※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
お金・保険

助産制度で父親認知申請をしないと対象外。戸籍上父親になれず、お金目的で利用する彼に不安。赤の他人にさせたくない。

助産制度について。

助産制度は父親になる人が認知申請をすれば
対象外になりますか?

また、籍を入れず産み産んだ後に
入れても戸籍上父親にはなれないですよね?

今の彼が父親なんですが、お金の為なのか
助産制度を利用したいと。
ですが戸籍上赤の他人になるのであれば私は
利用したくありません。

お金の為にこの子に悲しい思いをさしたくありません。

コメント

ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

非課税対象の助産制度のことで間違いないでしょうか?

  • るる

    るる

    いえ、非課税ではないです。
    普通に働いて今産休です。

    • 6月17日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    助産制度は予め決められた病院で産み、月に8万以上の収入がある場合受けれませんがその辺は大丈夫でしょうか?

    課税証明書が去年の分になりますので育休前に働いていた先が収支をあげる会社とかなら利用できません😢

    未婚でも大丈夫ですし
    これを利用したことで彼氏さんが他人になるということはありませんよ☺️

    • 6月17日
  • るる

    るる

    そうなんですか!!
    パート社員で月手取り14.15万でした。だとしたら対象外になるのですね?

    株式会社なので利用出来なそうですね💦

    安心しました!ありがとうございます(*^^*)

    • 6月17日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    ですね…!

    母子手帳もらいに行ったあたりで産む病院は役所に聞いた助産制度利用可能の病院で分娩しなければなりませんし、

    33週でしたらもう今、助産制度の承諾証明書が届き、病院に提出する助産券を取りに行く時期なので今からは受けれないです😢

    • 6月17日
  • るる

    るる

    たまたま利用可能な病院での出産ですが、33週だとダメなんですね!
    期間があるのは知らなかったです。
    彼にいきなり昨日言われて
    何が何だかっだったので💦

    • 6月17日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    突然言われても何が何だかわかりませんよね😢!


    未婚の場合、ママリさん自身の収入が課税証明書が必要になります!
    10万以上ある時点で不可なのと(収入、月ではなく年8万以下でした)
    特殊な職場でない限りパート社員でしたら確実に収支は上がってると思います…!

    もし親御さんの扶養とか親御さんに収入がある場合は確実に申請通りません…!


    かなり厳しく役所で突っ込まれるのと、もうすでに病院にも申請する時期なので
    おそらく今からでは通らないと思います😢


    彼氏さんにお伝え下さい🙇‍♀️💕

    • 6月17日
  • るる

    るる

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️普通に働いて親も社員で…なのに彼の話を聞くと何だかずるいなって思ってしまい、本当に困ってる方が利用するものでは?と思って。利用したくありませんでした!

    なので、安心しました😊
    きちんと話をしようと思います!ありがとうございました。

    • 6月17日
  • ぽょ( ´  • ·̫ •  ` )

    ぽょ( ´ • ·̫ • ` )


    よかったです!

    受けれるものは受けたらいいと思いますし、
    彼氏さんとママリさんの収入のこともあるので利用する考えを批難するつもりは全くありませんが

    ただ、わりと役所で色々プライベートなことに突っ込まれるので
    知識ないとかなり厳しいと思いますし、
    それをママリさんに全て手続きを任せるのはかなり酷だなあと思いました😢(未婚の場合、手続きするのは主にママリさんになるので)


    少しでもお力になれてよかったです☺️!
    ママリさんと週数一緒なので💕
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね💕!

    • 6月17日
deleted user

解答にならずすみません、なぜ助産制度が悲しい思いをさせる事になるのでしょうか?

  • るる

    るる

    助産制度が悲しいとゆうより籍を入れず産む。戸籍上父親がいるのにいないと残る。
    からです。

    • 6月17日
ほしこ

助産制度は収入要件のはずなので、認知云々は関係ないはずですよ。

また、産んだ後に婚姻届と同時に出生届を出せば戸籍上父親になりますよ。その彼と結婚するつもりがないなら認知しかないですね。胎児認知はもちろんですが、出生後も認知は出来ますよ。期限はありません。

  • るる

    るる

    そうなんですね!
    収入……今産休に入っていて
    パート社員として働いてました(´・-・` )

    知らなかったです!
    安心しました😢

    • 6月17日
4児のママ

今年の3月に助産制度を利用して
産みました!

私はひとり親で社保入っており
月10万ほどの給料ですが
利用出来ました!

ただその際子供の父親とは
一切費用面 認知はないと一筆をかかないと
ダメでした!

  • 4児のママ

    4児のママ

    後私の市では 
    申請とかは産まれるまでに
    してくださいって感じで
    産まれた後に市に
    こんなけ支払ってくださいって
    納付書は来ました! 

    • 6月18日