※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
家族・旦那

みなさん実親や義親の介護って何か考えてますか?まだ元気なのでそういう…

みなさん実親や義親の介護って何か考えてますか?

まだ元気なのでそういう話が出ないのですが、ふともし介護が必要になったらどうするんだろう?と思い元気なうちにできる事はあるのか調べています🤔

実親はかなり遠方で私は一人っ子で、最初から子供に老後を頼るつもりはないとずっと言われていて介護が必要になったら自分らで施設に入るから気にしないでほしい、むしろ身内に世話されるのが嫌だからとにかく気にするなと言ってくれています。

問題は義親で、車で1時間半のところに住んでいます。
旦那の弟もうちの近くに住んでるので義親と離れています。

義親は祖父と同居して介護をしていました。
うちの実親の親(私から見ると祖父母)は施設に入れていて介護をしていないです。(地域柄なのかみんな施設に入りたがって身内で介護するというのは避ける人が多いです)

旦那は正直絶対介護はしたくないと言っていて、私もたまに様子を見に行くのは全然できるのですがつききっきりの介護は正直したくないです...というか仕事と子育てでいっぱいいっぱいなのに介護すると色々詰む...💦

皆さんはどうするとか話し合ったり決めてたりしますか?
また、元気なうちにできる事ってありますか?

コメント

ちまこーい

義実家は近くに長男さん住まれてるのでお任せになります💦
実親は毒親なので有無を言わさず施設です😓
介護職してますが、身内はみません。施設に任せます💦

  • aoi

    aoi


    回答ありがとうございます🙏

    実親は毒親なの辛いですね💦
    施設に任せる選択肢が取れるようにするにはらやはりお金が結構必要ですかね?💦

    • 6月17日
  • ちまこーい

    ちまこーい

    親に蓄えないときついですが、介護保険、年金、使える金額は使い、足りないなら手出しな必要ありますが、自分で介護するなら、その間働けないし自由がないので、お金払う方選びます💦

    • 6月17日
  • aoi

    aoi

    なるほど!参考になります🙏
    同時に自分もその立場になる時が来るのを考えると資産を作っておく必要があるなと思いました😇
    ありがとうございます!

    • 6月17日
まる

私の両親とは話し合ってます😊
うちの親も施設に入る、お金は自分たちで用意していますが、
その他もろもろは私と兄弟でやるし
お金も払うからと言ってあります😊

義理実家には、うち(私の両親)にこうすると決めているから、
義理実家のめんどうやお金の工面は出来ませんと、旦那さんには伝えてあります😂旦那さんは、三兄弟で兄と妹がいて、地域柄家族がめんどう見るらしいので、3人でどうぞやってください状態で、決めています😅

はじめてのママリ🔰

介護するのがどの程度かによりますけど、絶対大変になることはわかっているので介護しないといけなくなったら施設に入れると言ってます😅

なり

前に介護施設で働いていて、母は現在介護士です。
施設にもよるけど、酷いところは酷いです。
荒いし雑い、そんな裏を知ってるから母は施設に預けたくないです。
母も、子供達を困らせたくないって言ってますが、私は施設に入れたくないので、じゃあそれまでに😇いってねって今は笑って話してます😅

実際、それまでにいかなかったら私たち三姉妹が見る予定です。

はじめてのママリ🔰

義祖父母さん、義父さんと敷地内同居してます🙋‍♀️
旦那は次男ですが
長男が隣の県に行き、嫁も変な奴で
義父母さんも別居中なので
義祖父母さんは介護する予定です!

ご先祖さまの仏壇のお手入れや月命日のお坊さん、命日
何周忌なども全部するつもりで義祖母さんからお勉強中です😭

義父さんは…
義祖父母さんの介護してるのを見て
大変だと思って施設に入ってくれたらなぁ…って思ってます🤣
義母さんは全然見るんですが😭

自分の親も一人っ子やし
父親は血繋がってませんが実の子とは会ってないと思いますし
妹とはかなり歳が離れてるので
私が2人見るしかないかなって思ってます😂

認知の方達の介護してたので
介護が大変なのも身内はもっと大変なのも覚悟で
みんな見る予定です🙆‍♀️
他の人に嫌々させたくないので😂

eluna

私は介護しません😊
旦那にも結婚する前に話してます☺️
介護をもしするなら自分たち兄妹でしてね!って言ってます🙌
体力的にもだし、正直オムツ替えたりの下のお世話は絶対無理なので😅
自分の子供のなら全然平気なんですけどね笑
義父は結婚前に亡くなって義母だけですが、義母は介護とか必要になったら施設に入るって自分で言ってるので介護する必要もないですが😂

実親は縁切ってるので介護する以前に会ってないのでしないですが😂

deleted user

結婚の条件が同居、介護NGでした。義両親も両義祖母たちの介護はしてないので、期待もしてないと思います🤣