※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
ココロ・悩み

3歳児健診で発達心配され、保育園から電話。機嫌悪くて大泣きし、手を出して注意されることも。保健師から担任に相談され、ショックを受けた。

3歳児健診で発達を心配され保育園に現状確認の電話された方いますか🥲?

寝起きで機嫌最悪な時に検診だったので
身体測定で大泣き、待ち時間も不機嫌で隣のお友達に怒ったりと散々でした💦

保育園でも時々気に入らないことがあって手を出して注意されることがあるようなので
軽く話したつもりが保健師さんの中で話が大きくなってしまい
「お母さんに言えないこともあるだろうから担任の先生に電話して聞いてみますね」と言われました😭

言葉や行動は早い方だし
手を出したりこだわるのも年相応の個性だと思っていたので結構ショックでした😭

コメント

どれみ

保育士です。
3歳過ぎてたら手が出る子は少数派で、クラス20人いたら1人いるかいないか…くらいです。

気持ちの切り替え面で心配されたんですかね?3歳だと、空気よんで切り替えできる子も多いので。

でも…息子さんのためにはいい方向にいくから大丈夫ですよ!
障害とかでなくても手が出ると息子さんが孤立していくこともあります。
だからそうならないためにはよかったのかもですよ。

うちの子も4月から幼稚園行き出したんですが、夕方クラスの子と遊んでいると、女子だからか〇〇くん怒ってたたいたりするからいやだよねー、そうだよねー、遊びたくないよねーとかいうの聞いちゃいました。
子ども同士で4.5人で話してたから、軽くフォローしかできませんでしたが。
家でも話したりするとお母さんとかもあの子は…ってなる場合もあるので、そうなる前でよかったと思いますよ◡̈♥︎

悪い方向にはいかないですよ!

ちなみに、うちの子も3歳児検診の歯科検診でかなり泣いて、その後、身体測定とかボイコットしました。
だけど、保健師さんになんでしないの?って聞かれて…泣きながら、歯科検診が、怖かったから今はしたくないの。
みたいに自分が今どういう気持ちなのか言えたので、気持ちの切り替えも自分でできるから大丈夫と言われて終わりました。

• なち

なち

誰にでも手を出す訳ではなく、
    遊んでいたおもちゃを取られて口で返して!と伝えても返してもらえず〜だったり
    本人にも言い分があることが多いです💦

保育園ではやったりやられたりで
    先生からも男の子はみんなそんな時期だと言われていたので深くは考えていませんでした😵
    伝えたいことが伝わらずイライラしてしまう難しい時期ですね🥲

• 6月17日
  • どれみ

どれみ

そうなんですね!!
    だったら先生がそう言ってくれるかもですよね◡̈♥︎

今が一番大変ですよね!

うちは女の子だから口が本当に達者で…やばいです!
    男の子は嫌なことがあったら手が出て…ある意味素直ですよね!
    女の子は同じ状況になると駆け引きみたいな言動がすごい時期ですし…怖いです。

もしかしたら保育園に市の方が見に来る可能性もあるとは思いますが、(うちの園も3歳児検診で気になってと見にこられたので)
    気にかけてもらえたーくらいでいいと思いますよ!

4歳は天使らしいので!笑
    今が一番大変かもですよね!

• 6月17日