして、どちらが先生と話しても大丈夫なようにしておけばそれで良いかなと。きっとこれからも先生から何度か連絡来ると思うので。心配なら、連絡帳に昨日はお話聞いて頂きありがとうございました。また何かありましたらご連絡頂ければと思います。宜しくお願い致します。位を書いておくで良いと思います。

• あっっさ

あっっさ

今朝連絡帳に書いて持たせました!

幼稚園に通わせてた頃は怪我をしたらすぐに連絡が来ていたのでそれに慣れてしまっていました。気になる事があれば私からも学校へ相談するようにしてみます😢ありがとうございました!

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

実際怪我してますし、何度もされてるようなので電話で言っていい内容だと思いますよ。

うちも小学生いてジャイアンタイプやカッコつけタイプいますけど、男の子でカッコつけで悪い事する子はただませてるだけで威嚇してきたりするけどギリギリで止めるので怪我はさせなかったりします。そういう子は微妙だけど(それでも言う親はいます、うちの子が名前のバッジの針を刺すぞって言われたらしくてーって)

質問者さんのとこに関しては実際怪我してますし危ない事やってるので言った方がいいと思いますよ。

• あっっさ

あっっさ

昨日は小学校に入って初めての経験でしたのでどうするかとても悩んでいましたが、皆さんのお言葉で、まだ擦り傷や切り傷程度で済んでいる間に連絡出来て良かったと思えました😢カッコつけタイプでも、学校に言う方もおられるんですね💦
    とにかく一年生のうちはしっかり子供の様子を見たいと思いました。ありがとうございました!

• 6月18日
イチゴスペシャル

私も普通に電話するか、
連絡帳に書くと思います。
普通に危ないですよね…
息子は今は中学ですが、
小1の時、歯みがきの時間にズボンをおろしてくる男の子がいて、うちの子だけしてくるので本人も泣いて訴えてきたので、学校にすぐ言いましたよ。全体指導と個別指導の2つがあったそうです。
いじめられた方はホントに悲しいですからね。。

• あっっさ

あっっさ

ズボンを下ろしてくるって悪質過ぎます😡しっかり全体と個別で指導が入って本当良かったですね💦
    色々な体験談やご意見、凄く勉強になりました!ありがとうございました。

• 6月19日