※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そわちゃん
ココロ・悩み

生後6ヶ月の娘の体重が増えず、保健師や市役所からの注意に悩んでいます。家族は遺伝や個々の成長を指摘し、娘は元気で食欲もあります。市役所の連絡に苦痛を感じ、病院の指示との違いに困惑しています。

生後6ヶ月の娘がいます。体重が2ヶ月くらいから増えず
保健師さんに体重のことで注意されました。
頑張って飲ませてもミルク拒否が4ヶ月まで続いて
病院の先生に相談しましたが
問題ないよ!その子それぞれの成長の仕方だから心配しなくていいよと言われました!
二回目保健所に体重測りに行った時に成長曲線から外れていて まるで私がミルクをあげていないかのようにせめられました(T . T)

ダンナと、親に 体重のことを相談しました。。
親は あんたも小さかったから心配しなくていいよと言われて
ダンナからは 俺も小さい子だったから遺伝でしょ と言われました。

私もプラス思考に考えて体重のことを気にしなくなりましたが 今日 市役所から 電話がありました。

体重測りに行くのは自由で1ヶ月測りに行かなかっただけで
体重のことで 測りに来なければ 家まで行っていいですか、と
電話がありました。
拒否はよくないと思い 来週くる事になりましたが
電話も3回目で体重のことをいつまで心配されるんだろうとおもってます。

娘はちゃんとミルクも飲むようになりましたし、離乳食もだんだんと食べれるようになってきました!
つかまり立ちもするようになり とても元気です。
体重は4ヶ月の時の検診で グラフ内になり
最近は動くようになったので増えはまた悪くなってきましたが とても元気です。

市役所の方は何かあったら遅いから電話くると思うのですが
私にとっては苦痛になってきました。😞

いつまで 電話、訪問、されるんだろうと思うと 嫌で仕方ないです。 毎回同じ注意をされて無理にミルクを飲ませろといわれて 病気を、疑われて 嫌になります。
病院が大丈夫といっているのに市役所から注意されて しんどいです(T . T)

コメント

はーちゃん、

市からのそういった連絡ってしつこいくらいに来ますよね💦
世の中で虐待などがよく事件になっているからと分かりつつも…こっちはしっかりしてるのになんなの!!?って怒れてきますよね🙄

私の実の弟が細身で小学生の頃、何度か連絡が入っていました😅
母親も限界が来たのか「食べすぎじゃないかと思うくらいしっかり毎日ご飯食べとるわ!!!そんなに虐待疑っとるなら毎日毎食ご飯食べてるの見に来い!!!!学校にも毎日見に行け!!!」なんて怒鳴って電話をしていたのを覚えてます😭

従姉妹の子どもも小柄で連絡が入る…と言っていました(´•ω•`)

病院からOKが出ていれば問題ないと思いますよ✨
でも連絡を無視すれば余計に目をつけられるので…
うるせえな!!!黙っとけ!!!くらいの気持ちで対応しても大丈夫じゃないですかね😂!!!

ミルクも飲んで離乳食もしっかり食べれるようならきっと大丈夫です😇💕
同じ月齢ですがもうつかまり立ちが出来ることにびっくりです😳すごいですね✨

• そわちゃん

そわちゃん

虐待とかもし疑われてたら辛いです😅
    連絡こんなに来ると思ってなかったので
    はじめは心配で連絡してくれてるのと思っていたのですが流石に
    苦痛です!

お母さん強いですね😂
    小学生でも連絡くるなんて学校で健康診断あるのに いいお世話ですね😳

大人になってもみんな同じ体型じゃないのだから わかってほしいです。
    病院も大丈夫といってると伝えても連絡くるとどんだけしつこいんだって思います😞

全く飲まない食べないではないので大丈夫ですよね(´ω`;)
    小柄なだけに動いちゃうんだと思います(^_^;)

• 9月12日
きょろ

うちの子も全然体重が増えなくてついに成長曲線からはみ出し、増えるどころか先月は減ってしまい保健師さんからは病院に相談して!と言われました。

病院に相談したら身長は伸びているし問題ないと言われますが、保健師さんはやっぱりウルサく言われます(´`:)
結構保健師さんはマニュアル通りのことしか言わないから苦痛に感じますよね>_<

体重については病院に相談して、大丈夫って言われました!
これからも引き続き病院に相談していくのでもう結構です!と言ってもダメですかね?(´`)

