※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

双子妊娠中のママさんが出産準備について相談中。肌着やガーゼの準備が気になる。短肌着とコンビ肌着がそれぞれ8枚、7枚あるが、もう少し買い足すべきか悩んでいる。ガーゼは10枚あれば足りるか不安。双子育児に便利なグッズも教えて欲しい。

双子ちゃん育ててるママさんいらっしゃいますか(*´˘`*)♥?
出産準備について質問です!!

現在28wに入り双子妊娠中です!
予定日は9月頭ですが、予定帝王切開の為8月半ば頃に出産予定です!
切迫気味なので、自分の入院セットはもう既に準備し終わっているのですがいつ入院になってもおかしくもないのでボチボチ上の子の時に使っていた肌着なども引っ張り出してきて梅雨の晴れ間に水通しなどしておこうと思います。
肌着などどのくらいあれば足りますかね(´・ω・`)?
ガーゼはだいぶヨレヨレなので新しく買います!

今ある肌着類が
短肌着 8枚
コンビ肌着 7枚 です!
上の子も夏産まれだったので短肌着+コンビ肌着で過ごしていたのですが、肌着もう少し買い足した方がいいですかね😅?
また、ガーゼ10枚くらいあったら足りますか?

また、双子ならではのこれあって良かった!!などの育児グッズあれば教えてください♡🙏

コメント

私は去年の8月下旬に出産しました😄
肌着類は吐き戻しなどがあるとあっという間に替えが必要になるので、もう少しあると安心かな?!と思います😌
ガーゼはその枚数で足りると思います✌

上にお子さんがいらっしゃるってことは
ベビー用品、ある程度あったりしますよね?!
双子ならではのあってよかったもの…
なんだろ?!🤔

• のあ

のあ

回答ありがとうございます(*´˘`*)!
    そうですよね!!
    短肌着とコンビが複数枚セットになっている物でも買おうと思いますm(_ _)m

一応消耗品以外は残してあるのであります(⑉• •⑉)!
    迷っているのが、双子の抱っこ紐とベビーカーなのですがやはりあった方が便利ですか(´・ω・`)?
    普通のは上の子の時のがあるので、わざわざ双子用に買わなくても片方抱っこ紐、片方ベビーカーって感じで大丈夫かなあと購入を躊躇っています(´・ω・`)
    移動はほとんど車になるので、バスや電車などほとんど使わないので...

• 6月17日

退会ユーザー

双子用の抱っこひもは買ってないです😄
    赤ちゃんずっと抱っこも大変かと思うので、
    双子用ベビーカーはあると便利だと思います。
    うちも移動はほとんど車です🚗
    双子用ベビーカーは中古屋さんで、5000円くらいでゲットしました👍

• 6月17日
  • のあ

のあ

双子用の物、値段で結構買うのを躊躇っていました😓💦
    中古屋さんの手がありましたね😳👍
    5000円ほどで買えるのであれば持ってても良いかもですね♡!
    度々で申し訳ないのですが、上の子の時電動のハイローチェア を購入してだいぶ助かったのですが、もう一台購入すべきですかね...??
    どうせ次の子も使うからと新品の物を買って6.7ヶ月頃まで使い倒したのですが、もう一台買うとなると長く使う物でもないしなあとも思いつつ...
    これも買うとしたら中古で良いかな!と今は思いますが...

• 6月17日

退会ユーザー

使う期間は短いのに定価だとお高いですよね💦
    その子・その子によって性格があるのでなんとも言えませんが、あまりそれで寝かしつけはしませんでした…😅
    ひとまず1台で様子見てというような形でもいいと思います😄

• 6月17日
  • のあ

のあ

そうなんです😓
    子供ももう3人までで終わりなので、次使う事ないから高額商品は余計に躊躇してしまいます😰
    とりあえずハイローラックは一台で様子見たいと思います💓

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

今の枚数でも吐き戻しとかが少なければ足りるかもですが、1人当たり5枚あれば充分かなぁと思います😊(毎日洗濯する前提)
ガーゼはどういう使い方するかだと思うんですが、うちはミルク飲ませる時に1人当たり必ず1枚、あと沐浴で1枚使ってたので、毎日20枚くらい使ってました😂洗濯物干しがガーゼだらけでした🤣

ママリでは沐浴剤はいらないとよく見るんですが、最初はあった方が断然楽でした🤭
沐浴剤は流さなくていいものだと思いますが、私は最後に綺麗なお湯で流す使い方してました😌

