※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
お仕事

育休明けの働きづらさや上司との人間関係に悩んでいます。元の部署に戻りたいか、退職を考えています。息子の学童の預かり時間も問題があります。

出産前は良かったけど、育休明けは今の環境では働くのが難しいと感じた事のある方いらっしゃいますか?職場には相談しましたか?

息子が5歳になる歳に今の部署に異動し、保育園の呼び出しも1年に3回もあったかな?くらいでしたがそれでもすごく働きにくかったです。GWやお盆も憂鬱でした。正社員でもないのに子供との時間を全く考えられず、預け先がないなら子連れ出勤でと言われいざやってみると職場の休憩室に子供だけで入れられてたまに様子見に行くくらいしかできなかったり。(上司に子供は隔離で!とドア閉められ、未就学児を姿見えない状況で隔離はできないですと言いました)今回の悪阻では全く食べられず寝たきりになり休職したのですが「悪阻満喫して笑」と上司からLINEがあったと思えば「私の気持ちと体調を一番にやっていきましょう」と言われたり。上司は安定期になれば解決すると考えてるようです。パートさんに対して「頭悪いの?」とかパワハラ発言も多々聞いてるので私はそのたびフォローに回ってました。
休職期間中に色々考えこの上司とはもう一緒に働きたくないです。ミスも鼻で笑ったり、教えられた通りで1年以上やってた事を急に違うと怒られたり上司のミスが私たちのミスになってたり疲れました。私が「それは私は手をつけてなくて、昨日◯◯(上司本人)さんがやってましたよ」と言えば謝るのにパートさんが言ったら「そのミスも周りがチェックするのが仕事なんだからちゃんと見て」と逆ギレしたりします。

正直、育休取るなら人間関係がとてもクリーンで子育てにも理解あった元の部署に戻りたいです。戻れないなら退職したいです😭

息子の学童の預かり時間の事でも一度色々言われました。
上司の上の管理部長は「そういうのは保護者の希望で決まりが変わったりしないんだから臨機応変に!」と言ってくれますが上司がそうじゃないので結局うまくいかないです。上司も、相談した時は「仕方ない事だからそこは協力してやりましょう」とか言うのにその時が来ると「こうできないの?」といち保護者ではどうにもならない事を要望されます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

育休明けて一年で転職しました☺️

会社は変わっていくもの、部署異動も会社にいると仕方ないので、自分が居場所をかえるしかないなーと思い。

• ychanz.m😈❤️‍🔥

育休明けの転職だったのですね☺️
    円満に退職できましたか😣?

今の職場、正直制度が良くなくて育休が取れなかったんです。
    今まで妊娠した方、私含め5人もいないようですが全員辞めてます。
    今回は育休取れるようで、私が初めてなので育休取ったけど復帰できなかったとか、復帰したけど辞めたいとか、そうなるくらいなら最初から辞めた方がいいかな?と迷いました💦

• 6月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休後一年は働いたのと、実績もいろいろ残してはいたので、惜しんではいただきましたが円満でしたし、今もみんなと仲良く連絡取ってます。

後悔しないように自分の人生やキャリアの設計していくしかないかなーと思ってます。

• 6月17日

ありますよねー😣

今後、部署が変わる可能性はないですか?
上司が変わる可能性は?
会社の規模やどれくらい一従業員の異動の希望が叶うかにもよりますよね😱

退職しても良いと思ってるなら、その胸糞な上司のことは言わずに、家庭の状況が代わり今の部署だと仕事を続けることが難しそうで、以前の部署に戻してもらえないか?
と相談しても良いと思います!✨
あくまで家庭の状況ということで!

• ychanz.m😈❤️‍🔥

部署変わっただけでこんなに難しいとは思わなかったです💦

規模は小さく、全部で30人ちょっとです。関連会社からの出向者もいるので直接雇用だと26人だったと思います!
    仕事が合わなくて退職を申し出た方が会社との話し合いで異動するとか、欠員が出て声がかかって異動するなどがほとんどで定期的な異動というのはありません☺️
    私の場合は給料の問題で退職を申し出たところ、今の部署の派遣の方の契約が切れるタイミングと重なり少しだけ昇給して異動という事になりました🤔💦

息子はともかく、また小さい子がいる状況と考えると元の給料に戻っても前の部署の方がいいです😅

相談する時には「子供の事は協力するから」と言われちゃうのが難しいところですが😱さすがに「実際その時になったら違いましたよ」とは言えないのでどういう風に言えばいいかしっかり考えなきゃです💦

• 6月17日