※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
ココロ・悩み

母親の早い月経や成長速度、胸の発育は娘に遺伝するかについて相談。自身の経験を共有し、子供に生理について早めに教える必要性を考えている。姉や自身の生理時の対応も述べる。

母親が月経始まるのが早かったり、身長伸びるの早かったり、胸が大きくなるのも早かったりというのは子供(娘)に遺伝しますかね?

私が小3の初めの健康診断で身長も一気に7cmのび、体重も増えて。
小3の1月か2月あたりに月経が始まり。

そこからすごい発育速度が早くて😓

小学生男子なんて遊びにしか興味ないと思ってたのに高学年になるとチラチラ視線を感じてすごい嫌な思いをしました。
体育の授業の時は友達が協力してくれて一緒にトイレで着替えたりしていました。

水着もすごいイヤでした。

姉は私より身長高かったですが、生理は小5から。
姉の子供の姪も小5で始まりました

結果的に私は身長は159㎝でとまり。
胸もそこまで巨乳!と思われるほど大きくならずには済みました。

今の小学生がいつ生理についての授業を受けるのかわかりませんが小3ではさすがにしないですよね💦
もし私のように早かったら、と考えると早めに教えてあげるべきかな、と。

ちなみに母は姉や私が生理始まってもナプキンの付け方を教える、先生に報告、赤飯炊くくらいでした😅

コメント

わんわんお!

私自身、月経は小3の終わりから始まり、胸も小5辺りからどんどん大きくなり始めました💦
月経が来た時は、まだ学校で何も教わってなかったですね🤔
小学生なのに、身体をチラチラ見られたりするの本当に嫌でした😭😭

母も月経が早く、胸も大きいので、私は綺麗に遺伝したと思ってます💦
なので娘にも、少し早めに教えようかなぁと思ってます!

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    私とほぼ同じくらいに始まったんですね。

早めにこしたことないですよね。
    小3とかでも理解できるように説明できるように私自身も早めに勉強しなおします

• 6月18日
mycnmn

身長は遺伝しましたが胸は遺伝しなかったです🥺
母は巨乳、私は貧乳です...💔

私が小学生の時の友人はすでに小3あたりから生理始まってる子は何人かいましたよ!母も小学生から生理あったと言ってました。
当時授業で生理の話をいつやってたかはもう忘れました😱

私自身は中学生になってから生理きました!でも授業をきいてないボンクラだったので盛大にビビりまくって母に報告きたときはパンツ汚して怒られると思ってたのになぜ赤飯?お祝い?ってなってました😅

なので小学生でも中学生スタートでも早めに教えておいた方がいいと思います😘

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!

私の通っていた小学校は1学年1クラスで。28人くらいいて、その内女子が12人。

一般の認識よりはかなり早くはじまったので12人の中では一番最初で、しばらく一人だったと思います。

私の記憶では小5に授業を受けたと思います。

私の場合は本当に運良く、 自宅で生理になり。
    トイレで見てびっくりして、母を大声で呼んだ記憶が…😅

やはり早めに教えて損はないですよね

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

身長が高いと生理は早いです。

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます!
    そう聞きますよね。

でも私の姉は私よりも身長高かったのですが生理は小5からと、わりと一般の認識くらいの時に始まりました。

姉の旦那さんも身長が高く。
    産まれた姪二人も友達と並ぶと頭1つ分大きいです。

しかし上の姪もまた小5ではじまりました。
    下はまだ低学年ではじまってません。

身長以外にも何かあるんですかね?

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしと仲良かった友達は身長高めで小3からはじまりました

• 6月19日