※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamama
子育て・グッズ

2歳の男の子について、知らないおばさんに比べられてイライラした出来事があり、その後モヤモヤしている様子。


2歳1ヶ月の男の子がいます。
先日コンビニに行った時の出来事です。
主人と私と息子でレジに並び、主人のアイコスを買いました
レジのおばさんに
まあ〜かわいいわねえ、いくつ??と声をかけられる。

息子は知らない人から声をかけられるとシュン、、と無語になるタイプで(人見知り)絶対に慣れるまでは話しません。
グイグイ来られると尚更話しません。
わたしが2歳になったばっかりで〜なんて答えると

「最近わたしYouTubeで〇〇くん(聞き取れなかった)にハマってるのよ〜その子はね1歳半くらいなのにペラペラおしゃべりするのよ〜。」と。

その時点で謎に知らない他人に比べられてる事実がうざかったですが、そうなんですねえ〜!おしゃべり早い子もいますもんね〜と流しました。レジも終わっているのにおばさんは話続け

「でもね、そのご両親もとても頭のいいご両親で!やっぱり育て方なのかしらねぇ〜?」と。

悪気のある言い方ではありませんでしたが、なんだかイラッと。
タバコを買ってたからか?私たちの容姿か?(普通の格好でした)
若いからか?(って言っても25歳)

主人はあまり人に文句を言う人ではありませんが
「子供は個人差ありますからね。」とおばさんに一言いい、コンビニを出ました。

コンビニを出て

俺ら今遠回しにクソバカにされたよね?!
タバコ買ったのが悪かったか??笑
本当やだね〜なんて話して笑い話に終わりましたがなんだかモヤモヤ。


たしかに言葉は少し遅いかも知れないけど、2語分話すし、ちゃんと言葉も日に日にふえてるし、、、


知らないおばさんのせいで気にしていなかったことを気にするようになりなんだか悩み事が増えました。


はぁ、、、

コメント

♡YU-KI♡

私なら
『一瞬見ただけでこの子の何が分かるんですか?他人が口出しされる筋合いないです。気分藁過ぎて二度と来まさん。』とぶちギレてしまいそうです💦

ご夫婦共に冷静に聞き流せて
大人に対応だと思います😊

  • mamama

    mamama


    心はブチギレでたけど、言う勇気がでず、、😫
    今考えれば言ってやればよかったです😫

    スッキリしました。聞いていただき、ありがとうございました!!

    • 6月28日
deleted user

ご主人カッコイイですね😊
冷静に対処できて、最後には笑い話しにできるなんてお二人とも素敵すぎます。

youtubeなんて慣れた場所で楽しく撮影してるんだから喋るでしょ😂
頭のいいご両親って何ですかね?勉強ができる?子供を上手に操れる?😂

息子さんはmamamaさんご夫妻のような頭がいい(大人な対応ができるという意味の)両親に育てられて良かったですね😁

  • mamama

    mamama


    主人は気にするタイプではないのですが、私だけが気にするタイプで😫
    素敵なんて、うれしいです、。

    そうですよね!!慣れた環境ならお話もたくさんしますよね!
    頭のいい大学出身らしいわよ〜と言っていました!
    その時点で子供の批判+私たち親への偏見🤣笑

    そんなふうに言って頂き嬉しいです。気にせず自信をもって自分たちらしく子育てしていきたいとおもいます!

    スッキリしました!
    聞いていただきありがとうございました!

    • 6月28日
ゆ

気にする事は全くありません!
その子その子の性格ですし
ママやパパが
我がこの事を理解してればいいんですよ!
人見知りの子は
ガツガツ来られると身構えたり
怖い思いしますよね
お子さんは大丈夫でしたか?
おばさんの圧にやられてませんか?
おばさんは圧が凄いし
直ぐに無駄な知識を振りかざしてきたりするので相手する必要なしです
ましてや他の子と比べるとかしょうもない
ただ、おばさんは
お子さんに構って欲しかったけど構ってもらえずそれでいちいちYouTubeの子を引き合いに出したんでしょうね〜

私ならごめんなさいね〜
ウチの子人見知りなんですよー
場所見知りとかもあって
慣れたらガンガン行くんですけど〜
逆に慣れてなくてガンガン来られると固まるんですよね笑って言ってました笑
後は、へぇーほぉ〜フーンって相手してませんでしたよ笑

大丈夫ですよ!
遅くないと思います!
これからマシンガントークが始まりますよ笑

  • mamama

    mamama


    おばさんの圧にやられてましたが、切り替えは早いタイプなので外に出てはしゃいでいました🤣💕

    比べられるといやですよね、、
    我が子もマシンガントーク始まるの楽しみです😆

    スッキリしました。
    聞いていただき、ありがとうございました!

