※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘のお友達との違和感について相談したい女性がいます。娘との関係やその子の振る舞いに不安を感じており、娘がその子に引っ張られる様子や自身への甘えに戸惑いを感じています。その子が娘に執着し、痛みを訴えることも気になっています。相談先がないため、気持ちを整理したいとのことです。

年中の娘のお友達になにか違和感を感じています。

前提として、娘は妹がいて面倒見が大変よく優しいです。
色んな子とお友達になり、遊んだりしているようです。

件のお友達は今年になって、同じクラスになりお友達になったようで、年度始めはよく名前をきいたので、最初は仲良くなったのかな?と思っていました。
その後あまり名前もでなくなっていたのですが、園庭や公園でみんなと遊ぶ機会があるので見ていたら、娘とお友達に少し違和感を覚えてしまいました。

娘は色んな子と遊びたかったり、仲良しの子と遊んでいると、その子が娘ちゃん!娘ちゃん!と割り込んでいき、娘がそれに応えるので、そこからみんなで遊ぶかなと思いきや大体一時的に娘がウンウンと友達の対応をし元の遊びに戻っていきます。それが何度も繰り返されます。
その感じがお友達同士というより、姉と妹のやり取りにしかみえませんでした。
他の子達と娘が遊んでいると見失なうのか、ずっと探しまわっています。
他の子と明らかにテンションが高く、なぜか娘にすごく執着(?)しているので不思議です。というかその感じが私から見るとすごく重く感じました😅
娘はみんなとお友達という認識で、その子が娘の元にきても拒否したりは絶対にしないです。

もうひとつ気になっているのが、その子がわたしにも何故か甘えてきていることです。
娘のお友達はみんな好きだし、一緒にあそんだりお話ししたりしますが、なにかやっぱり違和感があります。

んー!んー!だけでなにかやってもらいたがったりとか、手を洗って欲しいとかなのですが、、、
年中さんだということもあるし、これまでずっと仲良くしてきた子達でもなかったことを要求されて戸惑っています。
また顔を合わせるたびに、何処が痛い、どこを怪我した、と何回も言ってくるのが気になっています。見た目ではなんともないようなのですが、いたいのいたいのとんでけしてほしいとか、絆創膏貼ってほしいとお願いされます。
それは娘も言っており、幼稚園でもいつもここが痛いんだー、とか言われているようです。今日は○○が痛いんだって、と私にも話してくれます。

私自身がその子のことを重いなぁと感じているせいなのもあると思います。 
娘は嫌がってもないし、疑問にも思ってないようですが、
娘が他のお友達と遊ぶのを中断して、その子と遊ぶのもなんだかなぁと思っています。(というかみんなで遊べばいいのに)
本当に意地悪な言い方で気が重いですが、園内でもずっとあんな感じなんだろか…と思ってしまいます。

問題はなにもないので、先生に相談するわけにもいかず、モヤモヤしてここに書かせていただきました😅

コメント

🐻🐢🐰

娘さんが優しいこともあって、痛いと言えば心配してくれる構ってくれると思っていそうですね😌
もしかすると家庭で下の子が生まれたとか、あまりご両親に構ってもらえていないとか…何か理由があるのかなと感じました。とにかく娘さんと質問者さんに甘えていそうです。娘さんが嫌がっていないのであれば様子見でいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

構って欲しいんですよね…
    多分その気持ちが強いのか、園でヨダレをかけてきたりするそうです。嫌がってはいないのですが、娘は???だし、聞いた私も困惑しています😥
    嫌がる子はハッキリ言っているようですが、娘は鈍感なのか基本的に全部受け入れてしまうようです。

• 6月17日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

ヨダレをかけてくるのは今のこのご時世問題ありなのでやめてと伝えないといけないこと、先生に言うことを娘さんに話すかなと思います。
    子どもにも相性があると思うのでお世話好きな娘さんは意外とその子との相性がいいのかもしれませんよ😌受け入れることが悪いことだとは思いませんよ。子どもの友だちは親は選べませんからね。質問者さんが違和感を感じていても娘さんがいいのであれば様子見でいいと思いますよ😊

娘さんがもう嫌だと言ってきたらたくさん話を聞いてあげればいいのかなと思いました!

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子と遊んだとは聞かないので、対応はしてるけどあまり意にとめてないのかもしれません。。嫌がる節はないので様子見してみます。
    ヨダレの件は嫌だと言うように親が口出ししてもよいものでしょうか?😣
    基本子ども同士のことや園内のことに干渉しないよう努めてきましたので、最近ほんとうにモヤモヤしています。私はヨダレは困るけれど、当の本人は嫌がってないようなので。。

• 6月17日
  • 🐻🐢🐰

🐻🐢🐰

このご時世なので私なら迷わず言うよう言います。叩かれた!とかそういったものの方がいくらかましです💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。ありがとうございます。コロナのこともあるし、ヨダレのことはやめてと言えるように伝えることにします😣

• 6月17日