※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sママ
ココロ・悩み

隣の空き家の土地を購入した際、帰宅すると車の窓が割れていた。お隣さんが草刈り中に石が跳ねた可能性があるが、証拠はない。親も草刈り機の可能性を指摘するが、責めることはできない。新車に乗り換える予定で修理費用がかかるのは困難。

長くなりますがご意見を頂きたいです。
批判はご遠慮下さい。

うちのお隣さんは、県外に住む年配の方たちで
年に数回、草刈りや親戚が集まる時だけ来ます。
普段は空き家?です。

草刈りや手入れが大変だから…と売りに出し
そこの土地をうちが買いました。

ここからが今日の出来事です。

庭に車を停めていて、
私はもう一台の車で出かけていました。

帰ってきたら隣の敷地の方が
草刈り(機械で)し終わった後でした。

私に慌てて声をかけてきて

「お宅の車の窓ガラスが…」
と言われ見てみると
助手席のガラスが見事にバリバリに割れていました。

「草刈り機で石が跳ねたかな〜と思ったけど
気をつけて草刈りしてたのよ」

「最初に娘が気づいて、パリパリーって
音が聞こえて、見たらこうなってて」

「車の中に石は見える??」

と言われました。
車の中を覗いて見ましたが石は見当たらず。
100%あなたたちでしょ!
とも言えず、
「あまり気になさらないで下さい」
と伝えるのが精一杯でした。

私達が出かけるときには草刈りに来ていなくて、
帰ってきたときには終わっていました。

親に状況を話すと
「そんなの絶対草刈り機だよ!」
「停めてるだけで窓が割れるはずがない!」
「しかも割れた場所もお隣さん側だし!」
と言われましたが
ずーっと見ていたわけじゃなく証明も出来ないのに
責められませんよね…??

お隣さんも、気にしながら帰っていきました。

9月に新車に乗り換えるのに
今から直すなんて😭😭
かと言って車2台ないと生活も困ります。
もう、最悪です😭😭😭

コメント

りくりりママ

気になさらないでくださいと言ってしまったので今更何かってのはなかなか難しいかなーって思います。車の中に石があれば、探したら石があったので…って連絡してもいいかと思います。
割れた時にもう少しお話してた方が良かったのかなーと思いました

  • Sママ

    Sママ


    話すとしたら、どういう事を話すのが良いんですかね…?

    石が飛ばないように気にしながら草刈りしていた。
    って言われてしまったので、これ以上何も言えなくて。

    • 6月17日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    突然車の窓が勝手に割れることはないので…やはり石が飛んだんじゃないですかね?気をつけていても草の上から石がどこにあるかわからないだろうし…。
    ということをやんわり伝えてみて相手の出方次第ですかね…。修理費全ては無理でも半額は出してもらいたいですよね

    • 6月17日
  • Sママ

    Sママ


    ありがとうございます😭
    連絡手段はあるので、旦那と相談してみます!

    • 6月17日
  • りくりりママ

    りくりりママ

    保険を使って直されるなら今の状況を保険屋さんに相談してもいいかもです!保険屋さんなら沢山の情報を持ってるでしょうし

    • 6月17日
  • Sママ

    Sママ


    保険屋さんにも相談してみます😭
    ありがとうございました!!

    • 6月17日
はじめてのママリ🔰

まずは土地を売って買ったのに
その人達がまた来たって事ですか?💦
自分の土地なら不法侵入とかでは
ないですか?💦

絶対に草刈機だと思います!
旦那さんに言ってもらえないですか?

保険を使って直すか
使わずにその人に請求書を送るか
ですかね😅

  • Sママ

    Sママ


    200坪あるうちの
    100坪をうちが買いました!
    なので100坪はお隣さんの土地で、境目ギリギリの所を草刈りしていました。
    不法侵入ではないです☺️

    やっぱり草刈りですよね…。
    現場を見ていなくても、言えるのでしょうか😭?

    保険を使って直すにしても、月々の保険料が上がるので悲しいです😭

    • 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ、そうだったんですね!
    すいません🙇‍♀️

    見てなくても草刈りする時に
    周辺に注意したり
    飛び石とかの防止のために
    ガードすると思うので
    してなかったから全然言えますよ!

    言いにくいなら
    石がありました!って
    言ったらいいと思います👌🏽

    私がリアガラスをバリバリに
    割った時は
    保険とレッカー使った感じで
    直してくれましたが
    車屋に相談出来たらした方が
    いいと思います💦

    • 6月17日
  • Sママ

    Sママ


    そうですよね…!
    これからのためにも、お隣さんに電話で相談してみようと思います😭😭

    親切にありがとうございました😭⭐️

    • 6月17日