    • 6月28日
ゆか

イラッとしますね🙄

知らない人から声かけられたらうちの子も話さなくなりますよ😂

全員一緒じゃないんだから、勝手に決めつけないでほしいですよね。

  • mamama

    mamama



    決めつけないでほしいですよね、、😫

    スッキリしました。
    聞いていただきありがとうございました!!

    • 6月28日
いっち

YouTubeの子ですよね!
たぶんユウくん?という子だったと思いますが、、
その子じゃないのかしら。。

だとしたら1歳10ヶ月で普通に会話してる子でした。
レベルが2歳半とか3歳とか話せてる子なんですけど、たまたまYouTubeで見かけましたが見たことないくらい言葉がベラベラでした😵

一瞬我が子と比べて、えー!!ってなりましたが、異次元に話せてるので比べるのが笑いが出るレベルで気にしてません(笑)

それにカタコトなのも今だけですし、たどたどしい話し方が最高に可愛いです😃

悪気はないんでしょうけど、
普段の生活で他人から余計な一言言われてムカつくことありますね、、
子供は2人産まないととか。。

  • mamama

    mamama


    ユウくん早速見てきました!
    すごいおしゃべりで比べ物にならないくらいでびっくりしました🤣!

    カタコトかわいいですよね❤️

    悪気なくても言っていいことと悪いこともわからないおばさんで、びっくりです😫

    スッキリしました!
    聞いていただきありがとうございました!!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子も外ではびっくりするほど大人しくて、おばさんがバイバイ!とか言ってもフル無視で、「あら、お喋りはまだなのかな?」とか言われます😂

そうやって言ってくるおばさん必ずどこにでもいますよね、、💦きっと悪気もなければ、深い意味もないんだろうなぁと、、受け取ってます。。。

  • mamama

    mamama


    私の息子もフル無視です!笑
    おしゃべりまだなのかな?もかなり失礼ですよねーー😱

    私も深い意味はないと思って受け止めたいと思います!

    スッキリしました!
    聞いていただきありがとうございました!!

    • 6月28日
mmm

うちも同じ月齢です!
イラッとするお気持ちとてもわかります!!

家ではよく喋るけど人見知りで外では見られてると全く喋りません😂
しかも身長も高いので抱っこしてるとよくおばば様に
幼稚園のお兄ちゃんは歩きなさい〜て言われます。
ほんと余計なお世話です←

  • mamama

    mamama


    私の息子もわりかし大きいので2歳なの?!と言われたりします!笑

    それは余計なお世話すぎていやですね😫😫

    スッキリしました!
    聞いていただきありがとうございました!!

    • 6月28日
ひかり

私なら性格悪いので、

私もYouTubeで、とても品のあるコンビニの店員さん見たんです、とても感じの良い接客で、リピーターのお客さんだらけでしたよ。あ、もうこのコンビニには来ません!

って言いそうになります😂
大人な対応で素晴らしいです!

  • mamama

    mamama


    私も性格わるいので、それそのまま言ってやりたかったです😭😭😭!!!

    スッキリしました!
    聞いていただきありがとうございました!!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

そうゆうおばさん居ますよね。
うちも、いきなり知らんおばさんに話しかけられて、
わたし 80で3人子どもがいるのよー 女の子は
いいわよーって、言われて、
めちゃくちゃムカつきました。

頭おかしい おばさんいるので、ほっときましょ😂
全然気にしなくていいです。
うちの子も話しかけられて、
無言でした

  • mamama

    mamama


    でた!女の子はいいわよー!!
    二人目も男の子なのですが、女の子のままに女の子だと、将来安心だけどねー!と自慢げに言ってました🤣
    ウザすぎますよねーーー😭😭😭

    相手の気持ち考えずに言ってしまう人間はほんと嫌いです😭😭

    スッキリしました!
    聞いていただきありがとうございました!

    • 6月28日