ちなみにやっぱり親が赤ちゃんの時に細身だったり小さかったりするのも子供に遺伝するみたいです(*^-^*)

どんだけミルクや離乳食食べても太らんものは太らん!
これ以上は頑張れないよ!
バカヤロー!
と、思っちゃいます(^_^;)

• そわちゃん

そわちゃん

その子の成長の仕方ってありますもんね!
    動くようになると減ったり少し増えたりになるって育児本に書いてありました😂

マニュアルなんですね😳
    苦痛です!!
    知り合いの子で身長伸びないてことで発達障害かもしれないと不安にさせるようなことも言われたらしく幼稚園まで電話が来たらしいです。発達障害ではなかったのですが、。
    保健師さんはやっぱりうるさいですね(^_^;)

遺伝ですね(´ω`)

その言い方いいですね!!
    病院に相談なら納得してくれそうです!
    どうしようもなくなったら言おうかな笑

体重のグラフも大事だけど健康なことを見てほしいですね!!

• 9月12日
  • きょろ

きょろ

グッドアンサーありがとうございます(*^-^*)

知り合いの方も余計な不安を煽られて災難でしたね(´`:)
    まぁ、もしもの時のためにいろいろ言ってくれるのは良いことかもしれませんがこっちが鬱になるような言い方や望んでもないのにグイグイこられると嫌です!(怒)

うちも先月の町でやっている検診で大仙門(漢字あってるかな?)がまだ閉じてなくて、保健師さんにまだ閉じてないのはおかしい!普通は1歳で皆閉じているから異常だ!病院に行け!みたいに言われました>_<
    帰ってからネットで調べたらまだ閉じてなくても大丈夫って書いてあったけど、不安だったので病院に行ったら案の定閉じてないのはこの月齢なら大丈夫と言われて、なんか恥ずかしかったです(笑)

ぴっぴさんも素人判断じゃなくてちゃんと先生に大丈夫とお墨付きをもらってるからもうゴチャゴチャ言うな!って言いたいですね(*`Д´*)

ちなみに体重を増やすにはバターやヨーグルトなどの脂肪とバナナがいいみたいです(^^*)
    牛乳もオススメです!
    あと、寝ている時に脂肪を蓄えるので寝る2時間以内にご飯を上げると良いそうです(*^o^*)
    月齢が上がっていろいろ食べれるようになったら試してみて下さい(*^-^*)

長々失礼しました(^-^)
    お互い頑張りましょうね\(^o^)/

• 9月12日
  • そわちゃん

そわちゃん

産後とかママの具合はどう?とか言う割には
    不安にさせることばかり言ってきます😤

私も気になって調べてみました!
    2歳で閉じると私の見た記事では書いてありましたよ😂 なんだか 保健師の意味がないですね🤔いい人もいると思うのですが
    わかってもないのに言ってくる人が多いですね。。ただ不安になりますよね!
    いろんな子いるんだから
    10人くらい育ててから保健師になって欲しいほどです笑。

ごちゃごちゃいうなーて
    言ってやりたいです(´ω`;)
    次の訪問は断れずいたので それが終わっても電話くるようなら 一言いってやります😤
    元気な娘なのに病気かもとか適当なこといわれて本当ムカつきますもん笑😂

バナナこの前食べてくれました!
    月齢上がってきたら
    きょろさんの教えてくれた食べもの挑戦してみます!!
    牛乳はやっぱいいんですね!大家族の石田さん家でもやってました😄

お話聞いてくれてありがとうございました!
    頑張りましょう☺️

• 9月12日
ハルふゆ

そんなに深く考えなくて大丈夫ですよ( ´・‿・`)
きっと少食なのかな?

私も、市役所の職員から母子手帳をもらいに旦那と行った時(結婚して2年、その時は19で大学生だったので)
市役所の職員にまだ10代なのに赤ちゃんつくって大丈夫なの?赤ちゃん産まれたら、ちゃんと育てることできるの?母乳は?そんなに甘くないよ〜

って、言われ。その場ではぁ?って言って話の途中で母子手帳だけもらって帰りました(笑)
その後、病院で診察だったので助産師さんや、先生たちに愚痴ったら、後で市役所に連絡を入れてくれたそうです!

だから、ぴっぴさんもかかりつけ?生んだ病院の助産師さんや先生たちに、市役所からくどいくらいに頻繁に連絡がきます。しっかりやってるのに鬱になりそう。って言ってみたらどうですか?
産院の助産師さんや先生たちは、市役所の保健師さんたちと連携しているのでなんとかしてくれるとおもいますよ!

