※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘がお昼寝をすると夜遅くまで起きてしまうため、お昼寝のタイミングに悩んでいます。朝は早く起きる生活リズムで、他の方はどのような生活リズムなのか気になっています。

幼稚園やプレに通っているお子さんで、お昼寝アリの方に質問です💦

来月3歳になる娘ですが、プレに通っています。
14時に終わるので迎えに行って帰ってくるのが14時半、もしくは、プレのあとお友達と公園に行ったりすると夕方になります。
お昼寝せずに夜までいける時は、16時とかにお風呂に入って19時台に寝かせますが、そこまで持たないこともあります。

ですが、少しでもお昼寝をしてしまうと寝るのがグンと遅くなり23時や日をまたぐことも…
30分でも2時間でも、お昼寝をしてしまうと寝る時間は変わりません。。
朝はだいたい6時半〜7時半の間に起きます。

皆さんどんな生活リズムなのでしょうか💦💦

コメント

🧸

年少ですが、うちは、まだまだ昼寝必須です〜💦
2時帰宅で、2時半〜3時までには寝て4時〜5時くらいまで寝てます😂
水曜日だけヤマハ音楽教室があるので、4時前には起きてレッスンです。
お友達と遊ぶ日は5時頃に寝ちゃうこともありますが、昼寝しても9時までには布団に入って、寝るようにしてます!
だいたい5時頃お風呂、6時頃夕飯です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    お昼寝しても21時にお布団で、わりとすぐ寝てくれるんですね💦
    お昼寝した日は早く寝室に行っても、勝手にリビングに行って遊び出します…😭

• 6月17日
  • 🧸

🧸

布団=寝るものだとわかってるようで、なかなか寝付けなくても目閉じて寝ようとしてる感じですかね!
    小さい頃からドリーツスイッチ使ってたので、お話見たら寝るというのがルーティン化してるのもあるかもしれないです。

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦うちも絵本→音楽聴くのルーティンにしてたのですが😭
    「まだ遊びたいからー」と言ったり私が寝たふりしてても1人で遊んでて…そういうタイプだと諦めるしかないですかね。。

• 6月17日
  • 🧸

🧸

絵本てことは部屋明るいですかね??電気がついてると寝るムードにならないとかありますよね😭

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もありがとうございます💦
    絵本の時は明るいです!そのあと音楽を聴くときは、真っ暗にしています💦

• 6月17日
まい

うちの子も3歳すぎてからお昼寝しない事が増えてきました😊

保育園はお昼寝する、しないを子供に合わせて変えてくれます💡

お昼寝しない時は18時くらいには寝てました😅ご飯も間に合わず、食べずに朝まで寝る事もありました💦

最近は体力がついてきたのか、お昼寝しなくても20時くらいまで起きてます💡

保育園でお昼寝した日は21-22時くらいに就寝

お休みの日にお昼寝しなかった時は23時頃まで寝ない時あります😂
保育園の方がたくさん遊んで疲れるんだと思います💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    娘も昨日は18時半に寝て、その分朝も早かったので、プレで遊びまくってプールにも入って疲れ果てたのか、17時前に寝てしまい、起こしても起こしても起きず…このまま朝まで寝るんでしょうかね…💦
    ご飯食べず、お風呂にも入らず寝た時は、翌朝登園前にお風呂入っていきますかん

• 6月17日
  • まい

まい

お風呂入らずに寝ちゃった時は、朝にサッとシャワー浴びさせてから行ってます😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝シャンプーもしますか?
    質問ばかりですみません💦

起きそうにないのでパジャマに着替えさせたら、意識朦朧の中、お花のワンピース着ると泣きわめくので着せたらまた寝ました…😅

• 6月17日
  • まい

まい

今の時期だったら汗かいてるしシャンプーもすると思います😊

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはりシャンプーもした方がいいですよね💦シャンプー嫌いすぎて💦
    ありがとうございました✨

• 6月17日
のんのん

息子ももうすぐ3歳になります!
今春から月に2回前後プレに通っています✨

最近の生活リズムは
5時半〜6時 起床
昼寝なし
15時半 お風呂
17時半 夕飯
19時半頃 就寝の日が多いです🤔

最近朝起きるのが早いので、
昼寝をしたとしても22時くらいには寝てくれます!

朝7時半頃まで寝てた時期は、夜の寝つきがすごく悪くて大変でした…💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    3時半にお風呂ですか!すごい✨
    毎日同じスケジュールならいいのですが、プレ終わりにお友達と遊びたがったり、習い事があったりすると毎日同じようにはいかず…💦
    19時半に就寝で、朝起きるの早いのですね!!

• 6月17日
Rim

上の子が習い事の日は
下の子だけバスで帰ってくるので
14:00過ぎに帰ってきて14:30前にお昼寝
15:30に車に乗せて上の子を幼稚園に迎えに行きます‼️
眠い日は車の中でもまだ寝てます💦

習い事ない日は
30分寝たり寝なかったりで
寝そうなときは
お風呂かご飯を5時してます!

8:30〜9:00には寝てます‼️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    素晴らしいですね😭やっぱり、寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないんでしょうか💦💦
    15時半に起きて20時半に寝るのは、たぶん到底無理な気がします😱
    お昼寝なしの方が規則正しいし、私の夜の時間が長くて良いのですが、眠いところを無理矢理お風呂→ご飯→歯磨きとするのが大変だしかわいそうな気もして…💦

• 6月17日
  • Rim

Rim

下の子は体力が少ないのもあって
    夜も早く寝れるんだと思います💦

上の子が年少の時は
    お昼寝したら夜遅く寝るし
    朝グズグズで大変でした😭

お風呂とか入ると目覚めるので
    変に寝て夜遅くて朝グズグズするよりいいなっと思っています🤣

• 6月17日