※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ぶたこ母ちゃん☆
家族・旦那

愚痴るところがないので、ここに…。旦那の家族のこと。旦那、田舎の長男…

愚痴るところがないので、ここに…。

旦那の家族のこと。
旦那、田舎の長男。
姉がいます。結婚してます。
ちなみに独身の弟もいます。

2、3年後、旦那実家の横に家を建てて長男としての役割を果たしたい。ってのが旦那の夢。とゆうか、意地。
旦那母の事は子どもを産んでから色々あって嫌いになったけど、これも田舎長男の嫁として仕方ない事。って思って旦那の夢を見守る事に。
でも…昨日晩御飯一緒に食べてる時、旦那姉が「オカンの老後の面倒は私が見てやる!」と話してました。((こちらの田舎の長男の嫁は義母の老後を見るってのが普通とされております。))
嫁として役に立たないって思われてるんだろうな〜と、思うと別に実家の横に家を建てなくてもいいんじゃないのか?って思ってしまいました。ってか、嫁の前でそんな話するか?結婚してるなら実家の事に口出すなよ。って思ってしまう心の狭い私でした。

コメント

ドキンちゃん♪♪

うわぁ。嫁の前で言うなんて、ひどいですね(*_*)もしかしてお義姉さん、嫁いだ先の義実家と上手くいってないんじゃないですかね(^^;

でも私ならお義姉さんが面倒みてくれるなら、ラッキーと思っちゃいます(笑)

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

コメントありがとうございます☆
    嫁いだ先は三男坊のところなので、長男の嫁の立場なんて考えてもくれません。
    義母も三男坊と結婚したので嫁の立場が分かりません。

ラッキーといえば、ラッキーですが姉が面倒みてくれるなら実家の横に家建てなくてもいいですよね。

• 9月12日
  • ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

他の方への返信も見ました。なんか冗談としても発言がありえない義母ですね(><)

隣に建てる必要無いと思いますよ!
    旦那さんは長男のプライドもあるでしょうが、自分の子供のことそんな風に言われて何とも思わないのかな?と疑問に思ってしまいます。。

そんな関係なら、なおのこと、面倒は義姉さんにおまかせして、こちらも頼らず好きな土地に家を建てて最低限のお付き合いでいいと思います。

• 9月12日
yumarimama

私も長男の嫁ですが、
別にお姉さんが義母の老後を見てくれるのならラッキーと思って見てもらえばいいのでは?

変な気を使うこともないし…

逆に私の義母は嫁よりも自分の娘のが気を使わなくていいという感じですよ。

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

たしかに気を使う事ないですよね〜。
    ラッキーといえばラッキーですが、姉が面倒みてくれるなら実家の横に家を建てなくてもいいですよね。

• 9月12日
  • yumarimama

yumarimama

私の旦那も実家の横に家を建てるって言ってますよ。
    子供を預かってもらうときや、子供が義母の家に行きたいって時などもすぐに行けるし、町内の付き合いなども顔馴染みの人ばかりだからという理由です。

ぶたこ母ちゃんさんの義母は孫の面倒とかはよく見てくれますか?
    見てくれるのなら何かと便利かもしれませんよ(^^)

もし横に家を建てるのであれば、お姉さんには何か出来ることがあれば家も隣なのでいつでも言ってくださいね程度に伝えていればいいのでは?

• 9月12日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

大人な気持ちになれば義姉にそんな事もいえるんでしょうね(T_T)

義母は可愛い孫が可愛いみたいですが、私は義母に預ける気もないですし、出来れば触ってほしくもないです。
    理由は子どもが自然に授かれず体外受精しか私には方法がなく、すがる思いでチャレンジして授かった時、親戚の前で30万の子。と言われた事が始まりです。一緒に食事をすればケーキのクリームを口に塗ってやる。やら、面倒みてやるからお好み焼きの鉄板の上に乗せろ。などとありえない発言を会う度に言われ続けたからです。
    話が逸れてすみません…。

それでも長男の嫁として我慢してたのですが、昨日の会話聞いたら自分の存在が馬鹿馬鹿しくなっちゃって。

• 9月12日

yumarimama

そんな酷いこと言われたんですか!?
    普通なら冗談でもそんなこと言いませんよ😵💦
    その事は旦那さんも知ってるんですよね‼?

そこまで言われたら横に家を建てるのも旦那の実家と関わるのも嫌ですね。

• 9月12日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

でしょ…。
    我慢もそろそろ限界なんです(T_T)

• 9月12日

yumarimama

よくずっと我慢してましたね😭

こんなこと言ってはいけないかもしれないけど、あまりにもエスカレートしていくようなら離婚も視野に入れててもいいんじゃないですか?

• 9月12日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

義姉は私の目の前で義母に
    ぶたこ母ちゃんの子どもに色々言えないストレスを産まれてくる私の子に言えばいいから。って言ってました。
    チョットでも息子の事に言おうとすれば、よその子の事は口出ししなくてもいい。ですって。私、他人みたいです。
    私が離婚する時は義家族のことで口論になった時です。

• 9月12日

yumarimama

もともとは他人だけど、今は結婚して家族になったんだから
    仲間外れされてるのは本当に嫌ですね😩💦

でもあれだけ酷いこと言われて口論にならずに我慢してるのがすごいです😵💦

• 9月12日
  • ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

義姉はせっかく嫁に来てくれたんだから。って私の事を思って発言してくれてたんですけど、今回のことをどうゆう意味で捉えたらいいのか困惑しています。
    お嫁ちゃんが可哀想。なのか本当にそんな子放っておきな。なのか…。

旦那はやっぱり自分の親だし、悪く言われると良い気にはならないでしょうから強く言うのは我慢してます。

• 9月12日
ちびびび

羨ましいです^^;
私ならどうぞどうぞ!見てやって下さい!喜んでお譲りします!
ぶたこ母ちゃんは責任感がつよいのですね^ ^

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

ラッキーなのはラッキーですが、旦那が長男のとしての役割だと思っていた分それに乗っかってあげていたかったのです。
    まっ、これで実家の横に家を建てなくてもいいですよね。

• 9月12日
さき

義姉さんの言い方とかわからないですが…
見てもらえるなら見てもらえば良いのではないでしょうか!!
自分の母親の面倒がみたいという気持ちがあるのでは?!
地域の風習は気にしなくても良いと思います!

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

義姉はサバサバしていて、何にも嫁の立場は考えていません。
    まっ、面倒みてくれるなら見てもらいます。私たちは好きにさせてもらいます。
    でも義姉旦那の仕事の関係で転勤あるかもなんですよね。そん時は知りません。

• 9月12日
ゆうり

義姉って弟嫁より自分が両親の事大事にしてます感だしてきてムカつきますよね。
実家の嫁の目の前でそんなん言うのは失礼だとは気づいてないのでしょうか?頭が弱い?もしくは嫌味?
私も義姉度々むかつきます(笑)
まぁでもこれで義親の面倒は丸投げしていいですね!
ですが、そんなこと言っても実際その時がきたらなんだかんだ言って逃げそうですよね(-_-)

• ☆ぶたこ母ちゃん☆

☆ぶたこ母ちゃん☆

お気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    いつか義姉旦那の仕事の関係で転勤あるんですけど、その時は無視します。

• 9月12日