これからきつさが本格化していく頃だと思いますが、頑張ってください!(頑張ってとはあまり言いたくないですが、他に言葉が思いつかずすみません💦)

• のあ

のあ

回答ありがとうございます(*´˘`*)♥
    毎日洗濯が恐らく無理だと思われます...笑
    念の為もう少し買い足ししときます(•᎑•)👌

毎日20枚!!!🤣
    双子ちゃんだとやはり結構使いますよね😂!
    上の子の時は10枚ほど買った記憶があって余裕だったのですが、双子となると10枚じゃ微妙な感じかもですね😅

沐浴剤!!
    上の子の時は使わなかったので無知でお恥ずかしいのですが、沐浴剤があればベビーソープっていらないんですかね??
    石鹸泡立てたりする手間が省けるなら時短にもなりますし購入してみようかと思います🥺💓

腹囲も上の子の予定日の頃をとっくに超え、臨月にはどのくらいになるのかと心配です😥💦笑
    ありがとうございます😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはあった方が良さそうですね😊

里帰りしてたので洗濯はほぼ母に任せっきりでしたが、大量過ぎて笑いながら干してました🤣

お湯に浸からせながら、ガーゼで拭いてあげるだけでいい優れものです🥺
    あ、頭だけは泡で洗ってあげてたかもです🤔
    あとは乳児湿疹とか皮膚の状況見ながらですかね🙂うちの子たちは乳児湿疹はほとんどなかったタイプだったので沐浴剤で大丈夫でしたが、乳児湿疹出るタイプだと合わないとかあるかもです💦

経産婦さんだと余計に大きくなるの早いかもですね😂
    最後の1ヶ月くらいは生きるだけで精一杯の状態でした😂

• 6月18日
  • のあ

のあ

上の子もいるので里帰りなしでワンオペ予定なので、買い足しておいた方が安心ですね🥺💕

それは優れものですね😊👌
    とりあえず一つ買ってみて使ってみたいと思います!!!
    ありがとうございます😊

早いです😥💦
    先月あたりからもう産まれるの?なんて声かけられる事もしばしば...笑
    あと2ヶ月程ですが、のらりくらり準備でもしながら耐え抜きます😂👍👍👍

• 6月18日
もち

肌着などは、上の子のもので
ぜんぶ大丈夫でした!
最悪、足りなければ買ってきてもらうなど
できるのでとりあえず今くらいあれば
大丈夫かなあ〜と思います🎶

あと、私は産まれる前から
完ミにする!と決めていたので
"家事代行 ミルク屋さん"という
クッションを2つ買いました!
ミルク育児にするなら
これはもうかなり助かります😭😭

• のあ

のあ

回答ありがとうございます💓
    夏場だと新生児の肌着類はすぐ乾きますしね!✨
    少しだけ買い足して、あとは産後に足りなければ買ってきて貰おうと思います🥺👌

上の子は完ミだったのですが、今回は完母はおそらく無理ですが混合で行けたら良いなあなんて思ってます(ミルク代2倍かかるとなると経済的な問題で少し心配です...)
    上の子の時はバスタオルなどで高さ調節してセルフで飲ませてたのですが、今はこんな可愛くて便利なものがあるんですね😂💕
    混合でも使えると思うので購入検討したいと思います🥺
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月18日

単純計算1人4枚なのでお子さんが吐き戻し多いとお着替え多いと足らないかもしれないですね😭
でも生まれてから足りなければ足すくらいで大丈夫だと思います( ¨̮ )

うちもおっちさんと同じく、ミルク代行買いました✌️

あとは双子だからという点では買い足したものは抱っこ紐、ベビーカーくらいです( ¨̮ )

• のあ

のあ

回答ありがとうございます🥺
    4枚だと微妙だなあと思ったので短肌着とコンビを少し買い足しました(・∀・)!

ミルク代行みなさん活用してらっしゃるんですね♡!

ベビーカーと抱っこ紐はどちらも双子専用の物ですか(´・ω・`)?

