※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

1歳の男の子が横目や流し目をするので心配しています。斜視の可能性があるため様子を見ています。横目は男の子によくある行動でしょうか?


1歳のうちの子は
最近横目や流し目をします。
何にもないところで横目して歩いたり
横目でくるくる回ったりします(><)
※黒目が左右どちらかに寄って睨む感じです
本人自体はニヤニヤしています。

落ち着きがないのも
男の子あるあるですが(><)

斜視の可能性があり
定期検診は言っておりますが
この月齢ではまだ検査もできず
様子見状態です。


横目は男の子あるあるなのでしょうか?


コメント

まま

保育士ですが横目が男の子あるあると言うのは初耳です👂🏻
たくさんの子を見て来ましたが特にあるあるだとは思いませんでした💦

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます(><)
    やはりそうですよね、、

    • 6月17日
めも

うちは気になったことなかったです。
お友達や保育園の子もあまりないかなぁ……🤔

  • H & I

    H & I

    横目はやはり珍しいんですね(><)

    • 6月17日
いくみ

うちの次男も似たようなことやってました。

気になりましたし、特に何もできませんでしたが、気がついたらやってなかったです。

  • H & I

    H & I

    長いブームなのでしょうか(><)
    危ないし早く止めさせたいですが本人は楽しそうなので(><)

    • 6月17日
そうくんmama

うちも、その場で回る時は横目をしててちびまる子ちゃんみたいな感じになります(笑)
あと、変顔の1種として横目すること多かったです🤔

  • H & I

    H & I

    うちもそんな感じです(><)
    しかもめっちゃニヤニヤ
    しています(><)

    • 6月17日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    もしかしたら、1度その顔をして、周りの人が笑ってくれたことがあって、「これをすれば笑ってくれる」って覚えたのかもしれないですね😊
    うちの息子もそんな感じで、「ママ!」って呼ばれて見たら横目でニヤニヤしてること多かったです!
    今は、他の変顔にハマってしませんが😅

    • 6月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

女の子ですが、一時期ブームで横目してました!
1ヶ月くらいやってましたが、その後はやらなくなりました💡

  • H & I

    H & I

    うちはもうすぐ3ヶ月目です(><)
    頻繁では無いですが(><)

    自然にやらなくなるのでしょうか(><)

    • 6月17日
ママリ

ヤンチャな息子ですが、横目はないです😳

  • H & I

    H & I

    ありがとうございます(><)
    やはり横目する子は少ないようです(><)

    • 6月17日
pao

1歳8ヶ月くらいの時に同じような感じでした。
1歳半検診でも言葉、指差しがないなどでひっかかったので、子供が横目やくるくる回った時は絶望的な気持ちでした💦
その行動自体は1〜2ヵ月くらいで自然となくなりましたが、うちの子は言葉の遅れが見られ現在は療育に通っていて発達支援うけてます🥲
(不安にさせたらごめんなさい)

横目以外にも今後の言葉の出方や指差しなども意識してみていってあげたらいいかもです🙌
言葉がすっごく出てきたりしたら一時的なものな気がします!

  • H & I

    H & I

    うちはもうかれこれ3ヶ月目です。。
    ブームにしては長いですよね(^^;

    今現在、まんま、葉っぱ、電車、救急車、わんわん、にゃんにゃん、ないないは言えますが指差しはまだです(><)

    • 6月18日
  • pao

    pao

    それだけ出ているなら充分な気します😊
    横目とかくるくる回るとかは、感覚が楽しいというか癖になるらしいので、トランポリンとか粘土とか水遊びとか他の感覚の刺激を与えてあげたらもしかしたらしなくなるかな??と少し思いました!

    • 6月19日
rin

いままさに同じことをやっています!!!
数日前に保健師さんと小児科で相談したら
一時的に面白くてやってるだけだよ!と言われました😌💓
親の反応を見て楽しんでる気がするよ。って言ってました笑

そして斜視気味も同じです!
ライトあてて先生に診てもらってますがまだそれ以上の詳しい検査はしていません😅

  • H & I

    H & I

    わーやはりそうですか🥲
    同じ方がいて安心?しました。
    確かにニヤニヤしてます!笑


    そうなんです😅
    検査も早くて1歳半〜2歳
    のようです(><)

    • 6月18日
❄

くるくるはしてなかったようですが、私自身が横目する子でした。母子手帳に書かれてました😅

そしてそれは今でも治ってません…。テレビを見るときや考え事すると横目になるので気をつけます。私の場合は、視力の左右差が原因にあったようですが、今はもうクセですかね😭

  • H & I

    H & I

    あ、うちの子はどうだろうと
    思って観察してましたが
    暇な時とかに
    くるくる回ったり
    急に横目で歩きだしてました。


    視力の左右差も関係あったり
    するのですね(><)
    ありがとうございます!

    • 6月18日