※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
家族・旦那

家事の分担の質問です。現在4歳と2歳の女の子の育児をしています。私…

家事の分担の質問です。現在4歳と2歳の女の子の育児をしています。私は週3日の9時から4時のパート勤務なのですが、料理、食器洗い、洗濯、洗濯を畳む、毎日のちょっとしたお掃除、子どもの送り迎えを毎日私がやっています。仕事が休みの日なら全然こなせるのですが、仕事の日だと疲れもあってか、ちょっとは手伝って欲しいなぁ、、、と思う時があります。子どものお風呂と寝かしつけはしてくれるので、それはとてもありがたいです。元々、専業主婦だったので、家事はすべて私がやっていたので、その流れできてるのですが、少し疲れてしまって。皆さんの旦那様はどんな感じですか??

コメント

べりー*

うちも同じです💡主人は家事はほぼやりません〜!でも遊ぶのと寝かしつけ、お風呂はやってくれるのでまぁ‥

4歳の子と一緒にやってみるとどうですか?😊💓息子は3歳ですが、今日は自分の服は自分で畳んでしまって(几帳面なので私より綺麗に(笑))、洗い物の流すのだけやってくれましたよ🤗🌼

私も疲れますが、主人の方が長い時間働いてるので仕方ないなーと思ってます!主人に俺がパートで家事全部やるから稼いできてもいいよ(笑)と言われますがそれは無理なので🤣

• はじめてのままり

はじめてのままり

一緒ですね!子どもをみてくれるだけでも助かりますよね🥺
    確かに自分よりも長く働いてるからしょうがないですよね🥺

息子さん素晴らしいですね!✨頼りになりますね😍
    うちも手伝って欲しいのですが、やだ〜とやってくれず、、🥲そのうちやってくれるのを信じて頑張ってみます✨

• 6月17日
  • べりー*

べりー*

私は正直息子の遊び相手の方が疲れるのでかなり助かってます🤣家事やってもらうと、その間息子と遊ぶので疲れることに変わりはありません(笑)

今の所楽しいみたいです🤗💓遊び感覚大事ですよね!クイックルワイパー持たせると喜んでやってます(笑)

• 6月17日
よこ

共働きです。ちょうど半々くらいだと思います。もう少し子供の面倒見てもらいたいなーと思いますが、まだやってる方なんじゃないかと思います。料理は趣味らしく、やらせてと言われます。やりたい家事しかやらない感はあります。ペットボトル捨てるとか風呂入れるとか洗濯たたむとかやりたがりません。

旦那→
・保育園の連絡帳
・保育園お見送り
・洗い物
・夕飯作り
・掃除機1/2
・可燃ごみ捨て
・歯磨き1/2

私→
・保育園準備
・朝ごはん作り
・洗濯回す(乾燥機付き)、干すはほぼ無し、畳む
・資源ごみ捨て
・掃除機1/2
・保育園お迎え
・帰る前に公園で遊ばせる
・風呂
・歯磨き1/2
・寝かしつけ

• はじめてのままり

はじめてのままり

わぁ!丁寧にありがとうございます!旦那さん素晴らしいですね✨分担しているとお互い気持ちよく家事ができそうですね!

• 6月17日
ママン

うちは、
・食器洗い
旦那は一人で最後に食べるので自分のぶんだけはやる。わたしや子供たちのぶんはわたしがまとめて。

・料理
わたしがやる。手抜きしたいときは惣菜にしたり、休みの日に旦那にやってもらう。

・洗濯
ほすのもたたむのもわたしだけど、洗濯機からだすのだけ、仕事行く前に旦那がやっといてくれる。

・掃除
旦那。わたしが苦手なので本人が納得行くまでやってます(笑)

・子供の送りむかえ
基本わたし。わたしが残業のときや体調悪いときだけ旦那。

こんなかんじです。
妻と夫でお互い得意不得意あるとおもうので、そのあたりを中心に分担するのがよいとおもいます!我が家の場合、わたしが働いてるときも、育休で専業主婦してるときも関係なくこの分担にしてます。ある程度役割を決めておいて、かぜなどのときだけ柔軟に対応するとよいかもです。