※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年少ママ
ココロ・悩み

幼稚園の息子が成長している様子に喜びを感じつつ、親としての不安やストレスを相談したいです。

息子は完全にはオムツ離れしてないんですが
ほぼパンツで過ごしていて今日は
幼稚園でも失敗しないで過ごせたみたいで
着々と進歩していて親としてはとても
嬉しいです😃
食事も給食効果があってか今まで食べなかった野菜や
豚肉いろいろな物を食べてくれて
幼稚園ってすごいなぁと思います✨
そして担任は男性の先生でうちは特に男の子なので
立ってオシッコを教えてくれたりなど
ほんと頭が下がります🍀
幼稚園通うようになってお喋りは格段に成長してきたんですが他のお友達と比べてしまうとまだまだ
達者ではないなと思います。
そこがちょっと心配ですが見守って行くしかないかなと思ってます😃
そして今になって少しイヤイヤ期だったり
反抗期みたいなのがやってきて
「もうヤダ」とか「出来ない」をすぐ言ってきます😵
これも成長の1つだと思うんですが
親だって人間なのでやはりイライラしてしまうことがあります。もっともっと心広く受け止めてあげる
親になりたい!…といつも思うだけでなかなか出来てません😖
担任の先生は優しく年少さん達に話しかけていて
イライラすることもあるだろうけど幼稚園の先生方はすごいなぁと思います。
皆さんは怒りに満ちたときそれを爆発させずに
ストレスも溜めずにどう処理してますか?

コメント

娘のママ

基本的には爆発し出るので参考にならないかもですが…!
うちも最近オムツが外れて寝るとき以外は(本人希望で笑)パンツになり成長したなぁとしみじみしていました!
と、同時にまだ3歳なのにこれもあれも自分でできるでしょうーと思ってしまうことも増えました😭
理解してるだけになんでできないの!!!こないだはしてたのに!
とか勝手な親都合ですよね😭

爆発しそうなときは一旦一呼吸つく、別の部屋にいってみる、声にせずとりあえず飲み込み3分ほど時間をあける、みたいなことはしてます!
もちろんそのまま爆発するほうが遥かに多いです😂😂
まだ3歳、まだ3歳、を呪文のように唱えつつこんなふうに甘えてくるのも残り3年あるのか?ないのか?だと考えるようにしてます!笑

• 年少ママ

年少ママ

お返事ありがとうございます✨毎日してることがなぜ今日は
    出来ないのとかいい加減
    覚えてなどほんと親都合ですよね😖笑顔で朝はいたいけど朝だからイライラしたりなど勝手な気持ちになってます。
    もっと余裕もって爆発するのを
    減少したいものです🙂👍

• 6月17日