※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

保険証返却済みですが、明日病院へ行く際、退職前の保険証は使用可能ですか?

保険証について教えていただきたいです。

今月18日付けで退職するため、先に保険証を会社に返却しました。
19日からは夫の扶養に入る手続き中です。
現在妊娠中なのですが、先ほど少量の出血があり、健診はまだ先なので、明日(18日)受診しようと思っています。
保険証は返してしまいましたが、今月頭に病院には保険証を提出しています。
この場合、明日なら退職する会社の保険証はまだ使えますか?
保険証本体がないとダメでしょうか?
明日病院にも電話してみようと思いますが、分かる方教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ゆう

医療機関ではたらいてます。
今月確認してれば失効日まで使えるので提示がなくても明日までいけます!
19以降は現保険証は使えなくなりますので、新しい保険証の提示が必要です。無ければ原則自費です。その為新しいの保険証が届くまでは資格証明書等を会社からだしてもらうのがいいですよ!
なければ自費、届き次第後日精算ですが、月をまたぐとご自身で健康保険に還付の手続きが必要になる場合があります!

社保の脱退日がいつかによりますが、、、18日より後なら使えます。
保険証毎回出さなくてもいい病院なら使えると思いますよ。

でも、今月末時点でご主人の社会保険の扶養になっているならば、今月はご主人の会社の保険証で全部受診したことになるので、保険証変わりましたと報告しないといけないです。
じゃないと、18日まで自分の保険証で受診した分全部自費で一度支払わないといけなくなります。

18日で退職、19日から夫の社保の扶養に入るって相談したらどうですか?
融通の聞く病院なら何とかしてくれるかも。

えりか

病院の窓口で働いてます😊明日付けで退職なら、明日までは現在の保険証使えます😊今月は、窓口に保険証出しましたか?まだなら、もしかしたら、ダメかもしれませんが💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません。ありがとうございました😊
いろいろ教えていただき参考になりました!
このあと病院にも相談してみます。
本当にありがとうございました🙏✨✨