※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

ママ友からのランチ誘いを断りたい。コロナ対策を重視しているので、ワクチン接種前は行けない旨を伝えたいが、相手に気を悪くさせないか心配。他の方の意見を聞きたい。

コロナを全く気にしていなさそうなママ友から、子供を連れて屋外でのランチを誘われました。

わたしと誘ってきたママ友の他にもう1組の親子の計3組の親子でランチする予定です。

誘ってきたママ友は第一波のときからコロナのことは気にしてないという旨の発言をしていたので、気軽に誘うのだと思うのですが我が家はそうではないので、はっきり「ワクチン打つまでは行けない」と言うつもりです。

実は数日前にも誘われていて適当に理由を断わりました。これ以上誘われないためにも素直に「我が家はコロナに気をつけているのでワクチン打つまでは行けない」と伝えたいのです。

しかし、コロナを気にしてない人からしたら角が立つのではと心配しています。「わたしのこと感染してると疑ってるのか」と思われそうで、、、。

コロナ禍でもお友達とランチしてる方に聞きたいです。
ママ友に上記のような断られ方をしたらどう思いますか?

コメント

ママリ🔰

我が家はコロナに気をつけているのでって言われると、あなたは気をつけてないけどって言われている気持ちになりそうなので、コロナが怖いからワクチン打ち終わるまでは行けないですごめんねって感じで伝えますかね💦
でもコロナ気にしてない人って、こちらがどんなに言葉を選んで考えて伝えても、なんかしら言ってくるイメージです😓

コロナに気をつけているので〜
って言っちゃうとこっちは気をつけてないとでも思ってるの?って思っちゃうので、
コロナ怖いからとか、万が一感染したら子供を預けられる人がいないからとかの
言い方の方がいいと思います💦

コロナを理由に断られても考え方が違うんだなって思うくらいで嫌な気持ちにはなりません

cinnamon

よっぽどの偏屈者でもなければ何も思わないですかね😅
私ならそれぞれ考え方はあるからね、と思うのみです。
角が立つかな?とご不安であれば、ここはご主人に悪者になってもらって「夫がコロナが落ち着くまでは家族以外の人との食事会は控えようって言われてるんだ、ごめんね。」くらいに伝えてみるのはいかがでしょう?ご主人がダメならお姑さんでも良いですし(^^)

私はコロナあまり気にしてない派ですが、それは実家も義実家も飛行機距離で高齢者が身近に居ない事、お互い地元じゃないので、勿論持病持ちの人も周りに居ないし、自分達も持病が無い事等の理由があります。
こればっかりは、それぞれ環境や家族構成が違うので、どこまで気をつけるのかもそれそうだと思います。
私としては、コロナにビビってるから!気をつけてるから!と正直に言って貰った方が楽です。
それで嫌な気持ちになる事はないですし、それなら仕方ないね、落ち着いた頃にまた声かけるけど、無理なら気にせず断ってね!と伝えられるので、理由がハッキリしないまま断られるより全然良いですね!

SJHY

え、別にいいと思います!
それぞれ家庭に事情があるし!