• そわちゃん

そわちゃん

よく寝て よく動いて ミルクは800くらい飲んで離乳食はおかゆはダメですね、、 甘い系なら食べてくれます!

そんなこと言われたんですか!
    市役所おかしい!!😤

私も病院に相談してみようかな🤔!
    なんとかなるといいです>_<

• 9月12日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

あ、離乳食開始ですね〜 ҉٩(*´︶`*)۶҉
    甘い系がすきなら、オススメがきな粉もちとかの甘いきな粉をおかゆに混ぜて食べさせてみてください。きっと食べますよ(笑)おはぎの赤ちゃんバージョンって感じです!
    うちの息子は、大好物です
    人参ごはん、ほうれん草ごはん、おでんの大根を薄味で潰したやつ、これに飽きるときな粉粥です(笑)

• 9月12日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

しかも、プロフィールみたら、うちの息子と1日違いですね〜҉٩(*´︶`*)۶҉
    息子は、28/2/25です。私は、今20です!

• 9月12日
  • そわちゃん

そわちゃん

いいこと聞いたー😂やってみます!
    美味しそうですね!!
    おでんもいいですね!

1日違いならほば一緒ですね!
    成人の年ですかー?☺️
    私は今年22です👏

• 9月12日
  • ハルふゆ

ハルふゆ

私は、今年21になります!
    臨月の時が成人式で、白いドレスでベイマックスみたいでしたよ(笑)

• 9月12日
  • そわちゃん

そわちゃん

一つ違いですね👍
    ベイマックスかわいいじゃないですか笑😊
    成人式懐かしいです>_<

• 9月12日
tochi♡

こんばんは!

全く同じ状況です!
私も小さかったですし
主人も大きくはなかったみたいですので
何も心配していません˙ᵕ˙

わたしも市から連絡があり
体重計を持って伺いますと
言われましたが
ハッキリ結構ですと答えました。
しっかり健康診断も受けていますし
注射もしています
食欲もあるしとても元気なので
心配してません。

あまりしつこいようなら
ハッキリ言った方がいいかと
思います( ᵕ_ᵕ̩̩ )
あっちも仕事なので連絡は
してくると思います...

• そわちゃん

そわちゃん

遺伝ですね(´ω`)
    健康診断も受けて 元気なら
    心配して悩むことないですよね(´ω`;)

仕事ですもんね、、
    次の訪問で色々言われたら
    ハッキリ言います! じゃないとまた訪問の連絡きそうですし、、
    心配なことは病院に聞きます🤔
    お話し聞かせていただきありがとうございます!😊

• 9月12日
mina110

お役所の保健師さん、ほんと嫌ですよね😫

私のところは、頭が大きく成長曲線から
ほんの少しはみ出たんですが
ちょっと頭大きいね。
もしかしたら、も考えられるけど
今度検診結果おうちに送るからそれまで待ってね?

と、言われ
検診結果も来ず。
旦那のお母さんにお話ししてみたら
賢い子は頭大きかったりするし、
うちの子は頭大きかったから遺伝だと思うよ。
役所の保健師なんか、不安なことしか言わないからね😤
と、怒り心頭な感じでした。

保健師さんは、病院の先生よりも病気に詳しいわけではないですし
私はもう病院の先生しか信じません!笑

ぴっぴさん、お疲れ様です(´・_・`)
もしまた電話来たら、
病院の先生に大丈夫と言われてますし、ミルクしっかり飲んでますんで!!!
と、言ってやりましょう🎶

疑うんなら、毎日家来て育児お手伝いでもしなさい😑
ってかんじですね 笑

• そわちゃん

そわちゃん

ほんとに嫌です😔
    嫌に思われてる方が結構いるんだなと思いました!

そんな不安なこといわれて
    検診結果も来ないなんて怒れますね!
    頭大きい方が賢い子って言ますね♬凄いはみ出てるわけでもないから遺伝もあるかもって
    保健師なら感づいて欲しいです🤔

疑うんならそこまで言ってやりたいです笑
    体重範囲に入ってからも電話くるってことは
    訪問おわって
    電話来ると予想してますww
    これっきり断らせてもらいます(^_^;)
    市役所は書類手続きしてくれればいいですw

• 9月13日