※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後50日目の赤ちゃんを育てている方が、母乳育児からミルクに移行したことで罪悪感を感じています。アドバイスを求めています。

完ミの方、アドバイスください。

現在完ミで生後50日目の女の子を育てています。
3200g強で生まれ、現在4800gを超えました。
よく飲み、頑張って大きくなってくれています。
1ヶ月検診でも何の問題もなく順調と言われました。

ただ、最近完母の方の経験談を見たり、病院でそれとなく完母を勧められる事で罪悪感がつのり、少し悩んでいます。

入院中(帝王切開なので1週間)は1日5回くらい、退院後10日くらいは、1日2回くらいのペースで母乳を与え、それ以外はミルクにした混合を頑張っていました。
母乳の出が悪かったわけではないのですが、扁平乳首で乳頭保護器を付けないと上手く赤ちゃんにくわえさせられず、手間と気力、体力を保てず、更に退院後はお世話疲れで余計気力がなくなり、徐々に搾乳機で絞ったものを哺乳瓶で与えるようになりました。

生後1ヶ月過ぎてからはそれもなくなり、母乳も今はほとんど出ず完ミにしています。

もともと初乳は少しでもいいのであげたいと思ってはいましたが、そこまで母乳育児にこだわりはなく、
ミルクでもバランスよく大きくなれるんだから、しっかり赤ちゃんのお世話ができればどちらでもいいのでは?という考えでした。

ただ、やはり母乳育児が望ましい、という意見を見たり聞いたりすると、自分の手間や気力を理由にミルクに移行していったことに罪悪感を感じる様になってしまい、今は指しゃぶりをする赤ちゃんを見ると「ごめんね」と涙が出てくる日も出てきてしまいました。

もちろん育児は人それぞれで、母乳かミルクかで優劣がつくことではないのですが、なんとなく同じような気持ちになってしまう経験のあった方などいらっしゃったら、気持ちの持ち方など、アドバイスいただけるととても励みになります。

個人的な内容ですみません、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まいまい

似たような流れで完ミに移行しました。
片方が陥没でなかなか起動に乗らず、睡眠不足などから限界を感じました。
移行してしばらくは、少しでも母乳が出るのに怠けではないか、
赤ちゃんへの努力を惜しむなんて酷いのかな、
など色々考えてしまい、罪悪感が大きく泣いてばかりいました。
ただ看護師さんにそれまで授乳に費やしていた時間、悩んでいた時間を笑顔で過ごしてねと言われ、そこから徐々に吹っ切れましたよ!

まだまだ母乳信仰が大きく、いつの間にか、若い女性も刷り込まれている考えですが、子供が成長すればいいんです。

子供がただ生きているだけでいいんです。
母子ともに健康でいることが大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます。
    励ましの言葉をいただいて気持ちが楽になりました。
    私も少しずつ気持ちを前向きに、その分笑顔でお世話ができるようにしていきたいです。がんばります。

ありがとうございました。

• 6月17日
千晴

出産お疲れ様です!すくすく育ってますね😊
うちの子も3500g越えで生まれて、よく飲む子だったので母乳があまり出なかったり、寝不足で精神崩壊してたので完ミにして家族に助けてもらいました!
その頃は母乳?と聞かれたり、母乳飲んでる子の姿を見ると、あぁ…ごめんね。と思っていました。
でも、結局は赤ちゃんが満足してすくすく育っているならok!だと思います。
離乳食の進みも良く、ミルクも1歳前に卒乳しましたよ。
周りの母乳育児の方は、断乳するのに時間かかったり、夜間授乳が頻繁でつらいと言っていたりしていて、意外とミルクでよかったかも?と思ってます!
赤ちゃんが元気で育ってるなら大丈夫です😊自信持ってください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児での精神崩壊、みんな同じように悩まれて今があるんですね。
    お言葉励みになります、ありがとうございます。
    赤ちゃんは近頃アーウーなどお喋りをよくしてくれてニコニコご機嫌時間が増えました。
    元気に育ってくれていることを大事に、前向きに過ごしていけるように頑張ります。

• 6月17日
もも

わたしは薬を飲んでるので初めから完ミでした。
一滴も母乳をあげていません。くわえさせたこともありません。
でもスクスク育ってくれています!初めは責めたりしましたが、今となってはミルクだと他の人もあげれるし、どれだけ飲んだかわかるし、乳首を噛まれるなどないからいいかななんて思ってます☺️
看護師さんに母乳じゃないの?ときかれるときもありますが、前は気にしてましたが今は堂々と完ミですけど何か?みたいなくらいでいます笑
健康に育ってくれればそれで全てよしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。たしかに、ミルクのメリットも多いですよね。
    旦那さんにも頼めることで、精神的にも体力的にも休む時間ができ、気持ちの余裕ができています。
    退院後余裕がない時は、赤ちゃんに優しく接する余裕もない時期があったので。
    ありがとうございます、前向きになれそうです。

• 6月17日
あや

1人目は2ヶ月、2人目は2週間で完ミです。

私も母乳は一応出たのですが、陥没乳首のため保護器をつけたり、搾乳機を使ってました。
1人目の時は、小さく産まれたので保護器を使っても上手く吸えず。直母の練習、ミルク、搾乳と手間がかかってストレスでした^^;
それでも母乳あげたい!でも大変…という矛盾。笑
2ヶ月たって、いろいろ面倒くさくなり完ミ。だいぶストレスが減りました♪
2人目は、吸うのが上手だったので母乳いけるかも♪と思って期待してたら、上の子の赤ちゃん返りと、新生児発熱で入院等、いろいろ重なってストレスがすごくて2週間で完ミです😂
産後すぐだったし、母としての喪失感?みたいなのがあって、泣く事もありました。
最後の出産の予定なので、もう母乳あげる事もないんだな〜とか、いろいろ考えたり。

完ミはお金と手間がかかるし、荷物も増える等デメリットもあります。それでも、私は完ミにしてのメリットの方が多いです😁

子育ては人それぞれ。母乳、ミルクどちらでも大丈夫です♪

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
私は初産ですが、高齢で産んだので、年齢的にこの子1人になります。

なので余計"最後の母乳"的な気持ちも大きい気がしました。

色々な方のご意見を聞くと、何となく悲しいの"何となく"の部分も整理できて、気持ちの整理ができそうです。
ありがとうございました。