※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

保育園退園の決断に悩んでいます。産休育休制度がなく、保育料が心配。同じ経験の方の気持ちや対処法を知りたいです。

保育園を2歳で途中退園された方いますか?

現在妊娠中で10月出産予定です。
7月いっぱいで会社都合で退職せざるを得なくなりました。
(職場自体がなくなります。)
なので産休育休という制度はもちろんありません。

調べたところ保育園は産前産後、求職期間でも通えるようで
区に問い合わせたら
12月まで産後、2月まで求職というかたちで保育園には通えるそうです。
ですが保育料は変わらずと言われたのですが、
そうなりますか?
私が辞めて夫の収入だけで現在の保育料を払うのはだいぶきついです。
もう保育園は退園するしか道は残されていないのですが私がまだ悩んでいます。🥲

お友達の名前を呼べるようになって嬉しかった。
いろんな言葉を覚えて帰ってきてくれて嬉しかった。
まだ自分の気持ちを言えないけど、きっとそれなりに楽しく保育園に通ってくれていたはず。
私も最初は保育園に預けるのは寂しくて寂しくて仕方なかったけど、今は本当に感謝しかない。
それを私が奪ってしまうんだと思うと
もやもやして保育園には未だに退園することを言えていません。

同じ状況の方がいたら
気持ちにどう折り合いをつけたのかなにかお話し聞けたらなと思っています、、、

コメント

みーちゃん

保育園料は前年の収入からの金額なので、退職したからと言って減額は無いです🥺
産前産後のあとは、求職中にできますよ😊
とりあえずお母さんの出産中はさすがに保育園に行ったほうが良いと思います😅
以降は一時預かりを利用して、保育園に行かせてあげてはどうですか?

• まま

まま

やっぱり出産の時、上がいると大変ですかね?💦
    そこも結構心配です、、、、

• 6月17日
はじめてのママリ🔰

同じ状況ではないですが、最後に息子さんと沢山一緒にいられる期間として、半年だけ家で見るというのも悪くないのかなぁと思ったりもします😌この先はずっと学校などありますし、半年ぐらいいいかな?と!
来年はいずれにしても幼稚園なり何なりありますよね?
大変だったら一時保育なども利用できますし、そういう形で息子さんが社会に出ていくのもありかなぁと思ったりします!

• まま

まま

ありがとうございます😂
    まさにそんなことを思っていて、
    出産までの2ヶ月、息子と2人きりなんてもうなかなかないから楽しもうかな!なんて思ったり♡
    ただ息子はそれでいいのかなって、保育園の方が楽しいんじゃないかなって悩んでました💦
    来年から幼稚園の予定です😌

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは保育園は楽しいみたいですが、どちらがいいか聞くといつもお家です😂😂😂
    上の方の回答見て、たしかに産後直後だけは園で見ててもらえたりしたら楽かなぁと思ったりもしました😱

• 6月17日

すみませんだいぶ前の投稿なのですが、うちも全く同じ状況です😣
7月で退職するので同時期に退園させます😊💦
寂しい気持ちわかります!…が、上の方と同じく、これからまた保育園か幼稚園に通い出したら嫌でも離れ離れに生活する時間があるので、この期間を存分に楽しもうと思ってます♡

• まま

まま

同じですね!💦私も7月いっぱいで退職するので、それに伴って7月いっぱいで退園することにしました😊
    寂しいし、本人も少なからず保育園に行かなくなることわかると思うのでちょっとずつ説明していこうかなと。
    周りには産前産後絶対大変だよーなんて言われて迷ってたんですが、
    ありがたいことに実家の母が近くに住んでいるので協力してくれると。
    今は下の子が生まれるまでの2ヶ月、お兄ちゃんになる前の息子といっぱい遊ぼうって前向きな気持ちです。
    同じ境遇の方のお話聞けてよかったです✨

• 7月3日