• 6月19日

退会ユーザー

抱っこ紐は保育園送迎があったのでウィーゴツインを4ヶ月まで使ってました( ¨̮ )
    ベビーカーは一応横型買いましたよ😊

• 6月19日
ze

乾燥機ついてる洗濯機なら少なくても大丈夫じゃないかなぁ?と思います😚4枚ずつあれば大丈夫かと!
私は脱いだらすぐ洗濯して乾燥機にかけてたのであまりいらなかったかなぁと😉
ガーゼはあまり使わなかったです💦
ミルク飲ませる時も、お風呂上がりのバスタオルかけて飲ませてました笑笑

双子の便利グッズは、ミルクにするなら、ママ代行ミルク屋さんと、海外製のミルクメーカーです!夜中寝ぼけててもすぐミルクあげれました! あとは、バウンサー、メリー、スワドルアップ、上の子が保育園とか幼稚園で行事に連れて行かないと行けないなら双子用の抱っこ紐です!
上の子いたらママ代行ミルク屋さんはセルフミルクになるし、バウンサーもスワドルアップも長時間寝てくれるし、ミルクメーカーは2人を待たせずにミルクあげれるので今もこの4つは大活躍です!
上2人が完ミだったので、、母乳憧れましたが、産後から悲惨すぎたのと、上の子たちの相手があったので、ミルクのみにしました笑笑

双子ちゃん、赤ちゃん1人でも可愛すぎるのに、2人並んでると可愛すぎてメロメロなりますよ🥰

• ze

ze

何度もすみません、、
    上のお子さんが小さいならまだ抱っこ求められるので、2人乗りのベビーカーはいると思います!私も車移動ですが、ベビーカー使いまくってます、、
    縦型も年子の時に買ってて、幅気にしなくて便利だったのですが、1人腰座ってからとか、座る位置が低い位置しか売ってなかったです😂😂
    双子にはバガブードンキー3を買ったのですが、別メーカーのマキシコシのベビーシート2台同時につけれて、家、車、ベビーカーの移動が起こさずにできて楽でした!!対面背面可能、上のお子さんも乗れる、1人用のベビーカーにもボタンでかえれます😙
    純正シート外したら簡易バウンサーにもなって外でご飯も可能です😁 高かったけど、帝王切開切開の医療保険とか、出産一時金とか、コロナの給付金でプラスになりました!

• 6月19日
  • のあ

のあ

回答ありがとうございます🥺

洗濯機は普通の縦型の物なので肌着はもう少し買い足しておきました(*´˘`*)!

みなさんミルク屋さんお使いなんですね♡!
    ミルクメーカーは初めて聞きました👂
    そんな便利なものがあるんですね....
    スワルドアップ気になっていました🤔
    やはりよく寝てくれますか??

ベビーカーと抱っこ紐も検討したいと思います😊!
    まだ上の子も手がかかるので、外出の時など両手が空いてる方が良さそうなので....🥲

双子ちゃん、親戚など友達にも産んでる人が居ないのでどんな感じか未知の領域なのですが、新生児ただでさえ天使なのにそれが2人なんて可愛いだろうなあ😍😍と思います。
    その分大変さも凄いと思いますが、覚悟しておきます....

• 6月19日
  • ze

ze

肌着はたくさんあったほうがいいですもんね☺️寒くなったら肌着で調整できるし👍

ミルク屋さんよかったですよー!でも、手が動き出したら落としてしまって、、今は持つ練習のために、コグニキッズってのを使ってます☺️

ミルクメーカーは、自動で適温のミルクがボタン1つで出てくるので、双子にはかなりオススメです🤗夜中も寝ぼけててもミルク作れます笑笑

スワドルアップは、うちの子たちはかなり寝てくれました😉包まれてる安心感があるのだと思います😉
    あまり、手足を動かさない子だったらおくるみでも大丈夫だと思います🥰

私も周りに双子は居なかったので未知でしたが、可愛さで思ってたよりも大変ではなくて、何とかなってます😊歩き出したら怖いですが笑笑

• 6月19日
  • のあ

のあ

上の子の時はミルク屋さん知らずだったので、バスタオルで高さ調節してセルフミルクしてました😂笑

ミルクメーカー、調べてみたのですがすっごい便利ですね🥺🥺!
    粉を入れることからしてくれるなんて....感動です....
    夜中に寝ぼけて何回あれ、今何杯目だっけ....ってなった事か😇

上の子の時はスワルドアップ知らずで、手足をよく動かす子だったのでおくるみでおひな巻きしても取れてしまって😅
    電動のバウンサーにとても助けられた記憶がありますm(_ _)m
    産まれてみて大人しそうな子であればおくるみで、激しそうであればスワルドアップ購入してみます♡!

asaさん4人のママさんなんですね♡
    上の子小さい頃は割と手のかからない子だったのですが、動き出してから今現在イヤイヤ期ですっごく手がかかっていて😅
    双子が産まれて、そのパターンだったら動き出したら手が2本じゃ足りないんじゃ....?と今から心配です😅

• 6月20日