※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

息子が喃語しか喋らず、単語は0。行動には特徴あり。発達障害の可能性はありますか?

今月で2歳4ヶ月になる息子ですが
喃語しか喋らず、単語は0です。

ずーっと喃語でお喋りはしているんですが、言葉は出ず、ほんとにピンチな時は泣きながらまままー、と言うくらいです。

好きな曲が流れるとたまに体を揺らしたりします。
偏食やこだわりや強い癇癪などはないのですが、
毎日ではないですがクルクル回って遊んで転んでまた回ったりします。買い物などではベビーカーに乗せないと
手が血色悪くなるほど逃げようと1人でどっかに走っていってしまいます。

下の子がまだ小さいのでベビーカーです。
1度ですがベビーカーから自力で降りて逃げられた
事もありました( .. )やはり何か発達障害などが
ありそうでしょうか?

コメント

にゃんころ

こちらが言っていることは理解していそうですか?

クルクル回ったりは幼児ならしそうな遊び方に感じます✨

ベビーカーも嫌な時期もあるので、これだけでは発達障害には感じません☺️

言葉、という一点であれば、確かにゆっくりさんに感じるので、療育とかで相談してみるのもアリかな、と思いました!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます😢

すべて理解はしてませんがダメな事は伝わっていたりお風呂行こーと言うと着いてきてくれたり呼んだら振り向いたりおいでなどは通じます(._.)

• 6月18日
  • にゃんころ

にゃんころ

まだ言葉を溜め込んでいる時期なのかもしれませんね!言葉のコップがいっぱいになるのは、本当に個人差があるそうです。コップが大きめの子は、溜まるのもゆっくりなのだとか。

たくさん話しかけたり、絵本を読んだり、色んな人と会う機会を増やしてみたりはどうでしょうか?☺️✨

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

そうですね(´・ ・`)もう少し様子見して息子と沢山向き合ってたくさん話しかけたりなど心がけたいと思います!

ご丁寧に答えてくださってありがとうございます(;_;)

• 6月18日
うっちゃん

まだ2歳過ぎなので、様子見で大丈夫かとは思いますょ🤗✨

保育園などの集団生活や周りにたくさんお話しする環境(友達・親・習い事・テレビなど)とかでも色々変わってくるかとは思います。
3歳過ぎても言葉が乏しい感じであれば何らかの発達障害の可能性はありますが、まだその月齢だと診断は難しいのかもです💦

ただ、単語がゼロなのであれば、もしかしたら発達性言語障害(表出性言語障害)と言う可能性もあるかもしれません。言語理解もあるし、耳も聞こえるし、やっていることも普通なんだけど、言葉だけが遅くて、2歳になっても単語も言えないし、3歳になっても二語文さえ出てこないというときが、これに当てはまります。

• ゆり

ゆり

そうなんですね(´・ ・`)
    うちは保育園なども行ってないので同じくらいのお友達と遊ぶのもごくたまにです。

発達性言語障害、視野にいれて調べてみます!!!

ありがとうございます(;_;)

• 6月18日
りんご

名詞の理解ってどんな感じですか?「〇〇持ってきて。」とか絵本とかカードとかぬいぐるみとかでも「リンゴはどれ?」とか一歳半検診でしたような指差しは出来ますか?
診断はまだまだでないと思いますが早めに相談するのはお勧めです。専門家に定期的に見てもらうことで、具体的にどういう関わりをしていくといいとかわかってくると思いますし。3歳でも言葉が出ないという時に予約を取ろうとするとなかなか取れないので。

• ゆり

ゆり

一歳半検診でそのような事がありましたが出来なかったので2歳の時にまた連絡しますとのことで連絡がきてその時も出来ませんでした、そして今も出来ません(._.)

そうなんですね、、!簡単には予約出来ないですね( .. )

• 6月18日
  • りんご

りんご

地域によっては半年以上待ちますし今一応予約をしてしまうのは良いと思いますよ!
    もしすぐに見てもらえたとしてもそれで何か問題があるわけでは無いですし!初診をしておけば必要なら定期的に見てもらうことも可能になってきますし。お子さんが心配というより、今後気になった時にスムーズに進めるために、早めにしておくと良いですよ!

• 6月18日
  • ゆり

ゆり

確かにそうですね!
    ご丁寧にありがとうございます(;_;)

• 6月18日