※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💗
産婦人科・小児科

富山市での1歳検診について案内がないので心配です。前の県では1歳になった次の月から受けられると言われていました。

富山市って1歳検診ないんですか?
2人目の出産もあって富山の実家に今居て住所も富山に移動したのですが案内?みたいなものが来ないので😂
前居た県は1歳なった次の月から1歳検診受けれるって言われてたので😂

コメント

はじめてのママリ

1歳は任意、1歳半検診がありますよ!

• 💗

💗

任意って事は受けても受けなくてもって事ですかね?
    因みに富山は1歳検診って普通に小児科に問い合わせたらやってくれるんですか?😌

• 6月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受けても受けなくてもです!
    小児科でやってくれますよ!
    受給者証使えばただのとこもあれば、お金かかるとこもあります!

• 6月17日
  • 💗

💗

ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 6月18日
ママ

1歳のタイミングで予防接種があると思うので、そこで一緒に健診もしてもらいました!

• 💗

💗

予防接種も紙?見ながら自分で小児科に連絡でしたよね?💦
    その時に1歳検診もしてもらえばいいって事ですね😌

• 6月18日
はじめてのママリ

コロナなどで一時はずれ込みましたが、今では一通り実施されていますよ。分からないことがあったら、保険センターに電話して聞いてみても良いかも知れません。
ただ、今はコロナワクチンの接種が始まっているので、問い合わせなどの関係により、電話が混み合っている事もあるかも知れません。

• 💗

💗

富山は1歳検診自体はあるんですか?😖
    小児科に電話したら出来るって言われたので行こうと思うんですけど紙とか何もないので実費ですよね?

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

はっきりは覚えて居ないのですが、確か保険センターなどによる1歳検診は無かった気がします💦
    1歳半の検診はコロナ対応が落ち着いてきた時期に保険センターで受けました。
    なので、一歳児検診の費用に関しては分からないのですが、屋城産婦人科医院のホームページで、1歳の予防接種を受けられるお子さんは、無料で検診を行っていると記載されているので、受けられたい小児科に問い合わせてみたら良いと思います。
    はっきりしたことが言えなくてすいません。

• 6月23日
  • 💗

💗

わざわざありがとうございます🥺
    明日予防接種に小児科行くのでその時聞いてみようと思います😌

• 6月23日
はじめてのママリ

屋城産婦人科医院に記載されていたか所です。