※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
サプリ・健康

薬に詳しい方教えてください😭38度~39度の熱が4日続いていて、カロナー…

薬に詳しい方教えてください😭38度~39度の熱が4日続いていて、カロナールで一時的に下がるんですがまた上がるというのを繰り返してました💦
昨日から咳もでてきたので再受診し、咳止め、抗生物質をもらいました😭!PCRも陰性で喉の痛みもないため細菌に感染したんじゃないかと言われました😭
抗生物質先に出して欲しかったなぁとは思います💦
抗生物質は効果大きいですか?😢

コメント

ママリ

ウイルスじゃなくて溶連菌とかの細菌が原因なら抗生物質の有る無しは大きいですね💦
あまり続くようならセカンドオピニオン行ったほうがいいですよ💦

• パピコ

パピコ

そうなんですね😢!
    セカンドオピニオン探してみます😭😭

• 6月18日
カナメ

抗生剤の効果は本当に細菌なら効果はあるでしょう
ただし、なんでもかんでも抗生剤を飲めばいいと言う話でもなく
現在、熱があって咳がある、喉が痛くないなら!
カロナールや咳止めぐらいで対応してもいいかもです。

• パピコ

パピコ

咳止めももらったので飲んでみます😢

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

薬剤師です。

本当にウイルスではなく細菌感染で、かつその細菌が処方された抗生物質に耐性がなければすぐ効くかと思います💡
厳密に言えば菌によって効きやすい/効きにくい抗生物質ありますが!大体のものは効くかなと。

私自身、前に細菌感染した時に抗生物質飲んだら1日で治り、「それまで苦しんでたのは一体…もっと早く飲みたかった」と思いました笑

風邪のほとんどは(9割とかだった気が?)ウイルス性らしいです。
また、抗生物質を適切に使用しないと、耐性菌と言って、抗生物質が効かない菌が生まれます。そのせいで病院とかでは治療できない患者さんとかが出てきてしまい、大変です。
昔は風邪ひいてたらすぐ抗生物質だしてましたが、最近は見直され、必要な時にしか出さないようになってます。
すぐ抗生物質くれなかったのはそのせいかと思います💡

• パピコ

パピコ

薬剤師さんからコメントを頂けて本当に嬉しいです😭
    ありがとうございます😢!
    レボフロキサシン500mgの抗生物質をもらい、昨夜カロナールも服用したんですが
    今朝もまだ38度2分熱がありました😢もう高熱が5日目なので嫌になってきました😭😭
    レボフロキサシンは強い薬と言われたのにそれでも熱が下がらないのかと絶望です😭
    高熱が出たときは寒気が凄かったので細菌性の風邪なのかなと思ったのですが😢

• 6月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ続いてるんですね😭
    確かによく出る中では効き目がいい方の抗生剤だと思います😭
    ウイルスでも高熱寒気でる場合もあるのでウイルス性なんですかね…
    早く治ると良いですね><
    お大事にしてください

• 6月18日
  • パピコ

パピコ

ありがとうございます😢
    薬を飲んで様子をみてみます😭

• 6月18日
はじめてのママリ🔰

RSの検査はしてもらいましたか?
RSは全国的に流行っているらしくて、我が子も2歳児で38-39が4日続き病院受診したらって感じです。
朝は37.4とか下がったかなーと油断すると夜に高熱です。
下の子二人が上の子からもらい38-40度が現在5日目です😅
抗生剤は出ませんでしたし、カロナールも効果出てないです🤣

• パピコ

パピコ

RSの検査もしてもらいました!😢陰性だったようです😭😭

• 6月18日