※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

1歳半の女の子が言葉が出てこない。指差しや返事はするが、絵本などで言葉を言わない。検診で引っかかるか心配。言葉が出るように何をすればいいか知りたい。

1歳半の言葉について
1歳半になった女の子を育ててます(๑・̑◡・̑๑)
言葉がなかなか出てきません。
要求の指差しはよくしてくるので、取ってほしいものや食べたい物は分かるし、大人が言ってることは理解はしているんですが、、
今出てる言葉が、パパ、物渡す時に、はい。
喋りかけると、うん。と返事する
たまに、ママって言ってるのかな?くらいです。
宇宙語ですが、毎日歌も歌うし、何か伝えようとは喋ってきます。
けど、これなぁに?って絵本見せたりしても何も言いません💦
物の名前も何も言えないので、一歳半検診で、引っ掛かるのでしょうか、、?💦
言葉が出てくるようになること、どんなことしたりしてますか?(^^)*

コメント

🐻🐢🐰

1歳半検診の発語の目安は5単語以上言えるかどうかです。理解できているのなら様子見になるんじゃないかと思います🤔

  • りぃ

    りぃ

    5単語以上が目安なんですね😂5単語も言えないですが、結構理解してることはあるので、様子見ですかね😂

    • 6月18日
らすかる

一個でも話せたら引っかからないと思います😊
あと、こちらの言っていることが分かってたら大丈夫かと🙌
きっとまだインプット中なんでしょうね。
今までどおりこれなぁに?ってやったり話しかけてたら堰を切ったように喋りだすんじゃないかなと思います。

  • りぃ

    りぃ

    大人が言ってること分かってる感じはあります(^^)*
    インプット中なのですね🐥🎀色々話しかけたいと思います(๑・̑◡・̑๑)

    • 6月18日
しま

1歳半で1つも喋れてませんでした。検診では、大人の言ってることがわかっていれば、2歳までは様子見でいいと言われ、2歳までにものすごーーーくしゃべるようになりました(笑)
今では、ちょっと静かにしてって思うぐらいうるさいです(笑)

  • りぃ

    りぃ

    大人の言ってることがわかってれば様子見で良いんですね(๑・̑◡・̑๑)安心しました🐥
    よく喋るようになったんですね(^^)*

    • 6月18日
ゆか

うちは、お風呂の中でよく練習してます!どうぞって渡すんだよ、もらったらありがとうだよ、あとは数字が10まで言えるんですが、それは数字のうたを一緒に歌いながら覚えたり、YouTubeとか見せすぎ良くないと言われてますけど、適度に見せて、一緒に歌ったりすると結構覚えてくれます!

理解があれば大丈夫みたいな感じでちょうど先日検診で言われましたよ!

わかってなさそうだなあって思っても、毎日延々と同じことやってたら、急にやりだします👶

私が初めてどうぞって言いながらしてるのを見たのは、支援センターでお友達にぬいぐるみを渡してたところでした😂

そうゆう場に出て触れ合うのも大きいと思いますよ!

  • りぃ

    りぃ

    お風呂の中でいいですね!
    やってみます(๑・̑◡・̑๑)
    理解があれば大丈夫ってことで安心しました(^^)
    支援センターも良いですね!

    • 6月18日
ひかり

1歳半検診の時、うちの娘も、ママとワンワンと抱っこ!しか言いませんでしたが、全然問題なかったです😂

指差しは50個くらいは出来ていたので、理解はしていたと思います。

1歳8ヶ月には言葉爆発して、3語文になっていました。

言葉は個人差あるので、今はインプットの時期だ、、と思ってもヤキモキしますよね😅

でもホントインプットしてるので、あんまり無理強いせず、これ何?とかよりも、〇〇だね〜ってたくさん話しかけてあげてください☺️

話せない時期の記憶も残ってて、話せるようになってから、ママと動物園行ったね〜とか、水族館でイルカジャンプしてたね〜とか、思い出したようにたまに話してくれて、あの時は私の自己満かなと思ってたけど、覚えててくれたんだと、嬉しくなりました☺️

  • りぃ

    りぃ

    問題なかったのですね!(๑・̑◡・̑๑)
    指差しはこちらも結構してるので、理解はしてるんだと思います💦
    爆発したのですね🤣💓
    たくさん話しかけたいと思います(๑・̑◡・̑๑)
    覚えてていてくれるものなのですね☺️それは嬉しいですね!

    • 6月18日