※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園の勤務形態について相談中。保育士からの要望に戸惑い、仕事と子育ての両立に悩んでいる。要相談内容が理解されるようにアドバイスを求めている。

娘が通う小規模保育園の保育士さんに勤務形態について色々言われます。私に何を求めてるのでしょうか😭

求職中の枠で保育園に通っています。
下の子(大規模なこども園)と上の子は別々の保育園です。

新しい職場で7月から働くことになりました。
保育士さんに何時~何時まで保育園に預けるか聞かれ、「7時45分~17時半ぐらいです。けど残業があったら18時になることもあります」と言うと、

「え!7時45分!?迎えは17時半!?それはちょっと子供が寂しいと思いますよ。今は9時過ぎ~15時までなので、子供にとって負担だと思います」と言われました。

「小さいうちはお母さんを求めてます」
「長い時間預けるのは寂しいし可哀想ですよ」
とも言われました。

そして私の始業が8時半からなのですが、「8時半からなのに7時45分に預けるのですか?せめて8時過ぎにしてください」と😭

車で片道15分かかるし、着替えや前残業などがあるので8時過ぎだと間に合いません。

それを伝えると「前残業は違法なので職場に言ってみてください。小さい子供がいるので前残業も残業もできないと職場に相談とかできませんか?」と。

そして度々「職場に勤務形態のことを相談できましたか?」と言われます。

勤務形態も何も正社員だし何をどうするの?って感じじゃないですか?
パートにならないといけないんですかね?

介護施設の看護師なのですが、急変などあったら定時には帰れません。
それでも「いくら何でも17時半までには絶対に迎えに来てください」と言われています。

言ってくるのは副園長的な保育士さんで、「園長先生からの伝言で~」と言われたこともあるので園長に相談も無意味だと思います。

保育園は7時半~19時半までやっています。
けど他の園児はだいたい9時前に来て16時頃に帰るそうです。

転園届けも出しているのですが、2歳児の空きがなくて。

今日も「仕事をする前に勤務形態について面談しましょう」と言われました。

何て言えばわかってくれるんですかね?
アドバイスお願いします😣

コメント

姉弟で預けてる方が長時間でもまだ安心ですよね。
私は下の子4ヶ月、上の子2歳の時に朝7時45分〜18時まで預けてましたが何も言われませんでしたよ。
認可保育園ですか?
とりあえず役所に相談でいいと思います。
ってか文句あるなら保育園から直接職場に言ってもらったらどうですか?
職場には保育園が本当に困るんですと事前に言っておいて。
人の事とやかく言えるんですかね?
保育園も大概ブラックですけど。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうなんです😣💦
    同じだと寂しさも紛れますよね😢

認可保育園です。
    市役所に行っても大丈夫な案件ですかね😭

保育園から職場に直接言うのいいですね🥺!!
    板挟みなのが嫌すぎます😩

• 6月17日

退会ユーザー

言ってもいいと思います。
    それでもダメなら理由言って上の子と同じ園にかえてもらうようにお願いします。
    毎回そんな感じじゃ無理です。
    何とかなる事を祈ります!!

• 6月17日
さんぽ

保育園の時間内なんだからどうこう言われる筋合いないです!子供が寂しいなんてそんなの親が一番わかってるけど仕事なんですよ!!
↑の内容を冷静に保育園に伝えた上でまだなにか言ってくるようなら市役所に相談してみますかね私なら💦
単純に17時半以降とかまで預ける子が他にいないなら質問者さんのお子さんが帰るまで保育園を開けないといけないのが嫌だからなんじゃないかと感じました😥

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

寂しいとかわかってるしって感じですよね(;_;)💦
    保育園の時間内なのに何でそこまで言われないといけないのか、、、。

市役所に相談して娘が居づらくなったら嫌だなーと考えてました😣

「保育士の人数にも限りがあるので」と言われたので、そうだと思います😩

• 6月17日
男の子ママ👦🏻👶

役所に申請もして、保育料もきちんと支払っているのに、こちらのプライベートにそこまで口出されては困ります。
そこまで言われるのでしたら、市の保育課に相談させて頂きます。
とバッサリ切ってはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

バッサリキッパリ言った方がいいですよね😣💦
    娘が居づらくなったら嫌だなーと思ってハッキリ言えませんでした😩

• 6月17日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

居づらくなるのは嫌ですが、こちらも死活問題ですもんね💦
    はっきりさせといた方が良いと思います!

• 6月17日