※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の娘が繊細で他の子に譲る、自己主張が苦手。幼稚園で不安。子離れできず、自己主張が心配。幼稚園で改善するか不安。

お子さんがとっても繊細、優しすぎる、行動が遅かったりする子いますか??
3歳の娘が遊具など自分よりも小さい子にすぐ譲る誰かが後ろから来ると降りようとしたりします。嫌なことされてもやめてって言えないみたいで幼稚園いったら見えないのですごい不安です、、。
この間は遊具内で男の子に押されたりしてハラハラしました。階段も一段一段両足揃えて登ったり降りたりして年齢に対してちょっとのんびり気味です。

子離れできてないので、何かあったらと思い不安でたまりません。幼稚園いったら少しは自己主張できるようになりますかね?

コメント

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

娘がそのタイプです!
おっとりな上早生まれなので幼稚園大丈夫かな…と思ってましたが本人はとても楽しく通ってます😊

類友なのか同じようなおっとりタイプの子と(男女問わず)仲良しみたいです。笑

でもやっぱり嫌なことを言うのは難しいみたいで何度か家で寝る前にしくしく思い出し泣きみたいなことがあり、一日だけなら様子見してましたが同じ内容で(特定の誰々ちゃんが押してくるとか)泣いてた時は担任の先生に連絡したりしました😂

ピヨ丸

こんばんは!
まさかの、うちの息子の行動を見ている様な文章で正直驚いています💦
うちの息子も兄弟がいなく、ひとり遊びが多いためか、公園や幼稚園の園庭開放とかに行くと、滑り台等、順番を守って遊ぶ遊具に並んでいても、後ろから誰かくると自分は降りて、すぐ譲ってしまいます。

息子は満3歳児クラスで9月から幼稚園の入園が決まってるのですが、入園先の先生との面接時に上記の内容伝えて、先生からは、そういう部分よく見るようにして、難しそうならこちらから声かけしてお手伝いするようにしますね☺️とお話がありました😊
これからの幼稚園での様子が気になるようであれば、面接時等に先生にその旨お伝えしてみて、注意深く見守りや声かけをお願いするのも一つかな?と思います😆

𓇼

娘も成長がのんびりで
性格も慎重派で、
いまでも滑り台は1人で滑れません😅
オモチャを取られても取られっぱなしで、、、
この先いじめられないか、
我慢ばっかりしちゃう子にならないか心配でしたが、
下の子が生まれてから、
だいぶ強くなった気がします✨
下の子にオモチャを取られたら
だーめ!て言えてますし
人見知りも凄かったのですが
最近では色んな人に手を振るようになりました😊

きっと下の子が産まれたら
また1歩成長すると思いますよ♥

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなって申し訳ないです💦
娘と似たようにのんびりさんがいることに安心しました😮‍💨
面接の時に先生に話してみようと思います!
ありがとうございました😊